MENU

スポンサーリンク

[ad01]

無料ブログ(アメブロ)VS有料ブログ(ワードプレス)違いや特長を解説

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事では、無料ブログと有料ブログの違いについて解説しています。

・ブログを始めようと思うけど、無料ブログと有料ブログのどっちがいいのかな?

このような疑問にお答えするための記事です。

・「趣味をつづりたい」という方…よほど強いこだわりがない限り、無料ブログ一択です!

・「収益を得たい・稼ぎたい」という思いが強い方(月数万円以上目指す方)…有料のワードプレスブログを勧めます。

・「稼ぎたいけど月に数千円くらい稼げればじゅうぶん」な方…無料ブログのアメブロをおすすめします。

なぜ、このような結論になったか、詳しく書いていきますね。

わたしは無料ブログも有料ブログもどちらも経験しています。簡単にわたしのブログ経緯をまとめます。

2015年…読む専門だったアメブロを自分でも始める。更新頻度はまちまちの日々の日記。
2019年1月…「無料ブログで稼ぎたいならはてなブログ」と聞き、開設。3記事で挫折。
2019年2月…アメブロでアフィリエイトを始める。アメブロから、月に数千円のお小遣い収入を得る。
2021年12月…ブログにハマり、有料ブログのワードプレスを開始。
2021年7月ころから、ワードプレスブログにて毎月1~5万円の収益継続中

もっちん

無料ブログでも有料ブログでも、
書くことが好きな人は楽しめると思うよ♪

このとおり、私ははてなブログの挫折者です。
この記事で語る「無料ブログ」は長年使っている「アメブロ」という意味で使っていきます。

目次

無料ブログ(アメブロなど)の特徴

無料には、アメーバブログ・はてなブログ・ライブドアブログ…とさまざまなサービスがあります。

趣味として、子育ての記録や読書記録、日々のあれこれや推し活についてつづっていくのであれば、どのサービスを選んでもいいと思います。

簡単な違いをまとめます。

スマホ入力アフィリエイトGoogleアドセンス
はてなブログ
(受かった方もいますが、非推奨)
アメブロ
(アメブロ独自のアフィリエイト)
×
ライブドアブログ×

※アフィリエイト…ブログで商品を紹介して、紹介料がもらえるサービス
※Googleアドセンス…ブログにスポンサー広告を貼り、広告をタップor表示されるだけで紹介料がもらえるサービス

有料のワードプレスブログは、アフィリエイトもGoogleアドセンスも○なので、「稼ぎたい方はワードプレス」とよく言われています。

無料ブログのメリット①値段

無料ブログのメリットは、なんといっても値段です。

有料ブログは毎月1000円程度かかるのに対して、無料ブログは何年続けても0円です。

また、有料ブログはパソコンが無いと運営が難しいですが、無料ブログはスマホ1つあれば、運営していくことができます。

無料ブログのメリット②設定が簡単

無料ブログは、スマホとメールアドレスさえあれば、5分でブログが完成します。

デザインもある程度自由に変えることができます。

有料ブログは開設自体は30分もあればできますが、その後の設定がたくさんあって、ブログの知識が無いわたしは、開設から始めての記事投稿までに数時間かかりました。

有料ブログの解説手順はこちらを見てください。

無料ブログのメリット③交流が盛ん

はてなブログは「はてブ」や「スター」といった機能があり、気に入ったブロガーや記事を応援することができます。

アメブロにも、SNSのような「いいね」機能があり、「いいね」をおしてくれた人を一覧ですぐ見ることもできます。

また、アメブロはコメント欄を解放している方が多く、友達のようにコメントし合う文化も盛んです。

もっちん

コメントをするのも、してもらうのも楽しいよ♪

有料のワードプレスブログであれば、名前やメールアドレスを入力したりとコメントへのハードルが少し高め。

気軽にコメントし合えるアメブロでは、ブロガー同士の交流を楽しむことができます。

わたしはアメブロには日々の悩みや困ったこともよく投稿します。

もっちん

嬉しい記事は一緒に喜んでくれ、ネガティブな記事を投稿してしまった時でも優しく励ましてくださったフォロワーさんに何度救われたことか…

アメブロは、わたしにとってモヤモヤや悩みを吐き出す大切な場所です。

無料ブログのデメリット①アフィリエイトの自由度が低い

無料ブログは運営会社からブログを書く権利を認めてもらって書いています。

そのため、運営主の意向に従わなければなりません。

例えば、アメブロは2020年3月までは、自由にアフィリエイトができました。

しかし、2020年4月からはアメブロが認めたアフィリエイト会社の広告しか貼ることができなくなりました。

わたしでいえば、「幼児ポピー」という通信教育の紹介をしたいと思っても、アメブロと幼児ポピーは連携していないのでNGです。

こどもちゃれんじやZ会、ディズニー英語システムなど、提携会社が最近増えてきているので、今後に期待です。

アメブロでできるアフィリエイト・Amebaピックに関してはこちらの記事に詳しくまとめています。

無料ブログのデメリット②クリック型広告のGoogleアドセンスが使えない

Googleアドセンス
わたしのアメブロより
Googleアドセンス
右がGoogleアドセンス

さまざまなインターネットのページに、このような広告バナーが貼られているのをきっと見たことがあると思います。

これは、Googleアドセンスという、クリックしてもらえるだけで1円~150円くらいの収益になるサービスです。

このGoogleアドセンスの広告を貼るには、自分がオーナーであるブログを審査してもらい、受からないと貼ることができません。

Googleアドセンスの合格体験記はこちらです。わたしも何回か審査に落ちています。

アメブロは、あくまでもオーナーが「サイバーエージェント」という会社なので、Googleの広告をわたしたちブロガーが貼ることはできません。

はてなブログは「無料版でもGoogleアドセンスに合格した」という話を聞いたことがありますが、Googleの見解としては「非推奨」となっているので、あまりおすすめはできません。

無料ブログのデメリット③オーナーや所有権は運営会社

Googleアドセンスの話でも少し触れましたが、無料ブログは運営会社に依存しているブログです。

そのため、運営会社の采配により、最悪ブログを消されてしまう可能性があります。

一方、有料ブログのオーナーはわたし達自身です。有料ブログは手間とお金がかかる分、「自分だけのブログ」を作ることができます。

有料ブログ(ワードプレス)の特徴

有料のワードプレスブログは、サーバーを月額1000円弱でレンタルして運営していくブログです。

自分だけのブログを作ることができるので、無料ブログと比べて手間とお金はかかる分、デザインも収益化も思うがままです。

もっちん

有料ブログの社長は、運営者である、わたし達です♪

有料ブログ(ワードプレス)のメリット①アフィリエイトがしやすい

ワードプレスブログは、無料ブログと比べてアフィリエイトの広告が圧倒的に多いです。

無料ブログ
有料ブログ
  • アメブロ…196種類(2021/11/1現在)
  • ライブドアブログ…0(2021/11/1現在)

いまのところ、無料ブログでも「はてなブログ」は自由にアフィリエイトできます


有料ブログ(ワードプレス)のメリット②クリック型広告のGoogleアドセンスが使える

審査に合格する必要がありますが、合格さえすれば、自分ですきなところにクリック型広告を貼ることができます。

クリック型広告の単価は、1クリック1円のものから1クリックで100円以上のものまでさまざまです。

アフィリエイトはリンクをクリック→購入や登録とハードルが高いけど、クリック型広告はクリックしてもらうだけなので収益化までのハードルは低めです。

ただし、8000円分の収益が貯まらないと現金化はできません。

もっちん

わたしはワードプレスブログを始めて約1年経ちますが、8000円はまだまだ遠いです。

中にはブログ開始1か月~3ヵ月で8000円に到達している方もいます。

有料ブログ(ワードプレス)のメリット③デザインが自由自在

このブログは有料ブログのワードプレスブログです。

有料ブログは、デザインを自由に変えることができます。

背景の色から文字の色を自由に変えたり、吹き出しを使ったり、囲み枠、トップページの画像まで何から何まで自分好みにすることができます。

わたしはSWELLというテーマを使っているので、クリックだけで簡単に吹き出しや囲み枠を使うことができます。

もっちん

これが吹き出しね♪

大事なところにマーカーをひくのも簡単。

こんな囲み枠も楽々です。

1クリックできちゃう

1クリックでデザイン変更も可能

色を変えるのも簡単

この枠もよく使っています。

有料ブログ(ワードプレス)のデメリット①お金がかかる

有料ブログは、月に1000円程度のお金がかかります。

ConoHa Wingというサーバーを使っています。3年プランで申し込んでいるので、申込当時は月額700円程度でした。

料金はキャンペーンなどによって変動しているので、最新の料金は公式ページをご覧ください。

サーバー代金の他、有料テーマ(ブログを書きやすくするための機能)を同時に購入したので、初期費用として約3万円かかりました。

3万円の内訳は、3年分のレンタルサーバー代と、永年・何個ブログを開設しても使える有料テーマ代です。

最初の3年間は3万円(現在1年目)。

ブログを続ける限り、3年後にまたサーバー代金として約3万円を払う予定です。

もっちん

初期費用は、ブログ開設8ヵ月目~9か月目あたりで回収できました♪

有料ブログ(ワードプレス)のデメリット②設定が難しい

誰にも後悔してほしくないので、正直にいいます。

ワードプレスブログは分からないこと・調べることが盛りだくさんです。

決して「楽々」でも「簡単」でもありません。

このサイトは、「誰でも簡単におうちで副業を楽しむ」ということをモットーに運営していこうと思っているので、ブログ運営でわたしが実際に困ったことなどを今後も記事にしていこうと思っています。

もっちん

まだまだ時間が足りなくて書ききれていませんが、みなさんには、わたしの失敗を踏み台にしていってもらいたいです

まとめ:無料ブログと有料ブログの違い

無料ブログ(アメブロ)と有料ブログ(ワードプレス)のメリットやデメリットをまとめます。

無料ブログ(アメブロ)の特徴

○何年使っても0円

○多少ならマネタイズ・お小遣い稼ぎもできる

○ブロガーさん、フォロワーさんとの交流が楽しい

○設定や投稿がスマホ1つで簡単、楽々

×マネタイズできなくはないが、制限あり

×デザインに制限あり

×オーナーはブログ運営会社

有料ブログ(ワードプレス)の特徴

○マネタイズしやすい

○オーナーはわたし達自身

○デザインから広告の貼り付けまで自由自在

×月々1000円程度サーバー代がかかる

×無料ブログよりも設定が難しい

【結論】
趣味をつづるなら無料ブログ、収益を出したいorデザインにこだわりたいなら有料ブログ

自分にあったブログライフを楽しみましょう!

お読みいただきありがとうございます。

【関連記事】
アメブロでお小遣いを稼ぐ3つの方法

有料ブログを簡単に30分で開設する方法

o

もっちん
ママブロガー
・アメブロ歴5年
・ワードプレス歴9か月
2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
ブログ初心者に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる