ブログは趣味?ビジネス?どちらのつもりでやっていますか?

本ページには広告が含まれています

「ブログが趣味です!」

ブログを始めてから1年半くらい
わたしはこう思い続けていたし、
口にも出してきました。

あなたはどうですか?

わたしはしんどい思いもしたけど、
楽しさの方が勝っていたので、

「今の趣味はブログだな~」と思っていました。

ブログ作業は、
コツコツとドラクエのレベル上げをしている感覚。

・あんみつ子はレベルが上がった!
 →見出しの作り方が分かった

・あんみつ子はレベルが上がった!
 →アドセンス審査に合格した

・あんみつ子はレベルが上がった!
 →初めてもしもアフィリエイトから成果発生のお知らせが来た

こんな感じ^^

できないことが1つずつできるようになるのは、
楽しいし嬉しいです。

「ブログは趣味」という意識が変わり始めたのは、
ブログを続けて1年くらい経ってからかなぁ。

1年くらいブログを続けてみて、
「稼ぎたいなら、自分の好きなことばっかり書いていてもダメなんだ」
ということに気が付きました。

わたしがブログを始めた当時
(今から約2年前)は、

「ブログ 稼ぎ方」で調べたり
関連の本を読んでも

「自分の好きなことや得意なこと、体験談を書くだけで稼げる。
ブログさいこー\(^o^)/」

こんな記述が多くて。

でもね、体験談だけじゃ稼げなかったんです。

ブログを1年ほど続けてみて、
ブログで大きく(月10万以上)稼ぎ続けるには、

稼ぐための記事を書く必要がある。

稼ぐための研究もする必要がある。

こんなことをぼんやり思い始めるようになりました。

目次

ブログ=ビジネス思考のきっかけ

それからさらに、

カチっとスイッチが切り替わったきっかけは、

開業です。

ありがたいことに収益が増えてきたので、
青色申告をすべく、開業しました。

そして、下の子の保育園利用もスタート。

このあたりの詳しい話はこちら

でね、こうなるともう

「ブログは趣味です~」

と、のほほんとは思えなくなってきて。

楽しいんだけど、

「仕事」としてやっている
という意識がやっとこさ芽生えました。

2歳の下の子を午前中いっぱいとはいえ
預かっていただいているので、

「ただ好きなことだけを書こう」

とは思っていません。

とはいえ、

「好きじゃないことを書こう。」
「嫌いなことも無理して書こう。」
「嘘でもいいから稼ぐために書こう。」

こんなことは全く思っていないし、
そんな記事を書いてもいません。

そんなことしたら、メンタルやられると思う。

わたしは
「自分の好きなこと」
「自分の関心のあること」

この中から、

「みんなの関心もあること」
「収益化できそうなこと」

を選んで書いているというイメージです。

具体的にいうと、

最近書いた記事は

ジブリのトミカ記事とか、
「トリペと」という漫画の最新刊情報です。

私自身も好きだし、
関心をもつ人が多いかな?と思って書きました。

トリペと最新刊記事

ジブリトミカ記事

わたしは甘っちょろいので、

この「自分の好きなこと」要素を0にすることはできません。

それこそ、
「ブログは100%ビジネス!」
と思ってガシガシいける人の方が

少ない期間でガツンと稼げるんだと思う。

稼いでいる人のnoteとか教材読んでも、

「ブログは仕事と思って割り切っていた」

って書いている人たくさんいました。

でも、現段階のわたしは

【趣味50% ビジネス50%】

くらいのゆるさです。

欲張りなので、
「好き」も「稼ぎたい」も
どちらも譲れません。

わたしはビジネス100%のブログだと
続けられないと思う…

考えてみてほしい


何が言いたいのか

いつも以上に分かりづらいメールを送ってしまってすみません^^;

ここまで読んでくださったのであれば、
ぜひ考えてみてほしいんですが、

ご自身のブログの

「趣味率とビジネス率」

これを

30秒だけでもいいから考えてみてほしんです。

【趣味100% ビジネス0%】

「自分の好きなことだけを書いて稼ぎたい」

そんなあなたは、

赤字にならない程度

月1000円~月5000円くらいを目指して

教材やツールにはお金をかけず
ゆるりと続けたらいいのかも。

ワードプレスにこだわらなくても、
無料ブログもありだと思います。

【趣味50% ビジネス50%】

「ブログで生活費の足しにしたい」
「自由に使えるお金を増やしたい」
「1日4時間程度のバイト代くらいは稼ぎたい」
(バイトやパートに行きたくない)

こんなあなたは、趣味の部分を大事にしつつも、
「ビジネス」という意識をもって
勉強、試行錯誤していきましょう。

わたしはここ!
楽しみつつ、稼げる方法を研究していきます。

【趣味0% ビジネス100%】

「今の仕事を何とか辞めたい」
「かなえたい夢がある」
「やるべきことだけを淡々とこなしていける」

そんなあなたは、

「アドセンスならアドセンス、特化なら特化」

と決めた道をガシガシ進んでいってくださいね。

収益化に必要な情報のみを効率よく得られると早いですよね。

「ビジネス」要素も考えているあなたへ

割合は50%でも70%でも、
「ビジネス」としてブログに取り組んでいるなら、

この「システムアフィリエイト」には絶対参加です。

あわせて読みたい

メルマガは、まさにネット「ビジネス」。

ブログ×メルマガこの実践ができれば、大きな力になります。

メルマガを始めると、
日々のブログの実践を中継していく形になるので、
必然的にブログを頑張る必要がうまれます。

ブログ書く→振り返る→メルマガ書く

このサイクルがね、
わたしはほんと楽しい^^

メルマガを始めると、
ブログの時間が減ってしまうというジレンマが始めはあったんですが、

いまはブログをメルマガのリズムができてきたので、
どちらも生活の中のルーティーンになりました。

逆にいうと、

「ブログは趣味でやってます」
「稼ぐことにそんなに興味ありません」

という方は
「システムアフィリエイト」への参加は不要かな。

そりゃ、21個の無料レポートは魅力的だけど、
レポートは全て「○○で稼ぐ方法」になっています。

「たくさんの人にブログを読んでもらう方法」

このようなレポートは1つもありません。

稼ぐことにさほど興味がない方は、
大きく稼ぐ方法を知ることよりも、
自分の好きなことに集中した方がいいと思います。

単純だけど、簡単に稼げる…わけではない

システムアフィリの内容と仕組みはとても単純。

超絶ざっくりいうと、

・メルマガ始めよう→スタンド無料でどうぞ
・読者さんに登録してもらおう→登録ページのテンプレどうぞ
・教材を紹介してみよう→特典作れないなら、特典に使えるレポートどうぞ
・ステップメールで自動化しよう→テンプレどうぞ

この4つのことができればメルマガで収益化はできるんです。
4つ目のステップメールはあればいいけど、なくてもOK。

必要なものは企画で全てもらえるので、
もらえるものはもらっておきましょう。

あわせて読みたい

※参加するだけではなく、プレゼントをもらうには
「動画にコメントを残す」などの条件があるので、
企画後のメールをよく読んでくださいね。

た~だ~し~

メルマガは単純な仕組みではあるものの、

「楽々、余裕^^」
「ものすごく簡単^^」
「だれでもできる^^」

とは…
言い切れないんじゃないかな^^;

メルマガは、
コツコツ努力できる人向けです。

「1通のメールで10万円」
なんて人も多数いるようですが、
そういう人達は、それまでにちゃんと下積みしています。

どんな下積みかというと、

レポートをたくさん作って読者さんに読んでもらったり、
ブログなどの実践を頑張ったり、
そういうメールを読み続けてもらう努力ですね。

インタビュー動画みてもらえれば分かるんですが、

「メルマガで稼ぐことは簡単でした」
と言ってる人ばかりではありません。

「できなくて悔しかった。」
「稼げるまでに2年かかった。」

こんな風に、答えている方もいらっしゃいます。

寝てても稼げる、
努力0で稼げる、

そんな仕組みではありませんが、

ネットで稼ぐことに興味がある方は、
ぜひ今日中に登録を!

12月1日23:59で締め切りですよ~
https://7floor.jp/l/c/K606W6dQ/PtnA7IAc

あとがき

ユリコさんのメルマガで紹介されていた

新しい広告をわたしも導入してみました!

ユリコさんのメルマガ登録は、
こちらの固ツイからどうぞ^^

プレゼントたっぷりで勉強になります。

このメルマガにてご紹介した
トリペと記事やトミカ記事読んでくださった方、
気づきましたかね???

わたしのブログの
フッター部分に出ている広告、
アドセンスではないんですよ。

クリックされなくてもOK
表示されるだけでOK

という広告なんですって。

(今後ブログ公開できなくなるので、どうか無効クリックしないでくださいね)

この新しいサービスの登録の仕方を記事にしてみました。

マネタイザーの始め方

ブログ審査も必要なんですが、
なんと、約12時間で合格しました。

新しいサービスなので、審査はゆるめなんだそう。
(アドセンスも出始めはゆるかったらしいです)

広告の貼り方は、いま新たに執筆中。

書き終わりましたら、また改めてご報告いたします^^

お読みいただき、ありがとうございました。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次