MENU

スポンサーリンク

[ad01]

アメブロの稼ぎ方!実際に収益があった3つの方法を公開

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事では、無料ブログのAmebaブログ(通称アメブロ)で副収入を得るための方法を3つお伝えしています。

・アメブロって稼げるの?
・アメブロでどうやって副収入を得ているの?

このようなお悩みを解決するための記事です。

アメブロは無料で使えるブログサービスです。

特に難しい知識やパソコンを必要とせず、スマホ1つで簡単にブログを投稿・編集することができる点が魅力。

アメブロは投稿の手軽さ、SNSのような交流という面から、特に女性に人気があります。

そんなアメブロを趣味や日記として活用するのはもちろんいいと思いますが、どうせ投稿するなら少しでもお小遣いを稼いでみたくありませんか?

わたしが実践中のアメブロで稼ぐ方法は以下の3つです。

①AmebaPick(アメーバピック)で稼ぐ
②ポイントサイトで稼ぐ
③他のサービスに集客して稼ぐ

この記事では、それぞれの方法について詳しく解説していきます。

もっちん

アメブロを楽しみながら、お小遣いゲットしちゃましょう♪

目次

アメブロで稼ぐ方法①AmebaPick(アメーバピック)

アメブロで稼ぐといえば、「アメーバピック」を思い浮かべる方がほとんどではないかと思います。

アメーバピックは、アメブロ独自のアフィリエイトプログラムです。

アメブロは2020年4月から、A8.netもしもアフィリエイトなどと提携したアフィリエイトは行えなくなりました。
(以前はできました)

その代わりに登場したのがAmebaピックです。

楽天市場やAmazonの商品を紹介して、読者がリンクを踏み、紹介した商品でもそれ以外でも一定の期間以内に売れれば、売り上げ代金の2~8%が収益となります。

楽天市場やAmazon以外でも、マナラホットクレンジングゲルの無料お試しを紹介して誰かが申し込んでくれれば700円の収益、ヨシケイのミールキットを紹介して誰かが買ってくれれば1100円の収益…と幅広い広告があります。

アメーバピックの登録の仕方や実際の使い方はこちらの記事をご覧ください。

アメブロで稼ぐ方法②ポイントサイト

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

↑どちらもバナー広告です↓

ポイントサイトのポイントインカム

このようなバナー広告、見かけたことありませんか?

マネージャンルの方はほとんど貼っているのでは!?くらいよく見かけました。

しかし、最近はポイントサイトのバナーよりも、圧倒的にアメーバピックの広告バナーの方をよく見かけるようになりました。

もっちん

ポイントサイトよりもアメーバピックの方が稼げる比率が大きいからだろうね…

そんな中でも、わたしはいまだにポイントサイトのバナーを貼り続けていますし、今後も推していきます。

その理由は、ポイントサイトは読者さんにとってほぼ損がないからです。

ポイントサイトは、楽天市場やロハコなどのネットショッピング、ユーネクストや貸本レンタなどのネットサービス、無料アプリのダウンロードなどでポイントが貯まり、現金や電子マネーを得ることができるサイトです。

ネットショッピングの他にも、アンケートや覆面モニターなどでポイントを貯めることもできます。

このポイントサイトを自分のブログで紹介し、読者がサイトに登録をしてくれると、紹介料がもらえるシステムです。
さらに、紹介者がポイントサイトの広告を利用するとお友達が獲得したポイントの10~40パーセントが入ります。
(もちろん、お友達の獲得ポイントは減りません)

わたしが自分でもよく使い、おすすめもしているポイントサイトを2つご紹介します。

ポイントインカム…ボーナスが豊富。他のポイントサイトよりも高還元の案件が多い。
ログインだけでもポイントが貯まる。1人紹介すると100~150円。お友達の広告利用の10%が随時入る。

ハピタス…1ポイント1円で分かりやすい(他は10ポイント1円、20ポイント1円が多い)。
じゃらんの広告が他より高還元。1人紹介すると150円(条件あり)お友達の広告利用の10~40%が随時入る。

ポイントタウンの紹介が昔流行していたように思いますが、改悪が続いているので、現在わたしはあまりおすすめしません。

ポイントサイトの紹介の仕方

それでは、ポイントサイトをアメブロでどのように紹介するのかをお伝えします。

URLを生成してブログに貼ったりメールやLINEで送ることもできますが、今回は広告バナーの貼り方をご紹介します。

もっちん

URLで紹介したい場合は、「URLで紹介」を選んで、コピペするだけで紹介できます。

STEP
ポイントサイトの「友達紹介」をクリックする
ポイントインカムの紹介方法
STEP
バナーで紹介をクリックする
ポイントインカムバナーの貼り方

好きなバナーを選んで、英数字を全てコピーします。

STEP
アメブロの「HTML表示」をクリックする
ポイントインカムバナーの貼り方

パソコン版でもスマホ版でも同じです。

STEP
コピーした英数字を貼り付ける
ポイントインカムバナーの貼り方
こんな感じになるはずです
STEP
「通常表示」に戻すとバナーが出現!完成
ポイントインカムバナーの貼り方
バナーが表示されています

「HTML表示」から「通常表示」に直すと、バナーが出現しています。

もっちん

この「HTML表示」は、囲み枠を作ったり、見出しを作ったりするときにも使うので、「こんな機能あるのね」と覚えておくといいかもしれません

今回使用した画像はパソコン版ですが、スマホでも同じようにバナーを作ることができます。

難しくないので、ご自身のブログの最後にでも貼ってみてください。

ポイントサイトのお友達紹介を増やすためにすべきこと

さきほどのバナーを貼っておくだでも、ポイントサイトのお友達が増える可能性があります。

しかし、より効果的に紹介を増やすために実践してみてほしいことが2つあります。

①実際に自分がポイントサイトを使ってみる

一つ目は、自分が実際にポイントサイトを使ってみることです。

どのような手順で、何をして、どれくらいポイントが入ったかをブログでお伝えすることができれば、読者さんにも具体的なイメージがわき、登録へのハードルが下がると思います。

例えば証券口座を開くだけでお小遣いだっぷりの記事楽天購入の仕方の記事からは、新規で5名ずつ方がポイントサイト登録してくださいました。

もっちん

「自分でやってみて得をしたので、あなたにもお伝えしたい!」
という内容やテンションで書くといいのかなと思います。

②アメトピを狙う

アメトピに載ると、ふだんは2桁3桁のアクセス数だったとしても、一気に一日10000アクセス越えなんてこともざらです。

一日10000回記事が読まれたとしたら、バナーを貼っておくだけでも登録者が増えます。

アメトピに選ばれた際は、急いでAmebaピックやポイントサイトのバナーを貼り直してみてくださいね。

アメトピに載るコツはこちらの記事を読んでみてください。

アメブロで稼ぐ方法③自分のサービスに集客して稼ぐ

アメブロは、利用ユーザ数が多いので、集客用にもおすすめです。

特に、20代~60代の主婦・ママ・OLさん向けのサービスがある方は、アメブロと相性がいいと思います。

ネイルサロン、ベビーマッサージ、ヨガ、副業、占い、子育てコーチング…いろいろな方がアメブロから自社サービスにお客さんを集めようとしています。

個人的には、顔出し&ハンドルネームに「簡単作業で月10万円☆」なんて書いてあると、「怪しいな…業者の人か…」と嫌煙してしまします。

お店やサロンの方は顔出し・お店の名前が必要かもしれませんが、わたしが今からお伝えする集客をする場合は、「ニックネーム、イラストや写真のアイコン」のブログ運営がいいと思います。

わたしがおすすめする集客は、アメブロから自分のネットショップへの集客です。

ネットショップといっても、株式会社ではありません。

・ワードプレスで作った有料ブログ
・ココナラ、ミンネなどのスキルやハンドメイドショップ
・楽天ルーム

これらへの集客を目指します。

例えば、わたしであればアメブロ記事の下に自分のワードプレスブログへのリンクを貼ってあります。

アメブロ集客
ちゃっかりポイントサイトのバナーも貼ってます。

なるべく、アメブロ記事の内容とリンク先の内容が近いほうが効果的だと思います。

画像の例は、マネージャンルに属しているわたしが書いた子育て記事の末尾です。

子育て記事に「新iPhoneのレビュー」「住宅の間取り図が無料で作れます」と貼ってもイマイチではないでしょうか。

もっちん

例えば、住宅間取り図サービスの記事を推したいのであれば、「マネージャンル」や「子育てジャンル」ではなく、「家づくりジャンル」でアメブロを運営していきましょう

ワードプレスブログは、開設してばかりだとほぼアクセスがありません。しばらく時間がたっても、ライバル記事が強すぎると、検索流入はあまり見込めません。

ところが、アメブロにリンクを貼っておくと、アメブロからワードプレスブログを見に来てくれて、しかも広告サービスを利用していただける場合があります。

実際、ワードプレスを始めて2~3ヵ月程度のブログでも、アメブロのおかげかぽつぽつと「こどもちゃれんじ」や「楽天モバイル」の利用があり、数千円の収益につながりました。

もっちん

読みにきてくれた方に感謝です

わたしのささやかなポリシーとしては、「読んでくれた方が損をしない記事」をリンクするように気を付けています。別ブログへ誘導している方は、アメーバピックにはない広告へのアフィリエイト記事へ流している方がほとんどです。

いくら自分の収益につながるとしても、読者さんにいらないものを押し売りしたいわけでも、悪徳サービスに加入させたいわけでもありません。なるべく読んでくれた方にとって得があるような記事を今後とも意識していきたいです。

まとめ:アメブロでの稼ぎ方は3通りある

この記事の内容をまとめます。

アメブロで稼ぎたい方は、以下の3つの方法を実践してみてください。

①アメーバピックに登録する
②ポイントサイトに登録する
③自分のネットショップへ向けて集客する

この記事を読んでくれた方が、おうちで楽しくお小遣いかせぎができますように。

お読みいただき、ありがとうございます。

実際にわたしがアメブロのAmebaPickのみで稼げた収益はこちらです。

より多くの収益を望むなら、ワードプレスブログがおすすめ。

アメブロとワードプレスブログ(有料ブログ)の違いを解説

ワードプレスブログの始め方

もっちん
ママブロガー
・アメブロ歴5年
・ワードプレス歴9か月
2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
ブログ初心者に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる