MENU

スポンサーリンク

[ad01]

AmebaPick(アメーバピック)の使い方|実際の収入も公開中

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事は、アメブロ独自のアフィリエイトプログラムである、AmebaPick(アメーバピック)の登録や使い方についてお伝えしています。

・アメブロでお小遣い稼げるってほんと?
・アメーバピックってどうやるの?
・アメブロのアメーバピックってどれくらい稼げるの?

このような疑問にお答えします。

アメーバブログ(通称:アメブロ)は、会員数6500万人、ブログ記事数25億件突破の超大型ブログサービスです。


利用料は無料で、スマホで簡単にブログを開設・投稿できるので、幅広い年齢層に人気です。

そんなアメブロを使って、お小遣い稼ぎができること、ご存知でしたか?

この記事では、アメブロを使った副収入を得る方法について、まとめています。

これからアメブロを始める方はもちろん、アメブロ収益0の方にも必見の内容です。

目次

AmebaPick(アメーバピック)って何?

アメブロで副収入を得るために必ず登録すべきサービスが、AmebaPick(アメーバピック)です。

アメーバピックは、アフィリエイトプログラムといって、あなたが紹介した商品やサービスを、誰かが購入・利用してくれた場合に報酬が入るシステムです。

AmebaPick(アメーバピック)で紹介できるアイテム・ショップ

アメーバピックの2021年10月11日現在の提携ショップ

楽天・Amazon・ヤフーショッピング・ユニクロ・GU・ディズニー英語システム・こどもちゃれんじ・Z会・ブルーミー(お花の定期便)・HIS・楽天モバイル・UQモバイル・マナラ・オイシックス…

このように、アメーバピックは、多数のショップと提携しています。

書ききれないので、詳しく見たい方は、まずアメーバピックに登録してみましょう。

もっちん

稼いでいる方は、主に楽天・Amazon・マナラ・オイシックスあたりで稼いでいるように見受けられます(もっちん調べ)

AmebaPick(アメーバピック)の登録方法~審査があります

アメーバピックの登録の仕方をまとめます。

アメブロをもっていない前提で書きますが、すでにアメブロで記事を書いている方はステップ3からご覧ください。

STEP
アメブロを開設

まずは登録ページからアメブロを開設しましょう。

ハンドルネーム、ブログ名、ジャンルなどを決めていきます。

STEP
アメブロにて5記事程度記事を書く

登録できたら、実際に記事を書いていきます。

「何を書いたらいいのか?」と肩ひじ張らずに、食べておいしかったものや、買ってよかったものなど、日記の延長で大丈夫です。

写真はなくても問題ありませんが、あると見やすい記事になります。

STEP
アメーバピックに審査を申請する

登録ページから審査を申請します。

合格すると、登録したメールにURLが届きます。

名前、住所、生年月日、電話番号の本登録が必要です。

STEP
楽天アフィリエイトの準備

アメーバピックするなら絶対におすすめなのが楽天アフィリエイトです。

楽天カードもしくは楽天銀行を用意して連携しないと、1カ月3000円以上収入があった場合の報酬は受け取れません。

どちかがあればいいので、どちらも無い方は、事前に準備しておきましょう。

STEP
楽天アフィリエイトと連携する

アメーバピックの審査に通ったら、 楽天IDを連携しましょう。

【管理画面⇒アメーバピック⇒楽天アフィリエイトのID連携・確認】から可能です。

楽天カードや楽天銀行がまだ申請中でも、楽天IDさえあれば連携可能です。

詳しくはこちら

もっちん

おつかれさまでした♪これでアメーバピックを使えるようになります♪

AmebaPick(アメーバピック)の使い方・稼ぎ方

そででは、実際にアメーバピックを使ってみましょう。

わたしが一番稼げている「楽天アフィリエイト」を例に、使い方をお伝えします。

画像はスマホを例にしていますが、パソコンでも使い方は大差ありません。

STEP
アフィリエイトバナーを挿入したい場所で「Pick」をタップ
アメーバピックの使い方(楽天アフィリエイト)
STEP
貼りたいショップを選ぶ
アメーバピックの使い方(楽天アフィリエイト)
今回は「楽天市場」を選択
STEP
「探す」⇒「アイテム」「ショップ」「バナー」を選ぶ
アメーバピックの使い方(楽天アフィリエイト)
STEP
「アイテム」を選び、商品名やキーワードを入力
アメーバピックの使い方(楽天アフィリエイト)

検索⇒貼りたいアイテムの□をチェック⇒Pickする

STEP
完成♪
アメーバピックの使い方(楽天アフィリエイト)

上は、「アイテム」からリンクバナーを作りました。

下は、「バナー」からリンクバナーを作りました。

アイテムでもショップでもバナーでも有効です。

もっちん

楽天の場合は、「あなたが作ったバナーを誰かがクリック⇒24時間以内にかごにいれる⇒89日以内に決済完了」で、アフィリエイト報酬が入ります。

AmebaPick(アメーバピック)の商品を自分で購入することはできる?

AmebaPickで貼った商品を、自分で購入することはNGです。

しかし、ちょっとした裏技があります。

それは、アメブロ以外のアフィリエイトサービスを利用することです。

例えば、A8.netというアフィリエイト会社に登録して「セルフバック」を使うと、かなりお得に紹介したい商品を試すことができます。

例えば、アメーバピックには、2021年10月現在、「らでぃっしゅぼーや」のバナーがあります。
アメブロでらでぃっしゅぼーやを紹介して、誰かが利用してくれると、あなたに1672円の報酬が入ります。

もっちん

紹介するときに、実際の申し込み方法や届いた食材の写真を載せることができると、申込が増えると思いませんか?

そこで、 A8.net のセルフバックを利用します。

A8.net に無料登録してかららでぃっしゅぼーやをご自身で利用すると、なんとA8.netから1140円がもらえます。

らでぃっしゅぼーやのお試しセットを申し込むには、通常1980円かかります。
ですが、 A8.net を利用することで、1140円がもどってきます。

つまり、実質840円でらでぃっしゅぼーやのお試しセットが手に入ります。

これで、よりリアルな記事をアメブロで書くことができます。

この他にも、A8.netとアメーバピックがかぶっている商品はこちらです。

商品名アメーバピックの報酬A8.netからもらえる金額
エトヴォスミネラルファンデ1186円500円
大地の会1000円1000円
ヨシケイ1100円1100円
UQモバイル5000円1000~5000円
U-NEXT1665円1000円
ブルーミー(お花の定期便)1900円1500円
コスモウォーター5086円7000円
2021年10月現在です。
内容は時期によって変わる場合があります。
もっちん

A8.net のセルフバックはとてもお得なので試してみてください。

AmebaPick(アメーバピック) 報酬の受け取り方

実際にAmebaPickで収益が発生した場合、どのように報酬を受け取ることができるのをお伝えします。

さまざまなアフィリエイトがありますが、楽天のみ、楽天キャッシュとして楽天から受け取ることになります。

楽天アフィリエイト以外のAmazon、ユニクロ、オイシックス…などは全てドットマネーというポイントとして貯まっていきます。

このドットマネーは、現金やマイル、電子マネーなど様々な交換先があります。

ドットマネー (d-money.jp)より引用

このドットマネーはアメブロのブログ管理⇒Pick⇒プレス情報⇒確定報酬額⇒報酬を交換するという画面から、交換可能です。

また、ドットマネー通帳からも交換可能です。

楽天アフィリエイトの注意点!必ず連携を

アメーバピックと切っても切り離せないのが楽天アフィリエイトです。

こちら、注意点がありまして、3000円以上の報酬が発生した場合、手続きをしないと報酬が無効になってしまいます。

簡単にいうと、 楽天カード楽天銀行 がないと1か月の3000円以上の報酬は受け取れないのです。

楽天カードか楽天銀行が無い方は事前に用意しておきましょう。

必ず、こちらをよく読んで手続きを完了させてくださいね。

AmebaPick(アメーバピック)で稼ぐことはできるのか検証(収入公開)

最後になりましたが、このようなアメーバピックは実際に稼ぐことができるのか、わたしの収益の一部を公開します。

AmebaPickの収入
AmebaPickの収入

わたしは、2020年から始めたアメブロアカウントの確定報酬額です。

年月ドットマネー楽天アフィリエイト合計金額
2020年8月18円19843円19861円
2020年9月0円12040円12040円
2020年10月0円2383円2383円
2020年11月0円1801円1801円
2020年12月548円2334円2882円
2021年1月737円7216円7953円
2021年2月365円1478円1843円
2021年3月833円1090円1923円
2021年4月82円874円956円
2021年5月90円1164円1254円
2021年6月0円657円657円
2021年7月0円323円323円
2021年8月1539円982円2521円
2021年9月0円824円824円

【考察・分析】
・2021年4月から楽天アフィリエイトの利率が下がり、収入減。
・2020年12月から、ワードプレスブログを始めたので、アメブロは更新できない日が増えた
・アメブロスタート直後は、アメトピに選ばれやすく、アクセスが多かった。

アメトピというアメブロ独自のトピックに載せてもらうと、アクセス&収益が激増します。

アメトピに載りやすいコツをまとめてみましたので、合わせてご覧ください。
【アメブロ】アメトピに掲載されるために試してほしい7つのコツ

まとめ:AmebaPickは(アメーバピック)稼げない?

2021年にはいってから、有料のワードプレスブログに力を入れ始め、アメブロの収入は減少傾向です。

あんみつ子の暮らしプラスというブログでは、開始10か月で12万円の収益が発生しました。


ワードプレスブログの始め方はこちら→【初心者でも大丈夫!】ConoHaWingを使ったブログの始め方

しかし、普通の主婦が日記のようなブログを更新するだけで毎月数千円~数万円のお小遣いになったと思うと、
「アメブロは稼げる」といっていいかと思います。

もっちん

アメブロ、あなどれませんよ

もし、この記事を読んでくださったあなたが、少しでも「アメブロやアメーバピックやってみようかな」と思ったのであれば、今、始めましょう。

アメブロは無料で利用できるサービスなので、始めるリスクはありません。

思い立ったが吉日です♪ぜひ、一緒にアメブロでお小遣いをゲットしちゃいましょう。

お読みいただき、ありがとうございます。

もっちん
ママブロガー
・アメブロ歴5年
・ワードプレス歴9か月
2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
ブログ初心者に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる