ブログ運営報告|3ヵ月目~5ヶ月目|初めてASP収益が発生した理由

ブログ3ヵ月、4ヵ月、5ヵ月の運営報告

本ページには広告が含まれています

この記事では、初心者ブロガーがブログを3ヵ月~5ヵ月間続けたPV数や収益について知ることができます。

この記事で分かること

・ブログ3ヵ月目、4ヵ月目、5ヵ月目のPV数

・ブログ3ヵ月目、4ヵ月目、5ヵ月目の収益

・ブログでほぼアクセスが無いのにASP経由で収益が発生した理由分析

ブログでなかなか収益が発生しなくて悩んでいる方に読んでほしいです。

ブログ運営2ヵ月目までは、収益もアクセスもほぼ0でした!

ブログを1年間続けた結果はこちらをどうぞ。

目次

ブログ3ヵ月目のPV数・検索クリック数・収益

ブログ3ヵ月目PV数・検索クリック数・収益をお伝えします。
(収益は発生ベースです。)

PV数検索クリック数収益
814471300円

「魔の3ヵ月」「結果が出始めるのは3か月後」など、ブログ界隈ではよく耳にします。

もっちん

結果…出ていませんよね。
何度も心折れそうになりました。

こんなにPV数や検索クリック数が少ないのに収益が発生した理由は後述します。
(セルフバックではありません)

ブログ4ヵ月目のPV数・検索クリック数・収益

ブログ4ヵ月目のPV数・検索クリック数・収益をお伝えします。
(収益は発生ベースです。)

PV数検索クリック数収益
101159710円

PV数がすこーし伸びました。

幼稚園や保育園の入園準備の記事が、Twitter経由で少し頑張ってくれました。

ブログ5ヵ月目のPV数・検索クリック数・収益

ブログ5ヵ月目のPV数・検索クリック数・収益をお伝えします。
(収益は発生ベースです。)

PV数検索クリック数収益
669842070円

検索クリック数が、2か月前からみると1.7倍に!

サーチコンソールを見るのが少し楽しくなってきました。

この時の検索表示回数は2756回でした。対してクリック数が84回なので、クリック数はだいぶ低めです。

前の月は、Twitter経由でブログを見に来てくださった方が多かったので、この月はまたPV数はがくっと落ちます。

ブログ3ヵ月目で初めてのアフィリエイト収益が発生した理由

ご覧いただいた通り、3ヵ月~5ヵ月目までのPV数や検索クリック数は決して多くありません。

しかし、収益は3桁~4桁発生しました。その後は否認されることなく、確定しています。

これくらいのPV数でもアフィリエイトが発生した理由は、ずばりSNS集客です。

わたしは、ワードプレスブログを始める前から、アメブロでブログを書いています。

ワードプレスブログ開設後は、アメブロの記事の末に下記のようにワードプレスブログのリンクを置いていました。

ブログ3ヵ月目の運営報告
アメブロ記事の末尾

わたしのアメブロはお得・節約系のマネージャンルに所属し、お金の話と子育ての話を中心に発信しているアカウントです。

そのため、なるべくお得や子育てに関係する記事を貼るようにしていました。

すると、ファミリアのバスタオルのもらい方(現在は離乳食セット)楽天モバイル(節約術まとめ)関連の記事から発生がありました。

今思うと、わたしレベルの記事が「ファミリア バスタオル」「楽天モバイル メリット」「節約 方法」なんてキーワードで上位表示されるわけもなく…完全に埋もれていました。

そんな状態でのはじめてのASP発生は、とても嬉しかったです。

ブログ3ヵ月目の運営報告

アメブロ経由でブログを見に来てくれた方は、月に10人程度と決して多くはない数字です。

しかし、検索に全く引っかからないような記事からの発生だったので、SNS経由であることは間違いありません。

Twitter経由といえなくもないのですが、フォロワーさんの属性を考えると、アメブロ経由ではないかなという予想です。

Twitterではブロガーさんとのつながり、アメブロは子育てママさんや節約好きな方とのつながりでした。

アメブロでもTwitterでもインスタでもピンタレストでも…
ブログ初期こそSNS流入に頼ってもいいのではないかと思います。

また、違う月にはなりますが、アメトピでアクセスが爆発した時の記事からは、5桁発生した月もありました。
アメトピに載った記事が投資関係で、同じく投資関係のワードプレス記事リンクを貼ったところ、収益が伸びました。
このできごとについては、また別記事で書いていきます。

アメブロ、あなどれません。
アメブロからワードプレスブログまで見に来てくださっている方には、本当に感謝です。

「アメトピって何?どうやったら載れるの?」という方はこちらをどうぞ。

まとめ:ブログ3・4・5ヵ月目の運営報告

この記事の内容をまとめます。

PV数検索クリック数発生収益
3ヵ月目814471300
4ヵ月目101159710
5ヵ月目669842070
少ないPVでも収益を発生させるポイント

☆ブログ初期こそ、SNS集客をしてみる。

アカウントの発信内容とずれない記事をSNSで発信してみよう!

お読みいただき、ありがとうございました。

ブログ半年(6ヵ月)の運営報告と物販のコツについてはこちら

ブログを1年間続けた収益・月間PV・総記事数についてはこちら

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次