A8ネットの広告掲載URL提出方法を画像で解説|エラーが出る時の対処法も

A8ネット 広告URL掲載方法 プラグイン

本ページには広告が含まれています

この記事は、A8ネットの広告掲載URL提出方法を実際の画像付きで解説していきます。

2023年12月7日に、A8ネットさんから「【重要】広告掲載URLの提出開始についてのお知らせ」という連絡がきていました。(トップページの「A8.netからのお知らせ」というところから見られます)

これどうやってやればいいのー?
ひとつひとつURL調べるの面倒すぎる…

このようなお悩みを解決するための記事です。

わたしの広告URL提出までの流れ

①プラグイン「afilink-extractor」をインストールする

②「afilink-extractor」を使ってA8ネットの広告を書き出す

③csvファイルをA8ネット指定の形式に直す

④提出

広告をあまり使っていないブログであれば、この作業をするよりも、ひとつひとつ手打ちの方が早い場合もあります。

あんみつ子

A8ネットさんの広告をたくさん使ってい方は、この記事でご紹介しているプラグインを使ってみてくださいね。

目次

A8の広告掲載URL提出には、どのプラグインを使ったの?

この広告掲載URLを提出するためのプラグインはいくつかあるようですが、わたしは「afilink-extractor」というプラグインを使いました。

あんみつ子

このプラグインはSWELLを開発した了さんのプラグインです。

わたしの手持ちブログはSWELLとcocoonですが、どちらでも問題なく使えました。

※「A8scrap」というプラグインも使ってみたうえで「afilink-extractor」を使うことにしました。

○「afilink-extractor」のメリット…「A8scrap」よりもたくさんのURLをほぼ自動で拾ってくれた。
▲デメリット…ファイルの手直しが必要

○「A8scrap」のメリット…そのままA8に提出できる形式でcsvをダウンロードできた。
▲デメリット…afilink-extractorよりも拾ってくれるURLが少なかった

①プラグイン「afilink-extractor」をインストールする

afilink-extractorのインストール方法は、こちらの公式サイトへ行き、下の方にある「最新リリースページ」をクリックします。

すると、以下のような画面になるので、zipファイルをダウンロードしてください。

ダウンロードが終わったら、自分のブログのダッシュボードを開きます。

「プラグイン」の中の「プラグインのアップロード」をクリックしましょう。

「ファイルの選択」から、先ほどダウンロードしたファイルを選択します。

「有効化」をクリックすれば、完了です

②「afilink-extractor」を使ってA8ネットの広告を書き出す

プラグインを有効化するとすぐ、ダッシュボードに「a8リンク抽出」という項目が出現しているので、押しましょう。

次は、「リンクを抽出」をクリックします。

すると、数秒~数分で以下のようなデータがずらり。次は、「csvダウンロード」をクリックしましょう。

これで、データの書き出しは終わりです。
これを手作業でやると思うと、わたしは「絶対イヤ」でしたし、膨大に時間がかかったりぬけがあったりしたと思います。

プラグインを作ってくれた了さんに感謝!!!

③csvファイルをA8ネット指定の形式に直す

さきほどダウンロードしたばかりのファイルをそのままA8ネットさんに提出すると、エラー表示がでてしまします。

A8ネットさん指定の形式に直していきましょう。

1行目とC列の使用リンクをすべて削除する

A列にプログラムID・B列に記事URLがくるように切り貼りする

あんみつ子

こんな感じです!切り貼りする時に、A列B列の幅をぐぐっと広げると作業しやすいですよ

また、プログラムIDが空欄になっている場合は、もしかるするとリンクが無効や提携解除になっているかも。

一応該当URLをチェックしてみてくださいね。

無効や提携解除だった場合は、csvファイルから該当箇所を削除してくださいね。

ファイルを保存する

わたしはExcelではなく、WPS Spreadosheetsという安価版のソフトを使っています。
(もちろん、Excelやスプレッドシートでも対応可能です)

ファイルを保存するときに、A8さん指定の「UTF-8」という形式で保存する必要があります。

Googleスプレッドシートにも、「UTF-8」は無い!とパニックに…

結果として、わたしの場合は、「CSV(カンマで区切り)」のままで提出成功しました。

Excelのバージョンが古い場合や、「CSV(カンマで区切り)」でうまくいかない場合は、以下の方法も確かめてみてください。

古いExcelやWPS Spreadsheetsで「UTF-8」保存する方法

いちど、そのままの状態でExcelやWPS Spreadsheetsデータで保存します。

そして、パソコンでカーソルを合わせて右クリックをします。

「プログラムから開く」→「メモ帳」をクリックします。

そして、なにもいじらずにメモ帳で「名前をつけて保存」をクリック。

ここで、文字コードを「UTF-8」にしてください。

上書き保存して、完成!これで「UTF-8」のファイル形式で保存ができているはずです。

④A8ネットに広告掲載URLのcsvファイルを提出する

ここまでできたら、あとはA8ネットさんにファイルを提出していきましょう。

「プログラム管理」の中に「広告掲載URL管理(=提出場所)」があります。

あんみつ子

あとは、「ファイルを提出」というところから先ほど作ったファイルを提出すれば完了です。

提出エラーになる場合

このようなエラーになってしまった場合は、ファイルをチェックしていきましょう。

わたしのこのエラーの場合は、未提携になっていたデータを削除して再アップロードすると、無事提出ができました。

エラーになってしまう方は、以下項目もチェックしてみてくださいね。

✓ ExcelファイルのA列にプログラムID・B列に記事URLがきているか

✓ ファイルの形式は「UTF-8」や「CSV(カンマで区切り)」になっているか

✓ 未提携の広告IDを載せていないか

✓ リンク切れの広告IDを載せていないか

プログラムIDが、以下の一部のように空欄になっている場合は、エラーの可能性が高いです。
こういう場合は、手間ではありますが、一つ一つ記事やリンクをチェックしてみましょう。

A8ネットの広告掲載URL提出方法まとめ

今回の記事の内容をざっくりまとめます。

わたしの広告URL提出までの流れ

①プラグイン「afilink-extractor」をインストールする

②「afilink-extractor」を使ってA8ネットの広告を書き出す

③csvファイルをA8ネット指定の形式に直す

④提出

今後、A8ネットさんだけではなく、他のASPも同じような対応を求めてくる場合もあるかと思います。

いきなり長く稼ぎ続けていくためにも、面倒であっても必要な手続きはふんでいきましょう。

あんみつ子

お読みいただき、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次