Twitterで認証コードが届かない|アカウント凍結が原因かも?

Twitterのサブアカウントにログインできない時の対処法
URLをコピーする
URLをコピーしました!
この記事では、Twitterのアカウントをメールアドレスで作ることができない場合ログインできない場合の原因と対処法をお伝えしています。

わたしはTwitterで2つ目のアカウントをメールアドレスで作る際、なぜか電話番号のSMS認証を求められました。

あれ?メールでアカウント作ってるはずだから電話番号はいらないはずでは?

Gメールアドレスとパスワードを決めてTwitterのサブアカウントを作成したものの、以下の画面になり、一度もログインできない状況が続きました。

Twitterの認証コードが届かない

電話番号を入力しても認証コードは届きませんし、「コードが届かない場合」をタップして再度電話番号を入力しても、一向に画面が変わりません。

わたしの状況

・Twitterのサブアカウントを作ろうとした

・電話番号ではなく、メールアドレスでTwitterアカウントを作ろうとした

アカウントとパスワード登録後、電話番号の入力を求められた

・何度電話番号を入力してもSMSコードが送信されなかった

目次

Twitterサブアカウント作成後ログインできなかった原因:アカウントの凍結

いきなり結論になりますが、今回わたしがTwitterのサブアカウ作成後、一度もログインできなかった原因は、Twitterアカウントの凍結が原因でした。

通常、凍結していないアカウントでTwitter異議申し立てフォームをタップすると、以下のような画面になり、どの項目も入力できないようになっています。

Twitterのアカウントが凍結された時の異議申し立てフォーム

逆に言うと、このフォームに入力できるということは、アカウントが凍結しているということです。

わたしの場合は、サブアカウント作成後、ツイートやいいねどころか、一度もログインできないままアカウントが凍結してしまったようです。

そんなー!凍結されるようなこと何もしてないのにー!

Twitterアカウント凍結に異議申し立てをする方法

心当たりがないまま(ツイートやいいねどころかログインすらできない)アカウント凍結されてしまったようなので、異議申し立てを行うことにしました。

①Twitterアカウント凍結フォームに入力をする|例文あり

「問題の説明」という欄に、以下のように記入しました。

はじめまして。○○と申します。
この度、Twitterアカウントが凍結されてしまったようです。
アカウントを複数作ろうとしたことがルールに反してしまったのでしょうか。
アカウントを複数作ろうとした理由は、趣味ごとにアカウントを分けたいと思ったからです。決してスパム目的ではありません。
再度、ツイッターのルールを熟読し、今後はご迷惑をおかけしないような運用を心掛けさせていただきます。凍結解除をよろしくお願いできますでしょうか。

そして、名前、Twitterネーム、メールアドレスを入力して送信しました。

②忘れずにTwitterからの自動返答メールに返信しよう

異議申し立てをすると、以下のような自動メールが届きます。

ざっくり翻訳すると、「このアドレスが有効か知りたいから返信してね」という内容です。

わたしは、「ご迷惑をおかけしています。よろしくお願いします。」と返信しました。

すると、約1時間後再びメールが届きました。

Twitterアカウント凍結異議申し立からの返信

すぐに解除してもらえた!!!やっったー!!!

このメールが来てから、あんなにうんともすんとも言わなかったSMS認証をすることなく、サブアカウントでログインすることができました。

Twitterアカウント凍結異議申し立てフォームからメールが来なかったら?

わたしは自動送信メールに返信してから、約1時間で凍結解除のメールが届きました。

しかし、3日ほど待って、迷惑ボックスにもどこにもメールが無い場合は、再度異議申し立てをしてみてください。

Twitterアカウント凍結が解除されなかったら?

返信は来たものの、凍結が解除されない場合もあると思います。その場合は、再度Twitterルールを読み込み、異議申し立てをしてみてください。

異議申し立てフォームの相手は、機械ではなく人だそうです。そのため、あなたのメッセージを受け取る人が違えば、対応も変わってくるかもしれません。

まとめ:Twitterのサブアカウント作成後ログインできない場合の対処法

Twitterにログインできない場合の対処法をまとめます。

ログインできない時に試すこと

①メールアドレスやパスワードの打ち間違いがないか確認

②アカウントが作成できているか確認する
(メールが届いているか確認する)

こちらからアカウントが凍結されていないか確かめる。

アカウントが凍結されたら試すこと

①こちらから異議申し立てをする

②自動送信メールに返信する

③アカウントの凍結解除を待つ

Twitterのアカウントが凍結された画面

わたしは、上の画面のまま画面が変わらず、数日悩み続けました。今回思い切ってTwitterに問い合わせをしてみてよかったです。

この体験がどなたかのお役に立てば幸いです。お読みいただき、ありがとうございます。

]]>
あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴1年以上
2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月10万円超え。
ブログ初心者に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる