TwitterのTips祭りで感じたこと

本ページには広告が含まれています

ゴールデンウィーク明けましたね。

みなさんは
ゆっくりすることができましたでしょうか?

わたしは家族で帰省しておりました。

遊園地、動物園、実家で親戚とバーベキュー…
張り切って遊んできました!

遊園地での写真をたっぷりとってきたので、
キーワードを見つつブログ記事にしたいなぁ。

回復日として何も予定を入れなかった
昨日の日曜日は、
丸一日草むしり&地元の公園デーでした。

ゴールデンウィーク中、
パソコンを持って帰省したものの、
1度も開くことなくパソコンを持って帰ってきてしまいました。

ブログは完全放置。
それでも、ゴールデンウィーク前にリライトした記事から
お休み中に7500円分
ASP収益が発生してくれていました♪

作業をしない間にも発生してくれるのが
ブログの嬉しいところですよね^^

ゴールデンウィーク中に稼いでくれたのは、
ベネッセのキャンペーン記事です。

キャンペーン自体は5月2日に終了したので、
誤解がないよう、今日中にブログ記事を修正します。

さて、そんなゴールデンウィークですが、

パソコンは開きませんでしたが、
スマホでTwitterの中のざわざわを
ながめておりました。

5月6日(土)
クロネコ屋さんという方の
Tips(noteやbrain)のようなものが
発売されました。

話題になっており、
Twitterのトレンド欄は

「情報商材」
「Tipsクロネコ屋さんのTips」

こんなワードが大賑わい。

※5月8日11時現在も上記がトレンド欄にありましたが、
いまは「KくんのTips」が勢いのあるトレンドワードのようです。

なぜザワザワしているのか、
わたしはどうザワザワを見ていたのか、
個人の見解たっぷりでまとめますね。

* – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *
【ことの発端】

5月上旬

ぶんじろうさん・クロネコ屋さん両者が

似たようなTips(初心者の0→1達成)を
販売する。

ぶんじろうさん→クロネコ屋さんという順番。

それに合わせて、Twitter上で
シナリオがある喧嘩のようなパフォーマンスが繰り広げられる。
(ここで両者の知名度が上がる)

「どうなるのか結果を見守りたい」という見込み客が増える。
(※わたしもその一人)

* – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

クロネコ屋さん
LINEのオープンチャットで
制作裏などの様子を実況中継。

1000人を超える方が
LINEのオープンチャットに在籍。

わたしも在籍してましたが、
とてもとても追い切れる量ではありませんでした。

オープンチャットの中では、
クロネコ屋さんのTipsアフィリを推奨する流れがありました。

  • * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

5月6日

クロネコ屋さんのTipsがリリース。
(6日7日のみ1万円、以降2万円)

オープンチャットの中では10分先に先行販売。
→オープンチャットの中の人が一斉に買って、
主にTwitterで一斉にアフィリ。

販売開始1分で200部売れたそうです。
(先行のオープンチャットの中だけ)

オープンチャットの中で先行で買った方が
一斉にアフィリしだしたので、
Twitterでは「クロネコ屋さん」が
トレンド欄に載るほどの加速ぶりでした。

5月6日と7日の2日間で
950万円をクロネコ屋さんは稼いだそうです。

クロネコ屋さんがゴールデンウィークの
Tips祭りを振り返った音声

* – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

【批判の声も…】

今回のクロネコ屋さんの売り方は話題性があった分、

批判の声や
「好きだったのに、今回の流れは残念」と言った声が見られました。

「自分のTIPsをアフィリして0→1達成してね」
というところが露骨だったからかな…?

教材の内容が薄いとの声もありましたが、
わたしは買っていないので教材の内容についてはなんとも言えません。

でも、クロネコ屋さんにとっては
この批判や炎上も想定内だったんだろうなと思います。

だって…!!
さらに「祭りの裏側暴露note」だすんですって。

マネタイズのしかけ方が半端ないです。

わたし、Tips自体は興味なくて買わなかったけど、
暴露noteは興味わいちゃってますもん。

まんまとクロネコ屋さんの思うつぼです^^;

この暴露noteをだすことも、おそらく最初から決まっていたんだろうと思います。

  • * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

【あんみつ子の感想】

わたしはゴールデンウィーク中やその前から
クロネコ屋さんにずっと張り付いていたわけではないので、
あまり大きなことは言えません。

しかも、クロネコ屋さんのTipsもぶんじろうさんのTipsも買ってないから
教材の中身については何も言えないんです。

このように、
外側だけをざっくりと見ていたものとしては、

「度胸と行動量がすごいな」
(すごいけど真似したいとは思えない)

という感想です。

クロネコ屋さんって、Twitterのフォロワー15万人いるんです。
メルマガ読者さんも3万人ですって。

個人というよりインフルエンサーですよね。

もちろん、今回の炎上や批判の声も予測できていたはずなんです。

そんな中、行動をおこすのは度胸あるな~と思います。

そして、結果も、桁違いですよね。
執筆と販売合わせて1週間で950万円。
今後ももっともっと伸びるでしょう。

この周りをぞんぶんに巻き込んだ売り方は
凡人のわたしにはとても思いつかないし真似もできません。

  • * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

情報教材って、わたしもいままでたくさん買ってきたし
紹介もしてきました。

値段も中身もピンキリです。

本当に自分のレベルアップに直結した教材もあったし、
「期間限定」につられて買ったけど
いまの自分には不要だったなというものもありました。

今回のTIps騒動を見ていて、
アフィリエイトって責任のあることだよなと
改めて実感しました。

情報教材もそうですし、
雑記ブログでのアフィリエイトも同じです。

どちらも「おすすめ」として推す以上は、
それを買った読者さんの先のことまで考えたい。

たとえ今後自分が稼げなくても
「必要な方にだけ必要な情報を届ける」
これを徹底して
メルマガ、Twitter、ブログで発信していこうと
改めて思いました。

  • * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

【野次馬根性?眺めているのは面白い】

ものすごく話題になっているものごとに対して

「なぜ話題になっているのか」
「なぜ売れているのか」
「売る側にはどんな意図があるのか」

自分なりに考えながら生活していくと、
ターゲット選定や言葉選びなど、
ふとブログなどに生かせるときがくるのではと思っています。

今回のクロネコ屋さんのTips祭りもそうですし、
日々のテレビやSNS、企業のキャンペーンからも
思うことはいろいろあります。

考えるだけならタダ!

ぜひぜひ、書籍や情報教材以外の日常の中から
「売る」「伝える」「届ける」
さまざまなネタを見つけてみてください。

お読みいただき、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

初めてのココナラ出品、無事に納品完了いたしました♪

あとはご購入者さまの方で手続きをしていただければ
正式にお取引終了となります。

たった1回のお取引でしたが、学びの多いお取引となりました。

正式にお取引を終えましたら、ココナラ×ブログについて
もっと詳しくお話したいと思います^^

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次