ブログを1年間続けた収益はいくら?月間PVや総記事数も公開

ブログを1年間続けた収入、pv、コツ

本ページには広告が含まれています

この記事を読むと、ブログ初心者がブログを1年間続けた場合の月間PVや収益がどれくらいなのかを知ることができます。

2020年12月にブログを開設し、1年間が経ちました。

そこで、ブログを1年間続けてみた結果(PVや収益やメリット)などについて振り返りをしていきます。

この記事を読むと分かること

・ブログを1年間続けた場合の収入

・ブログを1年間続けた場合の月間PV

・ブログを続けるコツ

特に、「もうブログ辞めたい…先が見えない…」という方にとって少しでも役にたつといいなという気持ちで書いています。

目次

ブログを1年間続けた収益を公開

それでは、おそらくこの記事を開いてくれた方が一番気になるのではないかと思われる、収益報告からしていきます。

収益
1か月目(2020/12)
2ヵ月目(2021/1)50
3ヵ月目(2021/2)1300
4ヵ月目(2021/3)710
5ヵ月目(2021/4)2,070
6ヵ月目(2021/5)40
7ヵ月目(2021/6)1529
8ヵ月目(2021/7)1,0198
9ヵ月目(2021/8)2,6470
10ヵ月目(2021/9)4,8569
11ヵ月目(2021/10)4,3391
12ヵ月目(2021/11)6,2484
合計196,811
すべて発生ベースです。
確定収入はもう少し落ちると思います。

1年間で19万4811円の収益が発生しました。

Twitter界やブログ界にはわたしの10倍100倍の方もごろごろいますが、この結果は「ブログを始めたばかりの私」から見ると夢のようです。

ブログ、書いても書いても全然成果ない…」とあきらめたくなる気持ちは痛いほど分かります。

ですが、あともうひとふんばり!いつか突然発生が続く時期がやってくるはずです。

ブログ3ヵ月目~5ヵ月目の収益やPVなどの運営記録

ブログを1年間続けるのに使ったお金

元手0円でここまで稼げたらいいのでしょうが、実はそれなりにお金も使っています。

確定申告に向けて経費を記録していたので、お恥ずかしながらご紹介します。

・サーバー代金…5280円(1年分。ConoHa)
・新ドメイン代金…2800円(2ブログ開設)
・新アイコン代…4819円(2ブログ用11表情)
・SWELL…17600円(JINから乗り換え)
・ポチッププロ(年払い)…4000円。もしもでセルフバックがおすすめ。
・GRC(年払い)…4950円(月払いより2か月分お得)
・有料教材代…80340円(6教材)
・書籍代…7836円(中古含み、6冊)
・クラウドソーシングのアンケート代…990円(50名分)

合計127235円

結構…いやかなり使ってますよね

お金をかけてよかった項目

1年間でサーバー代など必要最低限以外に11万円以上ブログにつぎこみました。

ここにお金をかけてよかったなという項目をご紹介します。

①SWELL

代金は17600円。決して安くはありませんが、買ってよかったもののひとつです。

もともとJINを使っていましたが、サイトスピードが私のレベルでは何をやっても赤字の20代…

SWELLにかえてからは、サイトスピードも執筆スピードも爆上がりしました。

もっちん

装飾も簡単なので、ブログを書くのが楽で楽しいです!

JINからの移行でしたが、作業は意外と簡単でした。

詳しくはこちらをどうぞ。

ただし、記事数が多い場合はリライトが大変…(吹き出しやボックスを直さなければなりません)

実をいうと、雑記ブログの方は、移行から3ヵ月経ちますがいまだに全ての記事をリライトできていません。

つい、新記事を書きたくなっちゃって…

②GRC検索順位チェックツール

GRCは最安プランの年払いで使っています。1年間4950円のプランです。

しばらく無料版を使っていましたが、ブログ運営半年が経ってから有料版に切り替え。

記事を書いてからじわじわ順位が上がっていくグラフを見るのが楽しくて仕方ありません。

検索順位1位の記事が増えてから、収益とPVが一気に上がりました。

また、リライトが必要な記事を見つけやすくなりました。
(以前は放置か、やみくもにリライトしていた)

リライトした結果、効果があったかどうかを確かめることができる点も気に入っています。

GRCの基本的な使い方はこちらをどうぞ。

③ブログ用・マーケティング用の本

この1年間で買った本は6冊です。

①バズる文章力の教室:三宅香帆
②キャッチコピーの極意:弓削徹
③デザイナーじゃないのに!:平本久美子
④人を操る禁断の文章術:メンタリストDaigo
⑤ドリルを売るなら穴を売れ:佐藤義典
⑥凡人君の人生革命:ヒトデ
⑦ゆる副業のはじめかたアフィリエイトブログ:ヒトデ

もっちん

キャッチコピーの極意は積読…読まねば

特に「よかった」と思ったのは、「ドリルを売るなら穴を売れ」です。

これはライティングやブログ運営の本ではなく、マーケティングの本です。

小難しい専門用語ばかりかと思いきや、物語形式でさくさく読めます。

不要な物を押し売りするのではなく、商品の価値を高めていかにぴったりな商品を提供するのかを学ぶことができます。

著:佐藤 義典, 監修:佐藤 義典
¥1,572 (2021/12/06 10:03時点 | Amazon調べ)
もっちん

「これ、おすすめです」ばかりの広告ブログは読んでいていやだよね…
(まだまだ私もやっちゃってるけど、過去はさらに酷かった)

ブログやマーケティングの本は、図書館にもあります。

裏技ですが、ヒトデさんも推していた「新しい文章力の教室」は地元図書館にリクエストして買ってもらっちゃいました。

④ブログ用教材

有料教材、ついつい買っちゃうんですよ…

2021年度は6記事でしたが、実は2020年度もインスタnoteなど数記事買ってます。

6記事中2記事約4000円分は「正直買わなくてもよかったな」という内容でした(←失礼)

でも、残り4記事は買ってよかったと思ってます。

わたしは雑記ブログ運営中なので、サイト設計を1から取り組んだわけではありませんが、ある記事に生かせて収益があがったり、SNS経由で発生したり嬉しいことがありました。

☆特化ブログ:ゆうさんの教材 
ゆうさんの何がすごいって、Twitterの神企画&ご自身のブログを公開してくれているところ。
いきなり教材を買うのはハードルが高いという方も、まずはTwitterの企画に参加してみるといいです。
それもハードルが高いという方は、せめてゆうさんの企画のリプ欄をのぞいてみてください。
ゆうさんのTwitterはこちら
教材はこちら

☆トレンドブログ:香恋さんの教材 EG Trend(イージートレンド)
トレンドブログって、芸能ネタかと思ってました。でも、そうじゃないやり方を提唱されています。
記事の仕込みの大切さを体感しました(効果ありました)
雑記ブログ運営の方は、新ブログ開設することなく生かせると思います。
EG Trend(イージートレンド)のレビュー書きました


☆SNS×ブログ:おかるさんの教材 泥だんご錬金術
おかるさんの教材「泥だんご錬金術」は残念ながら、現在発売停止中です。
インスタやTwitterからとっておきのブログ記事に向けて集客→とっておきの記事で月300万円を達成したおかるさんが書いた教材です。
SNS集客メインなので、SEO対策ゴリゴリ教材ではなく、「刺さる記事」の書き方が学べます。
おかるさんのTwitterはこちら
(おかるさんをフォローしておくと、教材が販売再開した場合お知らせがあると思います)

この3つの教材は買ったことを後悔していないけど、中には「買う必要なかったかな」という有料教材も何点か買ってしまいました。

⑤オリジナルアイコン

今年はココナラとミンネを使って、新しいアイコンを11表情も描いてもらいました。

表情違いのアイコンがあると、吹き出しが使いやすいです。

そして何より、気に入ったアイコンはテンションがとても上がります。

アイコンやヘッダーはブログやサイトの看板です。無料のフリー画像よりもオリジナル画像の方が、「被らない」「覚えてもらいやすい」という点でおすすめです。

ミンネでアイコンを描いてもらった話はこちらをどうぞ。

お金をかけて失敗した項目

お金をかけなければよかった項目も、実はあります。

①ブログ用教材

買ってよかった教材もありましたが、買わなくてもよかったなという教材も正直ありました。

お名前は伏せさせていただきますが、有料教材は当たりはずれがあるのも事実です。

教材の良し悪しにかかわらず、購入者に合う合わないもあると思います。

わたしが教材を買う時は、基本的に「この人好き!この人の努力の一部を知れるならはずれてもいい!」という気持ちで買います。今回「外した…」と思った教材は、よく知らないのに、なんとなくTwitterに流れてきて勢いで買った教材です。

もっちん

もっとよく考えて判断すればよかったな…

「買ってよかった」3つにしても、ブログ用教材4つはハッキリ言って多すぎます。

特化ブログなのかトレンドブログな集客なのか…
バラバラにつまみ喰いするよりは、「これ!」と決めたことをやりきる方が効果が出ると思います。

②新ドメイン代

ブログ始めたばかりの初心者のくせに、調子にのって3サイト分のドメインを取得しています。

雑記ブログと、備忘録用の当ブログ、そして「トレンドやってみたい」と新ドメインをさらにとりました。

ドメインをとったはいいけれども、なかなか3サイトも運営できていません

最後のサイトは「トレンドやりたい」といいつつ、アドセンスに落ち続けること3回で、まだ受かっていません。

アドセンスに受からないのに、トレンドブログどころじゃない…

1年間続けたブログのPV数

1年間のお金面の話が終わったので、次は運営面もお伝えしていきます。

わたしはGoogleアナリティクスをずっとGA4でみていました。

UAのアカウントを作ったのは、ブログ開始から10ヵ月経ってからです。

どうりでみんなと表示画面違うと思ったよ…

こんなポンコツなりに1年間ブログを続けた、月間最高PV数は13,571でした。
(UAにて11月6日~12月5日の1か月間)

いつも見ていたGA4の表示回数は6610です。
(GA4にて11月6日~12月5日の1か月間)

アナリティクスは登録しているものの、いまでによく使いこなせていません…

1年間で書いたブログの記事数

ブログ初心者が1年間で何記事書いたのか集計してみます。

・雑記ブログ55(うち4記事削除)

・当ブログ20

・トレンドもどきブログ7(うち2記事削除)

削除した記事も含めると、3サイト合わせて87記事でした。

節目の100記事には届きませんでした。

ブログ開設した時期は、不慣れさもあって1週間に1記事のペースがしばらく続きました。

いまは2~3日で1記事書けるようになってスピードアップです。

ブログを長く(1年以上)続けるコツ

ブログを1年間振り返ってみて、なぜ続けることができたのかを考えてみます。

①毎日のルーティーンにブログを組み入れる

わたしは、子育て中のママブロガーです。育休中なので、仕事には行っておらず基本的に家にいます。

日々があっという間で、時間に追われる日々。そのため、用事が無い日は基本的にスケジュール通りに動いています。

8:30 3歳娘を幼稚園へ送る
9:00 1歳息子お昼寝(ブログタイム・掃除機ロボット稼働)
11:00 起きた息子と遊ぶ
12:30 3歳娘帰宅
20:30 寝かしつけ完了(ブログや読書)

掃除機は基本的に格安ロボット掃除機のeufy11sにお任せ。

茶碗洗いやご飯支度や洗濯は、子が起きている時間に、遊びながら・おんぶしながら行ってます。

買い物は仕事帰りの夫に頼むか、通販や宅配スーパーを利用。

「家事は子どもと一緒に、ブログは子どもが寝ている時間に」というルーティーンでほぼ毎日動いています。

年齢や月齢に合わせてスケジュールは変わりますし、ママ友との約束や予防接種や検診などの用事が入ることも多々です。

上の子は3歳1か月から幼稚園に入園しました。
入園前までは、ブログ時間は毎日1~2時間。入園後は毎日2~3時間確保できるようになりました。

掃除機のレビューはこちら。

宅配スーパーのレビューはこちら。

②家族にブログ運営中であることを公表している

夫、実家の父母はわたしがパソコンでブログを書いていることを知っています。

「夫君、今日一日釣りに行くなら、明日わたしに2時間ブログ書く時間くださいねっ???」

ブログ運営中であることを公表しておけば、このような交渉もできます。

また、実家の父母に伝えることで、帰省中も子のお昼寝中や就寝後にパソコンにさわっていても怪しまれません。

帰省中も、いつもと同じように子が寝ている間はブログしてます

③Twitterをのぞいてブログ仲間から刺激を受ける

身の回りにブロガーが0人でも、Twitter界には素敵なブロガーがたくさん

わたしのアカウントは、フォロワーさんもフォローしている方もほとんどがブロガーです。

落ち込んだ時や困った時はTwitterを開いて、やる気や助言をいただいてます。

みなさんの発信をみて、「知らなかったなぁ」「わたしもがんばろう」励みになります。

Twitterつながりのブロガーさんの新規投稿の記事を読むのはとっても楽しいです。

家族にブログやってることを公表しているとはいえ、ブログの話で盛り上がれるわけではありません。
刺激や癒しはTwitterからもらっています。

ただし、Twitterの見すぎには注意が必要だね

④費用経費は月払いではなく年払い

この方法は、性格にもよると思うので、万人にはおすすめできません。

わたしは、基本的に一括払いが大好きです。買い物もブログの経費もなんでも一括で払います。

一括払いの方がお得であるということもメリットですが、年払いにしてしまうと「使わなきゃ」という気持ちになります。

GRCもポチッププロも年払いですし、サーバーにいたっては3年一括払いです。

1年で満足せず、最低3年間はブログ続けてみせます!

まとめ:ブログを1年間継続した振り返り

この記事の内容をふりかえります。

【ブログを1年間続けた場合の収益】
19万4811円

【1年間でブログにかけた費用】
12万7235円

【 ブログを1年間続けた場合の月間PV 】
約1万3000(UA)
約6600(GA4)

【1年間ブログを続けるコツ】
①ブログを毎日のルーティーンにする
②家族に公表
③ブログ仲間から刺激をもらう
④可能であれば、サーバーやツールは年払い

お読みいただき、ありがとうございます。

ブログ、一緒に楽しみましょう

ブログ3ヵ月目~5ヵ月目の収益やPVなどの運営記録

ブログを半年(6ヵ月)目の収益やPVなどの運営記

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次