インスタストーリーへのリンクの貼り方|スタンプで誰でも簡単に貼れる!

インスタのストーリーにリンクを貼る方法

本ページには広告が含まれています

この記事では、Instagram(インスタグラム)のストーリーズへリンクを貼る方法について解説しています。

インスタって1万人以上フォロワーがいないとリンクは貼れないんでしょ?

いいえ。2021年の秋から、フォロワーが1万人以下でもリンクスタンプを使うことによって、貼れるようになりました♪

今までは「フォロワー1万人」という条件のもとのリンクでした。
しかし、「リンクスタンプ(リンクステッカー)」の登場のおかげで、誰でもインスタにリンクを貼ることができるようになりました。

フォロワー1万人以下でもストーリーに各リンクを貼ることができる
→フォロー1万人以下でも、マネタイズや集客の可能性大!

この記事では、インスタグラムのストーリーにリンクを貼る方法について、実際の写真を使って分かりやすく解説していきます。

目次

Instagram(インスタグラム)のストーリーへリンクを貼る方法

インスタグラムにブログやYouTubeやアフィリエイトリンクを貼るにはリンクスタンプ(リンクステッカー)を使います。

STEP
ストーリーズを作成する
インスタのストーリーにリンクを貼る方法

右上の「+」ボタンをタップすると、新規作成の画面に移動します。

そこから「ストーリーズ」を選びましょう。

STEP
ステッカー・スタンプボタンをタップ
インスタのストーリーにリンクを貼る方法

笑顔マークがステッカーボタンです。

STEP
リンクスタンプを選択
インスタのストーリーにリンクを貼る方法

いろいろなスタンプがあります。「リンクスタンプ」を選択しましょう。

STEP
完成
インスタのストーリーにリンクを貼る方法

好きなURLを貼って完成です。

インスタにリンクを貼る方法

リンクを貼るときに「スタンプテキストをカスタマイズ」をタップすると、リンクの表示名をかえることができます。

ブログリンクでも、アフィリエイトリンクでも好きなリンクを貼ることができますので、試してみてください。

※アフィリエイトリンクをインスタに貼る場合は、必ず事前にASPサイトにインスタのURLを登録しておきましょう。

※ASPサイトでリンクを作りたい時は、「テキスト」や「バナー」ではなく、「メール」タイプを選択すると簡単にURLが手に入ります。

ストーリーズをハイライトにすると、プロフィール画面にいつでも残すことができますよ

インスタのストーリーにリンクが貼れない(リンクスタンプが無い)時の対処法

この記事の通りにやってもリンクを貼れない場合、以下のことを試してみてください。

①Instagram(インスタグラム)アプリを更新する

インスタのリンクスタンプが出ない時

わたしも初めは「リンクスタンプがない!」と困っていました。

しかし、インスタのアプリを更新することによって、アプリのバージョンアップが完了し、スタンプが使えるようになりました。

②スマホを再起動する

原始的な方法ではありますが、スマホ自体に何らかの問題がある時は、再起動で解決する場合があります。

特に、スマホをずっと電源が切れることなく使い続けている方は、試す価値ありです。

③Instagram(インスタグラム)アプリのキャッシュを削除する

インスタのリンクスタンプが出ない時
設定→アプリと通知をタップ
インスタのリンクスタンプが出ない時
キャッシュを削除をタップ

インスタやツイッターなど、一日に何度も見るようなアプリには「キャッシュ」といって古い情報が溜まり続けます。

これはスマホが重く遅くなる原因にもなりますし、アプリに不具合が生じる原因にもなります。

「なんだかいつもより起動が遅いな」「なんだか変だな」という時は、キャッシュをこまめに削除するようにしてみてください。

インスタリンクスタンプの名前を変える方法

この記事では、インスタのストーリーにリンクを貼る方法をお伝えしました。

このままでもいいのですが、より多くの人にリンクをタップしてもらうため、一工夫することをおすすめします。

インスタのストーリーにリンクを貼る方法
BEFORE(加工前)

加工前のストーリーは、リンクのところに「A8」と出てしまい、アフィリエイト感がでてしまいます。

なんだか怪しいリンクだな…

リンクを貼るときは、加工してリンクを変えることをおすすめします。

インスタにリンクを貼る方法

「スタンプテキストをカスタマイズ」をタップすると、リンクの表示を変えることができます。

せっかくリンクスタンプを使ってリンクを貼るのであれば、ぜひ文字入力機能を使ってリンクの上にマイクロコピーをつけましょう。

マイクロコピー:ユーザーの行動を促す短い言葉
(例)「ここをタップ」「詳しく見てみる」「今すぐチェックする」など

インスタにURLリンクを貼る方法

URLを隠した方が、より自然にみてもらうことができます。

また、スタンプ(ステッカー)には、指やマウスでタップしているgifスタンプがたくさんあります。これらを効果的に使って、タップしたくなるようなインスタのストーリーを作ってみてください。

まとめ:インスタのリンクスタンプ(リンクステッカー)を活用しよう

この記事の内容をまとめます。

インスタにリンクを貼る方法

①「新規作成」のストーリーズをタップ

②スタンプ・ステッカーボタンをタップ

③好きなURLを貼る

☆文字入力を使って、魅力的なマイクロコピーをつけよう

リンクスタンプが出てこない時の対処法

①Instagramアプリを更新(アップデート)

②スマホを再起動

③Instagramアプリのキャッシュを削除

インスタをもっともっと楽しもう

お読みいただき、ありがとうございました。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次