ブログを半年(6か月間)続けた収益|初めて物販収益発生!その理由は?

ブログ半年(6ヵ月)の運営報告
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事では、ブログを半年間続けたPV数や収益について知ることができます。

この記事で分かること

・ブログ6ヵ月目(半年運営)PV数

・ブログ6ヵ月目(半年運営)の収益

・物販の売り上げが初めて発生した理由分析
(実際の記事やキーワード、検索順位など公開してます)

ブログ運営6ヵ月目にして、初めて物販での売り上げが発生しました。

当時はもしもアフィリエイトの「かんたんリンク」機能で物販をリンクを作っていました。
もしもアフィリエイトから初めて「発生」のメールが来た時の嬉しさと感動は、今でも忘れられません。

「ブログでいろいろ紹介してるけど、何も売れたことないよ…」
という方の参考になれば幸いです。

目次

ブログ6ヵ月目のPV数・検索クリック数・収益

まずは、ブログ6ヵ月目PV数・検索クリック数・収益をお伝えします。
(収益は発生ベースです。)

【ブログ6ヵ月目】

PV数検索クリック数収益
16565841529円
ブログ6ヵ月目
もっちん

ブログ6ヵ月目にして、PV数と検索クリック数がおおいに伸びました!

【ブログ5ヵ月目】

PV数検索クリック数収益
669842070円
ブログ5ヵ月目

収益は5ヵ月目よりも6ヵ月目の方が落ちましたが、わたしにとって6ヵ月目は記念すべき月です。

なぜかというと、冒頭でも述べたように、初めて物販の売り上げが発生し始めたのが6ヵ月目だからです。

ブログ3~5ヵ月目の収益は、おそらくすべてSNS経由と思われます。

そのようなブログから、初めて検索流入経由で収益が発生したので、とても嬉しかったです。

ブログ6ヵ月目で初めて物販売り上げが発生した理由を分析

ブログ初心者なりに、初めて物販で売り上げが発生した理由を考察してみます。

その要因は3つあります。

①検索流入が増えた

ブログ6ヵ月目にして、少しずつ検索流入が増え始めました。主に、この記事に対する検索流入です。

離乳食用に買ったハンドブレンダーがとても便利だったので、記事にしてみました。

わたしが初めて書いたレビュー記事です。

ブログ6ヵ月目までは、毎月の検索クリック数は100未満でした。

ところが、この記事へのクリック数が増えた6ヵ月目は、初めて100を超え、一気に584回の検索クリックがありました。

ブログ運営6ヵ月目

6ヵ月目にしてはじめて伸びたので、サチコを見ながら驚きました。

②商標+口コミで上位表示できた

検索流入が増えた要因は、初めて検索結果で上位表示できるようになったからです。

「Yusidoハンドブレンダー 口コミ」で検索すると、1ページ目に表示されるようになり、Amazonの次にわたしのブログがくるようになりました。(検索ボリュームは低いキーワードです)

「〇〇 口コミ」「〇〇 レビュー」で検索する人は、もともとその商品が気になっていて購入意欲がある人です。

「購入したいけど、使い勝手はどうかな?」「後悔しなさそうなら買ってみたいな」と思っている方であることが予想されます。

そのため、「〇〇 口コミ」や「○○ レビュー」で上位表示されると、収益につながります。

逆にいうと、みんな狙っているキーワードなので、ライバルも強いことが予想されます

わたしレベルのブログでは、「Yusidoハンドブレンダー 口コミ」では上位表示できたとしても、「ハンドブレンダー 口コミ」ではまったくの圏外です。

こちらは、「Yusido ハンドブレンダー」の検索順位の結果です。

ブログ6ヵ月目の運営報告
「Yusido ハンドブレンダー」のGRCの結果

ほぼリライトせず放置していますが、当時からさらに6ヵ月経った今も頑張ってくれている記事です。

上のグラフは、検索順位ツールGRCの結果画面です。
検索順位はサーチコンソールを使えば調べることができますが、分析したいキーワードが増えてきた場合は、GRCを導入すると便利です。詳しくはこの記事をごらんください。

③Amazonのプライムセールと重なった

検索クリック数や発生が増えた最大の要因は、Amazonのプライムセールと重なったことだと思います。

Amazonプライムセールは、毎年6月~7月に開催される年に1回のビッグセールです。

この時期に検索流入がぐんと増えました。

プライムセールの他、楽天やAmazonのブラックフライデーの時期も売り上げが増えました。

セール時に売り上げを伸ばしたいのであれば、物販のリンクはPochipp(ポチップ)がおすすめです。

ポチップは、楽天・Amazon・ヤフーのセール情報をリンクに表示させることができます。

ポチップのセール情報について

・無料版でも、楽天の5と0がつく日・ヤフーの5のつく日のキャンペーン表示は自動です。
(自分で手動で入力すると、無料のままAmazonのセールも表示させることもできます)

・有料版だと、Amazon、楽天、ヤフーのセール情報を自動で取得&表示してくれます。
(例:楽天お買い物マラソン、Amazonブラックフライデー、ヤフーpaypay祭りなど多数)

12/18~12/26プロ版20%オフセール

ポチップproはもしもアフィリエイトでセルフバックもできますよ♪
なんと、今回のセールはセルフバックと併用可能予定だそうです!
開発者のひろさん、太っ腹すぎる!

まとめ:物販で売り上げが発生する条件

この記事の内容をまとめます。

・ブログ運営6ヵ月目のPV数…1656
・ブログ運営6ヵ月目の検索クリック数…584
・ブログ運営6ヵ月目の収益…1529

物販で売り上げを発生させるには

①検索流入を増やす
②「商標+口コミ」「商標+レビュー」などのキーワードをねらう
③Amazonや楽天セール時をねらう
※物販リンクへのセール情報の表示には Pochipp(ポチップ) がおすすめ。

この記事は、物販が発生する条件についての記事でした。

「これくらいのPVや順位でも発生し始めるのか…」と分かってもらえればうれしいです。

売り上げを発生させるための記事の書き方」は、
おとりよせ文庫を運営している
はたもとさんの無料noteがおすすめです。

レビュー記事の構成はどうしたらいいのか、買ってもらう記事はどうやって書いたらいいのかが分かります。

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログ運営報告|3ヵ月目~5ヶ月目|初めてASP収益が発生した理由

ブログを1年間続けた収益はいくら?月間PVや総記事数も公開

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴1年以上
2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月12万円超え。
ブログ初心者に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる