unifyキーワード(プラグイン)を導入!使ってみた感想をご紹介

unifyキーワードの使い方
URLをコピーする
URLをコピーしました!

今日は、わたしが新しく入れたプラグインを実際の画像付きでご紹介します。

先週新しく入れたのは、
unifyキーワード」というプラグインです。

◆キーワードディスカバー
◆GSCトラッカー
◆キーワード管理

という3つの機能が無料で使えます。
(一部有料になります)

どんな機能なのか、簡単にご紹介していきますね。

目次

unifyキーワードのキーワードディスカバー

個人的に一番便利と思ったのは、この機能です。

プラグインを入れると、記事を書く投稿画面の下にこんな表示が出てきます。

unifyキーワードの使い方

これね、プリキュアのおもちゃの記事の投稿画面です。

この記事です。

この記事で狙っているキーワードは、

「プリキュア ハートジューシーミキサー 口コミ」などです。

でも、

「ハートジューシーミキサー 遊び方」
「ハートジューシーミキサー ミニゲーム」

などのキーワードでも上位表示されていることがプラグインによって分かります。

こうやって見つけたキーワードは、どんどん見出しや本文に追記していくことで、記事のPV増加が見込めます。
リライトリライト♪

なぜこのプラグインでキーワードが分かるかというと、
サーチコンソールと連携したプラグインだからだそうです。

ふだんは、

「サーチコンソール」

「検索パフォーマンス」

「新規」

「ページ」

「調べたい記事のURL入力」

これで、調べたい記事が獲得しているキーワードが見られます。

これらの手順を一気に省いて、サーチコンソールを開かずとも、

ワードプレスの記事投稿画面からキーワードを探せるというところが「キーワードディスカバー」の魅力です。

ただし、無料版では1つまでしかキーワードを追えず、有料(月額490円)では50個まで。

ブログ収益が出てきて「時間をお金で買いたい!」という方はぜひ有料版を。

「とりあえず試してみたい」という方は無料版を入れるか、サーチコンソールで1つ1つ記事URLをチェックしてみることをおすすめします。

知らず知らず獲得していたキーワードを
見出しや本文に盛り込むリライトは効果がしっかり出てきますで、記事投稿からしばらく時間がたったら必ずやってみてください。

unifyキーワードのGSCトラッカー

GSCトラッカーでは、このようにワードプレスのダッシュボードから設定したキーワードの順位を追うことができます。

unifyキーワードの使い方

わたしはキーワードの順位を追うために「GRC」という有料ツールを使っています。

これとほとんど同じようなことがワードプレスのダッシュボード上でできることになります。

無料版では10個のキーワード、有料版(月額490円)では1000個のキーワードの順位を追うことができます。

今まで順位ツールを何も使っていなかった方は、ぜひ無料版を使ってみてください!

順位を日々追っていけば、リライトの効果があったのかどうか、Googleアップデートの影響を受けているのかどうか、そもそもインデックスされているかどうかなどを瞬時にチェックできます。

私がもともと使っているGRCも無料版で10個のキーワードを追ってくれます。

・「GRC」で10個、
・「GSCトラッカー」で10個、

両方のツールを使えば
0円で合計20個のキーワードを追うことができます。

GRCの基本的な使い方はこちら

unifyキーワードのキーワード管理

キーワード管理の機能を使うと、検索ボリュームなどの情報を
エクセルやスプレッドシートを開かなくてもワードプレスのダッシュボード上でキーワードの管理ができます。

unifyキーワードの使い方

これ、わたしが実際にねらって書いたキーワードなんですが、
狙ったキーワードを使ってどんな記事を書いたのかを紐づけることができます。

この紐づけ機能があるので、
キーワードの重複(カニバリゼーション・カニバリ)を防ぐことができます。

わたしは今まで

ラッコキーワード

キーワードプランナー

キーワード管理ツール

Googleドキュメント

という流れでキーワードを管理してきました。

ですが、「unifyキーワード」という新プラグインを入れたことで、キーワード管理ツールとGoogleドキュメントを使わなくてよくなりました。

結果として、複数のタブを開く手間と時間が節約できました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あんみつ子の説明じゃなんかよく分からなかった~

という方、申し訳ありません!

そんな方はぜひ公式ページをチェックしてください。

もしくは、このメールアドレスにご質問いただければ、分かる範囲でお返事いたします。

このプラグインを作ったのは
過去何度かご紹介したことがある「ブログ収益ランキング」を開発した
ドムさん(工藤逸世さん)です。

動画で設定方法が解説されているので、パソコン音痴なわたしでも自分で設定できました。
わたしの場合は設定&使い方の理解に40分ほど。

有料(2200円)になりますが、画面共有しながら設定サポートもあるそうです。

実際に導入&使ってみて、
ブログ作業のの時短に貢献できるツールだと思いました。

全ての機能を解放するためにはお金がかかりますが、無料版でもじゅうぶん使えます。

ブログの順位を上げたい方、効率よくリライトしたい方はご検討ください^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アンケートにご協力ありがとうございます。

本日(10月11日火)いっぱいで締め切ります!

3分かからないと思いますので、ぜひぜひ☆

アンケートのお礼に
20名様まで抽選でアマギフをお送りします。

現在16名様~\(^o^)/

残り4名様まででしたら全員にアマギフが当たります。
(100円17名、500円3名)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あとがき 2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

風邪っぴきあんみつ家。

上の子と下の子と夫が3人でかわるがわる風邪をうつしあい、2週間以上が経ちました。

咳、鼻水、夜泣き、発熱39度…

この2週間で子どもたちを病院に4度連れて行きましたし、幼稚園も休みがち。
子ども達も不調からくる不機嫌&眠りが浅く、最近はあまり朝活も夜活もできませんでした。

わたしまで倒れるわけにはいかないので、
夜9時から朝6時過ぎまでしっかり寝る!
(夜泣き対応あり)
たっぷり寝ているおかげでわたしは今のところ元気です^^

健康、ほんとうに大事だと感じる今日このごろ。

みなさまもお風邪などひかれませぬように。

寒暖の差が激しいと、首こり・肩こり、自律神経の乱れで不調を感じる方が多くなるそう。

「なんかいつもと違う!」という時は、首のストレッチをするといいとテレビでお医者様が言ってましたよ~!

わたしは風邪っぴきなのに釣りに狂っている夫へのイライラが貯まってきたので、昨夜は湯船で首ストレッチ。

いくぶんイライラが増しになりましたよ^^
まだ思う所はありますが笑

首ストレッチ、お試しあれ!

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴1年以上
2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月12万円超え。
ブログ初心者に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる