ブログを2年間継続した経費や収益をすべて公開~ブログ3年目入りました~

本ページには広告が含まれています

あなたは、
ご自身がブログを始めた日って覚えていらっしゃいますか?

こちらのツールを使うと、
ブログのドメインを取得した日がすぐに分かります。

https://www.ispr.net/tools/power-rank-check
(ご自身のブログのURLを入れるだけ!)

わたしは、ブログを始めてから
丸2年がたちました。

ブログ3年目に突入!!!

ブログを始めた当時は
生後2ヵ月に満たないほにゃほにゃの赤ちゃんだった息子が、
いまや「まま、だっこー!まま、だーいすき!」とおしゃべりし、走ったり歌ったりするようになりました。

2年って…

過ぎてしまうとあっという間ですが、
赤子の成長をみていると中々の時間だなと感じます。

首のすわらない赤子が、今は走っていますから…

今日のメールでは、わたしのブログの2年間を振り返ります。

赤裸々あんみつ子の懐事情も開示します。

お金のお話が嫌いな方は、そっと閉じてくださいね^^;

目次

ブログを始めたばかり~2年前のわたし


2年前のわたしは、サーバーはヒトデブログを参考に何とか契約できたものの、そこから記事を書くまでの道のりですでに挫折寸前。

・アナリティクスとの連携
・サーチコンソールとの連携
・お問い合わせページを作る
・プライバシーポリシーを作る
・ブログのヘッダーを作る
・吹き出しアイコン用のイラストを用意する

ここまでの作業に1週間以上かかっています。

当時は上の子(2歳)は産後保育に通っており、9時~16時まで保育園。

わたしは下の子が寝ている隙にかちゃかちゃパソコンをさわっていました。

なんとかブログの形ができても、
エディタの使い方が分からず、
見出しや目次の作り方も分かりません。

せっかく作った吹き出しアイコンもうまく表示されず、ググりまくる日々…

アメブロ出身のわたしは、

「ワードプレスブログってなんて大変なの!!!!」

とうなだれていました。

ブログを2年間継続してでできるようになったこと

右も左も分からない状態から2年…

1記事あたりのスピードはかなり速くなったと思います。

1記事2000文字程度であれば、

リサーチ~記事書き~アイキャッチまで

2時間かかりません。
(内容にもよりますが)

2年前は1記事に8時間くらいかかってました…
。。。_| ̄|○

記事スピードアップの他にも
いろいろなことができるようになりました!

◆アドセンスに合格
◆Amazonアソシエイトに合格
◆2桁の初収益
◆アフィリンクが貼れる
◆Canvaが使える
◆ブロックエディタの使い方が分かる
◆2つ目、3つ目のドメイン取得できた
◆キーワード選定するように
◆ブログのライバルチェックするように
◆月5桁達成
◆月1万PV達成

上には上がいることは分かっていますが、
2年前のわたしには全くできなかったことができるようになり、

全く知らなかった世界を知ることができました。

「ブログって、楽しい!!!」
\(^o^)/

2年前はうなだれていましたが、
できることが1つずつ増える度に
ブログの楽しさも増し増しに。

ブログを2年間続けたの収益


ブログ1年目の年の確定申告データを
引っ張り出してきて、
ブログ1年目のの収益と経費もみてみました。

ブログ1年目の収益

雑所得として、ブログで
24万1853円の収益がありました。

※この数字には、
アメブロ分2~3万円も入っています。

アメブロは楽天アフィリなので、
どこまでがワードプレスで
どこまでがアメブロか分かりづらくて…

ブログ2年目の収益

ブログ2年目は、
1月から今日までの収益を計算してみたところ

65万7222円確定していました。

発生ではなく、確定です。

まだ11月・12月分の収益は入っていないので、もう少しのびてくれそうです^^

1年目から2年目にかけて、
ブログの収益は
約3倍の収益になりました。

継続ってほんとしんどいですが、
続けていくうちに収益は伸びていくのかなと思っています。

ブログのみ、2年間の収益を合計すると
今のところ89万9075円です。

メルマガ分も合わせると
104万5105円!!

ひゃくまんえん。
うーーーん、ブログをやめなくてよかったです。

ブログ経費~2年間で使ったお金

稼いだお金だけではなく、使ったお金、
経費として計上できるお金も計算してみました。

ブログ1年目は約13万円

 ・サーバー3年分とJIN(3万)
 ・パソコン(5万)
 ・SWELL(1.6万)
 ・イラストアイコン
 ・有料プラグインポチップ(4000円)
 ・有料ツール GRC(5000円)
 ・ちいく村 ゆうさんbrain
 ・EG Trend
 ・泥だんご
 ・本6冊
 ・その他noteやbrain
  などなどなど

2年目はブログのみ経費は約3万円


 ・有料プラグイン ポチップ(4000円)
 ・有料ツール GRC(5000円)
 ・本5冊
 ・クラウドワークスのアンケート
 ・その他noteやbrain
  などなどなど

有料テーマやパソコンは1回買えばOKですし、
5桁する有料教材も今年は新しく買っていません。

「EG Trend(イージートレンド)手法でアクセスを集めて成約記事に流す!」

このようにブログの方向性を決めてから、
ブログ用の5桁教材は買わなくなりました。

その代わりにマーケティングやライティングの本は数冊買って日々勉強しています^^

2年目はがっつりメルマガの勉強に投資


2年目はブログに使ったお金はごくわずかですが、
メルマガにはたくさんお金を使いました。

人生で初めて「セブンス」という塾に入りましたし、
(セブンスは来期も継続予定です)

メルマガ用の5桁教材も3本買っています。

メルマガの勉強にはトータル約40万円使いました。

メルマガ単体で見ると、
 収入約16万円
 支出約40万円
このように赤字ですが、

ブログ収益と相殺でわたしの口座としては黒字です。

お金はかかりましたが、
全くの知識0からスタートだったので、
「時間を買うことができた」と思っています。

セブンスは一般募集は終了しましたが、
アフィリエイターさんの特典付きの募集が始まるので、気になる方はぜひぜひ♪勉強になるだけではなく、楽しい環境です。

ブログにしてもメルマガにしても
新しいことを学び、できるようになること自体が楽しいし

反応をいただけるようになると、
モチベーションも大きく上がります。

3年目の目標


わたしは「絶対ブログで結果をだす」と決めて、

サーバーは3年で契約しました。
(その方が月あたりの単価安いこともあり)

ブログ3年目も、もちろん止まるつもりはありません!

///

トレンド記事で集客×高単価ASP記事につなげる

\\\

この作戦で、3年目もばりばり書いていきます^^

「ドメインをとってほぼ放置状態のSNS集客ブログを動かす」

これを3年目の目標にしたいと思っています。

SNS集客もするし、
トレンドネタもねらう。

そんなブログを作りたいんですよね~。
でも、他にもやりたいことがありすぎて…

ドメイン取得、アイコン、最低限のトップページ、プロフィールでほぼ1年止まっているドメインがあります^^;

これを今年こそ動かしたいなぁ。

現在メインの雑記ブログでやってみたいこととしては…

「Twitterで流れてくるPR漫画の記事を書く」

これをやってみたいです。

Twitterみていると、やや煽り系の漫画の広告流れてきませんか?

その漫画についての記事を書いてみようかなとたくらんでいます。

実は1記事だけささっと書いてみました。
効果ありましたら、また改めてシェアしますね!

お伝えしたいこと


わたしは
「ネットビジネス(ブログ・メルマガ)やろう」と決めて、
約2年。

2年間トータルで
収益100万、経費55万、利益45万…
という状況です。

経費は人によっては
もっともっと削れるはずです。

わたしは情報教材や塾は

「時間を買っている」
「赤字にならなければOK」

このような感覚なので、こんなにつぎこんでいます。

無料でも、時間さえかければかなりの情報が得られます。

だから、
「みんな絶対有料教材買おう!塾に入ろう!」とは言いません。

合う合わないは絶対あると思うので。

わたしは無理だったけど、
無料情報だけでも稼げる人はいるはず。

ただ、これだけは言いたい。

「継続しましょう!」

動けない時は休んでもOK。
ただ、辞めずに続けましょう。

1年、2年と続ければ、結果はついてきます。

わたしのブログ収益も、
1年目は20万円ちょっと
2年目は60万円超え
と、継続する分増えています。

「継続がきつい」という時は、ぜひ人を頼ってくださいね。

家族や友人に話を聞いてもらうもよし、
苦手分野を外注さんにお願いするもよし、
ネットの仲間に相談するもよしです。

話してみることで、
悩みが解消したり、気が晴れることがあると思いますよ。

もし、周りに相談できる人がいなければ、
このメールを読んでくださったのも何かのご縁。

あんみつ子にお声がけくださいませ。

わたし、自他ともにみとめるおせっかい主婦です。

昨日は友達親子が家にきたので、
おやつに石焼き芋とプリン作って、
お昼ごはん作って、
友達と子がお昼寝できる部屋を用意しました
(お昼寝布団、漫画、マッサージ器付き)

食べてもらいたい。
休んでもらいたい。
楽しんでもらいたい。

こういうのがわたしの喜び!

リアルの友達と過ごすのも大好きなんですが、
リアルの友達とはブログの話ってできないんですよ…

もし、あなたが

「いまブログで悩んでるんだよね」

ということがあれば、わたしとおしゃべりしていただけませんか?

メールやTwitterにDMいただければ、
喜んでブログやネットビジネスのお話させていただきたいです。

緊張しい+田舎住まい+子が小さい
ので、
リアルでは難しいですが、Zoomを使ってブログのお話をさせていただくのも楽しそうだなぁとも思っています。

ブログのお悩み、
ネットビジネス全般のお悩みありましたら、

ぜひお気軽に下記まで連絡くださいませ♪

メール

Twitter

お読みいただき、ありがとうございました。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次