MENU

スポンサーリンク

[ad01]

ココナラだけじゃない!minne(ミンネ)でブログ用アイコンを購入した体験談

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事は、ハンドメイドサイトのminne(ミンネ)を使って、ブログ用のアイコンを描いてもらった体験談について書いてあります。

・ブログやTwitterなどSNSのアイコンを作りたい
・なるべくリーズナブルにオリジナルアイコンが欲しい

このような方な悩みを解決するための記事です。

わたしは、現在アメブロ、Twitter、ワードプレスブログ用に3種類のオリジナルアイコンがあります。

もっちん

顔出しはしたくないし、フリー素材で人と被るのもいや…

自分で描いたり、ココナラで描いてもらったりしてきましたが、今回初めてminne(ミンネ)という手作り通販サイトを利用しました。


結果、とても可愛いイラストをリーズナブルに描いてもらえて大満足です。

これからブログやSNS用のアイコンを作りたい方にお伝えしたいと思い、この記事を書くことにしました。

もっちん

この吹き出しのイラストもミンネの作家さんに描いていただきました♪

目次

minne(ミンネ)とは?

minne(ミンネ)は、服・小物・アクセサリー・食器・家具などのハンドメイド品や、イラストや写真などのアート作品を購入・販売できるサイトです。

ココナラ と似ているけど、ココナラはデータなどを基本としたスキルの売り買い。
ミンネは実際に服や食器などの物も売り買いできるという違いがあります。

もっちん

物の売買という意味では、メルカリにも近い印象

minnne(ミンネ)の手数料はいくら?

ミンネの手数料をまとめます。

・販売手数料…9.6%
・販売手数料の対象範囲…作品代金+オプション代金(あれば)+送料

一方、イラストアイコンで有名な ココナラは、販売手数料が22%かかります。

もっちん

ミンネの約2倍…

ミンネで2000円のイラストが売れた場合、出費者に入る利益は1808円。
ココナラ で2000円のイラストが売れた場合、出品者に入る利益は1560円。

販売手数料の面から考えると、出品者はココナラよりもミンネの方がお得です。

また、購入者にとっても、ココナラよりもリーズナブルなイラストを描いてくれる作家さんに出会えるチャンスです。

minnne(ミンネ)でイラストを描いてもらう流れ

ミンネでイラストを描いてもらう流れをまとめます。

STEP
ミンネにアクセス&会員登録

まずは、 ミンネ にアクセスし、会員登録をします。

・メールアドレス
・パスワード
・ユーザーID

これらを入力していきます。

STEP
好きな作家さんを見つける

「アイコン」「イラスト アイコン」などで検索すると、様々なイラストレーターさんを比較することができます。

わたしが今回依頼したのは「うめかあさん」です。

とても素敵な作家さんなので、チェックしてみてください。

minneでブログアイコン作成
ミンネ うめかあさん

イラストアイコン2個セットで1500円で描いてくれます。3つ目以降は1つ300円で表情追加してくれます。

ブログの吹き出しに使うなら、笑った顔、困った顔、怒った顔などの表情がたくさんあると使いやすいです。

ミンネでブログアイコン作成
うめかあさん 表情見本

うめかあさんへの依頼はこちらから。

STEP
イラストを購入する

気に入ったイラストレーターさんが決まったら、購入作業にはいります。

オプションなどで値段が変わる場合は、いきなり購入ではなく、「作家にメッセージを送る」機能を使って、見積もりをつくってもらってください。

もっちん

わたしは、複数購入したので、「専用」を作ってもらってから購入しました。

STEP
購入者情報を入力する

購入にあたり、必要な情報をミンネに登録していきます。

・氏名
・生年月日
・性別
・住所
・電話番号
・支払い方法(わたしはクレジットカードを選択)

STEP
描いてほしいイメージやラフ画をもとに描いてもらう

作家さんにもよると思いますが、わたしは今回もとになる画像なしでお願いしました。

①女性小学校の先生
(私服、春色カーディガン、手に指示棒、こげ茶髪、ゆるふわセミロング)

②男性小学校の先生
(ポロシャツ、手に指示棒、四角眼鏡、黒髪)

こんな感じで依頼をしました。

ミンネでイラストアイコン作成

すると、ラフ画像を描いてくれます。

もっちん

ラフの段階で可愛い!!!!!

STEP
最終チェック&納品

やりとりを重ね、最終チェックが完了したら、いよいよ納品です。

「ギガファイル便」という方法でデータをいただきました。

特に個人情報のやりとりはありません

実際に描いてもらったブログ用のイラストアイコン

ミンネを使ってうめかあさんに描いてもらったイラストがこちらです。

先生ですよ~

先生だよ~

怒ってるからね!

怒ってるよ!

悲しいわ…

悲しいよ…

やりとりの段階で、「オリジナルモチーフ」のご提案をいただきました。

悩みに悩んで、「海・釣り」のモチーフをお願いすることに。

男性は魚柄のポロシャツ。女性は貝殻の髪飾り。

可愛いし、オリジナル性が出て、とても気に入っています。

そして、吹き出しをぽんぽん簡単に操作できるSWELLも最高のテーマ…!!!

もっちん

このイラストアイコンを使って、新たにブログを立ち上げる予定です

まとめ:ミンネでオリジナルイラストアイコンを作ろう

この記事の内容をまとめます。

ブログやTwitterなど各種SNSのアイコンは、ミンネで依頼すると素敵なアイコンができます。

オリジナルアイコンのメリット

①ブログのモチベーションが上がる
②他の人とかぶらなく、差別化ができる
③統一されたアイコンは読者の印象に残りやすい

わたしが依頼した作家さん

☆うめかあさんのミンネページ
☆うめかあさんのTwitter

可愛い&丁寧なお人柄でおススメ♪

お読みいただき、ありがとうございます。

自分でイラストアイコン作るわ!って方はこちらも読んでみてください。

ブログやSNSのオリジナルイラストアイコンを自作する方法

もっちん
ママブロガー
・アメブロ歴5年
・ワードプレス歴9か月
2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
ブログ初心者に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる