ブログで検索1位をとれたキーワードの見つけ方と実際の記事公開

本ページには広告が含まれています

今日は、ねらい通り
検索1位をとることができたキーワードについて
お話させていただきます。

目次

書いた記事とねらったキーワード

☆今回ご紹介したい記事はこちら

文字数は1638文字で、約1時間でさささーっと書いた記事です。

今回ねらったキーワードはこちらです。

「梅シロップ 漏れる」
「梅シロップ 瓶 漏れる」
「梅シロップ ビン 漏れる」

☆検索結果はこちら
(画像が開きます)

これは、GRCというツールで調べた順位です。

GRCでは、登録したキーワードがGoogle検索でいま何位なのかを
一目で知ることができます。

過去のデータも保存されるので、

5位だった記事が1位になった!

1位だったのに一気に15位だ!

などとブログの分析に役立ちます。

GRCの詳しい使い方はこちら

なんでこの記事書こうと思ったの?

なぜ、わたしは
梅シロップの記事を書こうと思ったのか。

それは、穴場キーワードを見つけたからです。

わたしは
「ブログで稼ぎたいなら
新しい商品やサービスのネタを書くべき」
と常日頃思っています。

いわゆるトレンドネタですね。

別に芸能人や事件を追う必要は全くないけど、

・新発売の漫画
・新しく始まるドラマ
・新しく始まるキャンペーン
・インスタで話題のグッズ

こういうネタをブログに書いて、
アクセスも収益も上がった実体験があります。

梅シロップはトレンドネタになりえるか?
みんなが検索したいような内容か?

否!!!

でも、このネタ、穴場だったんです。

どうやってキーワードを決めたの?

どうやってキーワードを決めたのかというと、自分で知りたいことを検索している時に、「あ!これ穴場だ!」と気が付きました。

わたし、毎年梅を2~3㎏買って、
梅シロップや梅酒を作るのが趣味でして。

梅を洗って、
へたをとって、
乾かして、
あとは砂糖と梅を交互にビンに入れるだけ。

できあがった梅シロップは
炭酸で割って飲むのが大好きです。

うち、4歳ともうすぐ2歳の子どもがいるんですが、
ずーーっとおっぱいおっぱいで。

わたしの意思が弱いせいで
全然断乳できないんです。

したがって、ここ4年以上お酒が飲めていません。

梅シロップの炭酸割りが、
お酒を飲めないわたしのお楽しみなんです。

それでせっせと梅シロップを仕込むわけですが、
毎年瓶の底がべたべたになってしまいまして^^;

2回目あたりで対策すればよかったのに、
4回目の今年でやっと

「なんでシロップが漏れるんだろ?」
「ビンは割れてないのになぁ」

とググってみることにしました。

「梅シロップ 瓶 漏れる」

で検索したんです。

すると…こんな結果に。

当時、わたしのブログはもちろんなく、

1位がOKwebというQ&Aサイト
2位がYahoo知恵袋でした。

どちらのサイトもドメインパワーは高めですが、
Q&Aサイトや知恵袋には、
私たちが運営しているような個人ブログでも
勝てる可能性が高いです。

※Amazonや楽天、その他企業のサイトに勝てる確率は低いです。

検索1位をとるために意識したこと

OkWEBや知恵袋には勝てそう!
とふんだわたしはさっそく記事書きにとりかかりました。

☆実際の記事

(1)タイトルに狙ったキーワード
「梅シロップ 瓶 漏れる」
と、まずは入れました。

(2)見出し構成を決める

次は見出し作りです。

ここにも
「梅シロップ 瓶 漏れる」
というキーワードを散りばめました。

あとは、見出しにそって本文を埋めていくだけ。

1638文字でしたが、約1時間の
下の子がお昼寝をしている隙に書き上げることができました。

結果

投稿した直後の順位はこんな感じになりました。

いきなり上位表示

圏外

上位表示

圏外

とふらふらしたあとからは、
ずっと検索1位ですよね。

いつもこんな感じで、
投稿直後は順位がしばらくフラフラします。

検索1位をとれて、PVはどれくらいかといいますと、
1か月で140PVでした。

残念ながら、さほど多くはありません。

せっかく検索1位なんですが、
検索ボリュームが大きくないんです。

月140PVでしたが、先日果実酒の瓶が売れたので、
こうしてメールに書いてみました。

ブログで検索上位をとるコツまとめ

自分がググった時に、
検索上位がQ&Aサイトや知恵袋だった時は狙い目!

ネタ探しの時もそうですし、
ライバルチェックの時も
ラッコキーワードやキーワードプランナーなど
ツールだけではなく、
実際に検索してみることをおススメします。

ライバル記事を実際に読んでみて、
「勝てそう」「これは勝てなさそう」
など肌感覚がつかめるようになってきたら
検索上位をねらいやすくなりますよ。

こんかいの例はせっかく1位をとれても
あまり多くのアクセスは望めなかったので、
次はもっと大きな検索ボリュームのキーワードに挑戦してみます。

お読みいただき、ありがとうございました。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次