検索順位を上げるブログのリライト方法|たった3分で8位→3位

ブログで稼ぐメルマガバックナンバー

本ページには広告が含まれています

この記事では、「たった3分で検索順位が上がったリライトの方法」についてお伝えします。

まずは、検索順位の画像をご覧ください。

※こちらの画像はGRCという検索順位を調べるツールを使って出しています。

☆GRCの使い方やメリットデメリットはこちら

上の画像は
「ディズニー英語システム 資料請求」
というキーワードをGRCに登録した結果です。

該当記事はこちらです。

こちらのキーワードでは、10位~7位をずーっと半年以上ウロウロしていました。

一応検索でギリギリ1ページ目に表示されていましたが、3位以内に入ったことは今まで一度もありません。

それが、たった3分のリライトをしただけで順位が上がり、初めて3位に入れるようになりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3分リライト方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回行った3分リライトは、

「関連記事を内部リンクとして貼る」

たったこれだけです。

記事を書く段階から考えると3分では終わりませんね。
すみません…

わたしがズボラだったため、
ディズニー英語システムの記事や通信教育の資料請求記事が複数あったのにも関わらず、内部リンクをほとんど貼っていなかったんです。

この記事から

関連しそうな記事へのリンクも貼りましたし、

他の関連記事から上の記事への内部リンクも貼りました。

すると、他の文章はなーんにもいじっていないのに、
じわじわ検索順位が上がってきました。

「ディズニー英語システム 資料請求」で検索すると
1位は公式、2位はディズニー英語システムの特化ブログでした。

したがって、1位と2位をとるのは難しいかもしれませんが、
この3位をキープしたいところです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
内部リンクの繋げ方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

内部リンクの繋げ方は諸説ありますので、
あくまでもわたしの場合の繋げ方をご紹介します。

☆テキストリンクとリンクカード両方を貼る

Google的にはテキストリンクの方が高評価という話を聞いたことがあります。
(アイキャッチ画像のリンクカードだけでは、内部リンクを拾ってもらえない場合がある)

この情報は今から1年以上前に聞いた話なので、
「今」のGoogleさんのウケを理解しておらず、不確かな情報で申し訳ありません。

わたしはこの情報を信じており、

テキストリンクを吹き出しの中にいれて、
アイキャッチが出るリンクカードの上に置く

という形を好んで使っています。

過去記事には、アイキャッチが出るリンクカードだけの内部リンクもたくさんありますが,

リライトが面倒だしそこまで優先順位を感じていないので放置しています^^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
順位が上がってどうなった?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10~8位だった記事が、内部リンクのおかげで3位まで上がってきました。

ここ1か月の該当記事のデータ

・PV 17
・直帰率 78.57%
・離脱率 82.35%

まだまだ改善の余地ありありですね^^;

こんな状態ではありますが、
ありがたいことに今月1件発生し、
681円のブログ収益は生んでくれています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のリライトをしてみて、
ブログ1年8ヵ月目にしていまさらですが

!!!内部リンク大事!!!

ということを学びました。

本当は文字や画像の修正もできたらいいんでしょうが、
そこまでは手がまわっていません。

◆ブログの記事数が貯まってきた方は、
「本当は繋げられるのに忘れられている記事」がないか
探してみてください。

◆ブログの記事数がまだあまり貯まっていない方は、
関連記事を書いて内部リンクで繋げることを意識してみてください。

お読みいただき、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回あたらしいレビューを書いたんですが、
自分の中の嫌いな部分をさらけ出して書いてみました。

☆新しいレビューはこちら

30歳を過ぎたころから(現在33歳)
この性格を少しずつ変えていきたいなともがいている最中です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あとがき 2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

8月23日まで募集されていた「マネコミュ」というコミュニティに、今回初めて入ってみました!

このコミュニティは「稼ぎ方」というよりは
「お金を守る」「家計の無駄を見つけて改善する」というコンセプトのコミュニティです。

25歳でアメリカにおうちを現金購入したかれんさんと、
30歳で資産1000万円のしおりさんという方が運営されています。

わたし、昔っから節約やお金を貯めることが大好きでして。

大学の時は入学した4月から卒業する3月まで約4年間びっしりバイトして生活費を稼いでいましたし、就職してからは4年間で400万円貯めることもできました。

夫と結婚してから4年間、願っても願っても子どもを授からず…
不妊治療をしたり国内・海外旅行で発散しつつも
4年間で2000万円貯まりました。
(結婚時の夫の資産は貯金60万円、車のローン50万円、奨学金200万円)夫の奨学金やローンも完済!

貯めるばかりではなく使うのも好きで、
今年はリフォームと新車購入で550万円が吹っ飛びます。

このようにお金を貯めることも使うことも大好きなので、
マネコミュであたらしい出会いや新しい知識の吸収が楽しみでなりません!

積立NISAとかIDECOや仮想通貨、
ほぼよくわかっていないのになんとなーく手をだしているので、
マネコミュでしっかり勉強したいと思います。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次