MENU

スポンサーリンク

[ad01]

【アメブロ】アメトピに掲載されるために試してほしい7つのコツ

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事は、アメーバブログの 「Amebaトピック・通称アメトピ」に載るコツについて書いてあります。

・アメトピに載るとどんないいことがあるの?
・どうやったらアメトピに載れるの?

このような疑問を解決するための記事です。

アメトピは、Amebaブログのスタッフさんに選ばれた記事のことです。
アメトピに選ばれることにより、注目度が上がり、ぐっとアクセス数やランキングが上がります。

普段は200~500アクセス程度ののわたしのブログ。
アメトピのおかげで、総合ランキング156位、マネージャンル6位、最高1日51503アクセスまで上がったことがあります。

もっちん

アクセスやランキングが上がると、ブログのモチベーションも上がります。

わたしは2020年2月の半ばにアメブロを始めて、一週間で初アメトピ掲載。
いままでに、合計30回程アメトピに選んでいただけました。
多い時は一週間に2、3回載せていただけることもありました。

この記事を読むと、アメトピに選ばれやすくなるコツについて知ることができます。

目次

スタッフブログから、アメトピの傾向を探る

アメブロにはスタッフブログというものが存在します。

以下のURL記事から抜粋させていただきます。
【CREチーム】アメトピ掲載について | Amebaスタッフブログ

どうやってアメトピの記事を選んでるの??

アメトピのピックアップ専門チームが365日、毎日、人の目で実際にブログを読んで
おもしろい、気になる記事をピックアップしています。

PVやランキングは関係ある??

ピックアップの基準にPVは関係ありません。
ランキングに関しては、各ジャンルのランキング上位ブログはチェックしていますので、
ランキング上位ブログが選ばれやすい傾向にはあると思います。

Q.アメトピに選ばれやすい記事ってどんな記事ですか??

・ブログの内容に合った公式ジャンルに所属している
・更新頻度が高く、オリジナルの写真やイラストがある
・今流行っていることのハッシュタグがついている
この3つはポイントです。
まだPVやランキングが低い場合は、
公式ジャンルに所属して、ハッシュタグをしっかりとつける。
さらに、流行のキーワードがブログの中に入っていると、ピックアップされやすいかもしれません。

アメトピに掲載されたいブロガーさんへ一言お願いします!

いつもアメトピをご愛顧いただきありがとうございます。
アメトピは、お役立ち情報から個人的な悩み、日常など、ひとつひとつブログを読みトピックスにしています。
たくさんのブログの中から一つを選ぶときのポイントは、ブログに書かれている「リアル」さです。
嘘のない正直な気持ち、体験、伝えたいことなどを多くの方に読んでいただきたい。
そう思いアメトピで紹介させていただいています。
ささいなことから貴重な体験まで、ブログを書いてたくさんの人に読んでもらいましょう!


このように、アメトピ選出の基準があるようなので、次から一つ一つ詳しくお伝えします。

もっちん

アメトピは、機械じゃなくて「人」が実際に読んで選んでいるんだね♪

アメトピに掲載されるコツ①適切な公式ジャンルに所属する

公式ジャンルは全部で100個以上あります。

設定から所属できるので、自分に合ったジャンルに所属しましょう。

ちなみに、ジャンルにそぐわない記事が続くとNGなので、自分に合ったジャンル選びは丁寧に。

わたしは「マネー・節約」ジャンルに所属しています。

育休中なので、子育てネタも多く書いていますが、必ずお金ネタを入れるようにしています。

例えば…

・育児の悩みについて書きたい時は、その時買ったグッズの値段やかかった費用など。
・妊娠ネタを書きたい時は、同じくグッズの値段や医療費など。
・家事について書きたい時は、おススメグッズや購入した品物の値段や光熱費についてなど。

このように、必ずお金を絡めて書くようにしています。

もっちん

マネージャンルにいながら、子どもののことも色々書いていますが、今のところ通告を受けたことはありません。

アメトピに掲載されるコツ②オリジナル画像

スタッフブログにもあったように、オリジナルのイラストはとても大事です。

わたしはibirPaint(アイビスペイント)というアプリで簡単なイラストを買いて、ストックしています。

アメトピに載るためのオリジナルイラスト
こんなレベルです…

喜怒哀楽の表情を描き、下のコメントは随時変えられるようにしています。

ダイソーのタッチペンを使い、スマホでささっと。一つ5分程度しか時間をかけていません。

アメトピ掲載30記事のうち、9記事はオリジナルイラストをつけていました。
イラストのパターンは4つほどで、イラストを使い回しても載せていただけました。

載せるのも恥ずかしいですが、画力はこんなレベルです。

イラストが得意な人は、アメトピチャンス!
苦手な人でも、簡単にでいいので描ければチャンスが上がります。

アメトピに掲載されるコツ③更新頻度を保つ

スタッフブログにあったとおり、ブログの更新頻度は大切です。

アメブロで人気がある方は、一日に2~3記事アップしている方も多くいます。

でも、そんなに更新するのは大変ですよね。

わたしは基本的に一日一記事で、忙しい時は一日おきに更新しています。
(最近はこっちのブログが楽しくなってきて、更新頻度は落ちています)

もっちん

アメブロには予約投稿機能があるので、時間がある時に記事をストックしておくのも有効です。

予約投稿は、パソコン版であれば、一番下に時間を調節する箇所があります。(デフォルトは「現在時刻」となっています)

アメブロ予約投稿の仕方

アメトピに掲載されるコツ④掲載されやすいネタで書く

アメトピには、掲載されやすいネタがあります。これらのネタを投稿することで、アメトピに掲載されやすくなります。

まずは、アメトピを数日チェックしてみてください。必ずといっていいほど毎日掲載されているネタがあると思います。

定番ネタ

・ママ友

・義実家(義母)

・お金(お給料、ボーナス、退職金、年金、投資など)

・妊活

・ユニクロ

・しまむら

・ダイソー

・セリア

・コストコ

・メルカリ

・高級ブランド(シャネル、エルメスなど)

・ダイエット結果

このようなネタは、ほぼ毎日掲載されています。
そして、後ほど詳しく書きますが、これらのネタはほとんど「公式ハッシュタグ」にあります。

定番ネタを書いたら、必ず適切な公式ハッシュタグをつけるようにしてください。

また、期間限定ではありますが、旬なネタも掲載されやすいです。

旬なネタ

・クリスマス

・おせち

・お墓参りやお盆

過去のネタではありますが、マスクが品切れだった時期は、アメトピに毎日マスク情報が載っていました。

ユニクロのエアリズムマスクは発売されたころも、連日載っていた記憶があります。

このように、定番ネタ+旬なネタを組み合わせて投稿していくと、掲載率があがります。

もっちん

アメブロは主婦層が多いので、20~50代の女性に共感されやすいネタが大事です♪

アメトピに掲載されるコツ⑤公式ハッシュタグをつける

先ほどの記事ネタと関わってきますが、アメブロには「公式ハッシュタグ」というものがあります。
星マークがついているタグが、公式ハッシュタグです。

ハッシュタグは最大10個つけられますが、可能な限り公式ハッシュタグをつけてください。

※全然関係ない公式ハッシュタグをつけるよりは、利用の多い普通のハッシュタグをつけた方がいいと思います。

公式ハッシュタグで10個うまらない場合は、人気のハッシュタグをチェックしてつけていくのもいい作戦です◎

アメトピに選ばれやすい公式ハッシュタグ
×良くない例
アメトピに載りやすい公式ハッシュタグ
○良い例

これらの公式ハッシュタグを適切につけていくことで、アクセスアップとアメトピ率アップが狙えます。

マネージャンルのわたしがよく使うハッシュタグは以下の通りです。

・まとめ買い
・給料日
・ボーナス
・家計補
・メルカリ
・ダイソー
・セリア
・しまむら
・ユニクロ
・リサイクルショップ

これ以外にも、日常ネタで「ママ友」や「義実家」「義母」もよく使います。

一方で、公式ハッシュタグの中でも、あまり効果がないタグもあります。

例えば、「布おむつ」「限度提要認定証」「RSウィルス感染症」などです。

もっちん

ちょっとマニアックなハッシュタグ…

マニアックなハッシュタグは、つけるとすぐランキングに入りますが、さほどアクセスアップにはつながりません。
アメトピにもあまり関係ないような…?

もっちん

公式ハッシュタグにもいろいろあるので、利用者が多い&アメトピに掲載された人がよくつけているタグを利用してみてください。

「記事デザイン」の公式ハッシュタグは必ずつける

少し前から登場したのが、「記事デザイン」のハッシュタグです。

アメブロでは、オリジナル写真を簡単にかわいく加工できる「記事デザイン」という機能があります。

この機能は積極的に使っていくべきだと考えています。

なぜなら、「記事デザイン」をアメブロが推している様子がびんびん伝わってくるからです。

これは、スマホアプリのアメブロを開いた画面です。

アメブロ記事デザインのハッシュタグ

記事デザインのハッシュタグをつけている投稿がピックアップされています。

このような運営が推しているであろう機能は積極的に利用した方が、アメトピ選考スタッフさんの目にもとまりやすいと考えられます。

アメトピに掲載されるコツ⑥目を引くタイトルをつける

「アメトピは機械ではなく、スタッフさんが選んでいる」ということで、タイトルにも一工夫しています。

①本文が気になるようにタイトルをつける
②【】で強調する
③インパクトのあるワードを使う

以上3点を意識しています。

インパクトのあるワードとは…

・具体的な数字を入れる(3つの方法、100万円使ってしまったなど)
・大ショック
・驚愕
・絶望
・激怒
・大歓喜
・衝撃
・公開
ちょっとオーバーかなくらいがちょうどいいかもしれません。

あとは、「~な訳」、「~した結果」というタイトルは、アメトピ後にスタッフさんがよくつけ直すタイトルですので、そこも意識しています。

わたしがアメトピに選んでいただけたタイトルを丸っと30個お見せいたします。

①33歳夫☆手取り収入公開
②【公開】アラサー夫婦 貯金額
③凍りついた待合室
④【公開】アラサー夫婦 結婚前後の総資産
⑤【歓喜】33夫 3月の手取り額
⑥ドキドキ 600万円の支出
⑦【大ショック】知らずに損した3万2500円
⑧【1歳半検診】保健師さんの言葉に涙したこと
⑨【メルカリ】退会しようか本気で悩んだ訳
⑩両親に貯金総額を伝えた訳と反応
11【恥】妊婦健診1回目で怒られた訳
12 メルカリで24時間利用制限を受けた訳
13 サヨナラ11万円…人生最高額の落とし物
14 【メルカリ】驚愕の高値!実家に眠るお宝
15 余計な一言!!夫に復讐を誓った訳
16 【ダイソー】リピしまくり!メルカリ梱包品
17 【買い置き】コープ宅配で買ってよかった物
18 退職する同僚へプレゼント
19 社会人10年目の夫のボーナス手取り額
20 焦った∑(゚Д゚)銀行からの電話
21 【ママ友】距離をおこうと思った訳
22 実家で手渡しされた封筒
23 【絶叫】凡ミス→13万円の大出費
24 【ママ友】言いたいけど言えない!モヤモヤ
25 【ゾッとした】義母がマスク姿の訳
26 知人からもらった50年前の子供服
27 【大ショック】なぜ!?爆上がりな光熱費
28 焦って中古住宅を買った友人の失敗談
29 【ママ友】LINEの絵文字で感じた格差
30 150万円を定期預金で3年預けた結果

わたしはマネージャンル所属なので、マネーネタが多いです。

ママ友関係もぽつぽつ掲載されています。

アメトピに掲載されるコツ⑦載らなかった記事を書きなおす

アメトピに何度か載り始めると、感覚がつかめてだんだんアメトピを狙えるようになってきます。

すると、「あれ?この記事いけると思ったのにダメだったか…」ということもでてきます。

そんな時は、リライト(書き直し)をします。

しばらく時間を置いてからそのまま再アップするだけで、アメトピに選ばれた記事もあります。

また、内容を少し変えてもいいと思います。

投稿時間は簡単に変更することができるので、渾身の記事は、2~3回再アップしてみると、アメトピスタッフさんの目にとまる可能性があります。

もっちん

新着記事にしてしまうと、フォロワーさんから「これ前も見た!」と思われてしまうので、わたしは新着記事の1時間前などにリライト記事を再アップしています。

おまけ:アメトピを狙うなら、登録から一年以内が勝負

最後に、アメトピを狙う方々にお伝えしたいことがあります。

これは、わたしの体験談なので100%とはいえないのですが、アメトピを狙うなら、登録から一年以内がおすすめです。

特に、登録直後はアメトピに選ばれやすいと実感しています。

現に、わたしは2020年2月にアメブロを始めて、2021年8月までに22回。

2021年2月までに合計4回アメトピに選ばれました。

もっちん

1年以上経ってしまってからは、8ヵ月の間に4回しか選ばれなかった

新規登録から半年で22回、残りの半年で4回、さらに8ヵ月で4回…と、だんだんアメトピに載りにくくなっています。

アメブロを真剣に取り組みたい方は、長年放置していたアカウントよりは新規アカウントの方がアメトピ率があがるのではないかと思います。

まとめ:アメトピに掲載されやすいコツ7選

アメトピに掲載されるためのコツをまとめます。

アメトピに載るコツ

①公式ジャンルに所属し、ジャンルに合った記事を書く
②オリジナルイラストやオリジナル写真を入れる
③更新頻度を保つ
④アメトピに掲載されやすいネタを狙う
⑤公式ハッシュタグを必ずつける~特に「記事デザイン」はマスト
⑥タイトルは目を引くようにつける
⑦なかなか載らない記事は、アップしなおす

ぜひ、試してみてください。
もしも、試してみてアメトピに載った!という場合はコメントやTwitterあてに連絡をいただけたら嬉しいです。

もっちん

この記事をシェアしていただけるのも、とても励みになります。

みなさんのアメトピ掲載を願っています!

お読みいただきありがとうございます。

【アメブロ関連記事】
【収入公開】アメブロAmebaPick(アメーバピック)の収益公開

「アメブロってどうやって稼ぐの?」実際に収益があった3つの方法

【本格的に稼ぎたいなら、ワードプレスブログがおすすめ】

無料ブログ(アメブロ)VS有料ブログ(ワードプレス)違いや特長を解説

【初心者でも大丈夫!】ConoHaWingを使ったブログの始め方

有料ブログ(ワードプレス)の初期費用を5000円節約する裏技


もっちん
ママブロガー
・アメブロ歴5年
・ワードプレス歴9か月
2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
ブログ初心者に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる