ブログのスピードを無料で計る方法と対策|私は100点満点中73点でした

本ページには広告が含まれています

わたしのブログ、100点満点中73点でした。

こちらで計った結果です
こちらは、ブログやサイトの表示スピードを計ることができる無料ツールです。

わたしがブログを始めたばかりのころ、

「サイトスピードが遅いとSEO的に不利」

という情報を得て、

一時期必死にブログスピードの改善をしていた時期があります。

目次

ブログスピード改善のためにやったこと

◆画像は圧縮する

 ☆1枚ものの画像時に使っている無料ツール

こちらのツールは、1点1点画像の粗さを目視しながら調整したいときに使っています。

 ☆複数画像の圧縮時に使っている無料ツール

こちらのツールは、ハウツー系でとにかく画像を一括で圧縮したいときに使っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆アドセンスは遅延コードを組み込む

☆参考記事

JINの高速化についての記事ですが、アドセンスの遅延読み込みは他のテーマでも有効です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆テーマに沿った速度改善をする

☆SWELLのスピード改善参考記事

フォントやキャッシュの設定などを直しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログを始めたばかりのころは、スマホからの写真を圧縮もせずにいきなりブログにアップしていました。

そういう過去の画像もいちいち直そうとしたり、
そもそも高速化の方法を調べるのにたくさんの時間を費やしました。

1週間…2週間くらい使ったかもしれません^^;

それでも、現在のサイトスピードは73点。
(90点以上が「良好」評価です)

73点ですが、いまは全く気にしていません。

ブログのスピード改善よりも、
やらねばならないことがたくさんあるからです。

そう、記事書きです。

どんなにブログのスピードが速くても、
稼げる記事が無ければ1円にもなりません。

それなら、70点でも50点でもいいから、
1記事でも多く「稼げる記事」を書こうと決めました。

実際、ブログのスピードチェックをしたのはもう半年ぶりくらいです^^;

ブログの高速化は、さくっとできる対策はしておいて損はないと思います。
読み込みがあまりにも遅いと、せっかくブログに来てくれた方がイライラして離脱してしまうかもしれないので。

ですが、90点以上のスコアのためににやっきになる必要もないと思います。

失礼ながら、かの有名な「ヒトデブログ」さんのスピードを計ったところ、66点でした。
それでもバリバリ上位表示&稼いでいますよね。

自分で自分のブログを目視して、
「あまりにも遅い」と感じない程度であれば、
サイトスピードはあくまでも参考までに。

それよりも、ブログの記事書きを優先させましょう♪

このように
「後回しでよかったな…」
「他にもっと優先すべきことがあったな…」

という内容を、EG Trend(イージートレンド)の特典にしてみました。

ブログを始めた当初のわたしの悩みは、

・ブログ時間がとれない
・早く稼ぎたい

この2点が大きかったです。

少しでも「時間がないけど稼ぎたいブロガー」さんの負担を減らせないかなと考えた特典です。

ブログ時間が満足にとれない方は、
特典だけでも見ていただけると嬉しいです^^

お読みいただき、ありがとうございました。

あとがき

きのう、

「面倒がっているうちはお金が貯まりませんよ」

なんて上から目線のメールを送ったところ…

読者様が減ってしまいました(´;ω;`)

メルマガを5か月間続けてみてわかったのは、

「わたしの考え」を出し過ぎるとメルマガ解除が増えるということです。

たぶん、登録してくださった方は
「ブログの稼ぎ方」を知りたいだけで、

わたしの日常や考えや思いに興味がない方がほとんどなのかと。

ですが、
自分の考えを込めたメールは今後も送らせていただきます。

なぜかというと、
わたしの人となりや考え方を知ってほしいから。

正社員になった時の研修で

「10人中3人はあなたのことが好きな人。
10人中3人はあなたのことが嫌いな人。
10人中6人はあなたに興味がない人。」

と講習がありました。

わたしのことを「なんか違う」
と思う3割の人のことを深追いすることはしません。

合う合わないって絶対ありますもんね。

かのドラゴンボールやワンピースだって
「合わない」「面白くない」という人はいます。

全て共感してくれなくてもいい。

でも、どこか一部でも「分かるなぁ」と思ってくださる方が残ってくれたら、わたしはじゅうぶんに幸せです。

こんなこというと解除しにくいかもしれませんが、
「なんか違うな」という方は、遠慮なくこちらから解除してくださいね。

☆解除リンク

もっと有益で面白いメルマガを発行している方はたくさんいます。

このメルマガでは、今後も
ブログのことやお金のことをありのままに書いていきます。

それでも読んでくださる方を大切に大切にしていきたいと思っています^^

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
EG Trend(イージートレンド)レビュー
9/30まで限定レポートがもらえます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あんみつ子特典付きレビューはこちら
https://motchinblog.com/eg-trend/

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次