MENU

スポンサーリンク

広告の表示がブロックされています。

ブログ・SNS用|オリジナルのイラストアイコン~メリットと作り方

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事では、ブログやSNS用のオリジナルイラストアイコンの作り方について解説しています。

ブログやSNS用のアイコン画像、どうしようか迷っていませんか?

無料のフリー素材を使えば、手軽に・手出しなくアイコンが作れますよね。
でも、ちょっと待ってください。

本当に、あなたのSNSはフリー素材でいいのでしょうか?

オリジナルアイコンには、フォロワーさんへの印象力アップ・ブランド力アップ・モチベーションアップなどメリットがたくさんあります。

逆にフリー素材は、人と被るし、商用ブログNGの素材もあるんです。

オリジナルアイコンにはお金がたくさんかかると迷っている方、ぜひこの記事を読んでください。

0円~1000円程度でオリジナルアイコンを作る手順をお伝えしています。

この記事で分かること

・SNSに適したアイコンのサイズ
・オリジナルアイコンを作るメリット
・特殊な道具なくオリジナルアイコンを自作する方法
・コスパ良く素敵なオリジナルアイコンを作る方法

わたしも初めはフリー素材のアイコンを使っていましたが、オリジナルアイコンに換えてから、フォロワーさんとの交流が増えました。

ぜひ、オリジナルアイコンでブログやSNSを盛り上げていきましょう。

目次

SNS別のおすすめアイコンサイズ

ブログ、Twitter、インスタ…

さまざまなSNSがありますので、SNSごとに適したアイコンサイズをお伝えします。

画像サイズの変更は、CMANなどのサイトを利用すると、無料で簡単に変えることができます。

ブログ用のアイコンサイズ

ブログには、ファビコン(ブラウザのタブに表示されるアイコン)と、吹き出し用のアイコンにオリジナルのアイコンを設定している方が多いと思います。

・ファビコンのアイコンサイズ…512×512ピクセル以上の正方形
・吹き出しアイコンサイズ…80×80ピクセル程度の正方形

吹き出しアイコンは、通常は四角いです。

コードを足すと、丸くすることもできます。

Twitter用のアイコンサイズ

400×400ピクセルが推奨されています。

Twitterの場合は、写真アイコンよりもイラストアイコンの方が多い印象です。

インスタ用のアイコンサイズ

これといった推奨サイズはないようです。

Twitter同様、400×400ピクセル程度でじゅうぶんかと思います。

インスタの場合は、イラストアイコンも増えてきましたが、写真やロゴのアイコンを使用している方の方が多い印象です。

ブログ・SNSのオリジナルアイコンを作るメリット

ブログ・SNS用にオリジナルアイコンを作るメリットを3つご紹介します。

メリット①世界観が統一され、ブランド力が育つ

ブログやSNSで、あなたは何を発信したいと考えていますか?

趣味、育児、ライフハック、お金の知識…発信内容はさまざまですよね。

例えば、こちらのアカウントは、何を発信しているアカウントだと思いますか?


桃と人物がかわいくマッチしたこの方…果物が大好きな「ふるめろ」さんです。

はい、もうお分かりですね。

果物屋さんで働いていた経験をもとに、果物のおいしい食べ方や上手な買い方を発信してくれているブログです。

[blogcard url=”https://www.furumero.com/”]

このように、ぱっと見て「果物について発信している」と伝わるアイコン、素敵です。

他と差別化ができているので、読み手の記憶にも残りやすくなっています。

メリット②「あなたらしさ」に親しみと個性が生まれる

「子どもの成長記録と、時短でできる家事のノウハウと、家計管理を発信したい」というように、発信のテーマが定まっていない場合もあると思います。

その場合のアイコンは、「あなたらしさ」がつまった似顔絵風のアイコンはいかがでしょうか。

オリジナルのアイコンであれば、あなたの髪型・好きな色・表情・服装…自由自在です。

こちらのアイコンは、ココナラでイラストを依頼しました。


その際、髪型や表情、年代、背景の色、服装のリクエストを細かに聞いてもらえました。

着物のアイコンってちょっと珍しくないですか?

このアイコンはもう一つのブログ・アメブロ・Twitterすべて同じ画像を使っています。

「アイコンが可愛くて、反応しちゃいました♪」
「優しそうな雰囲気ですね。」
「お着物好きなんですか?」

などなど、アイコンきっかけで声をかけていただくことも多々あります。

メリット③ブログやSNSのモチベーションが上がる

アイコンは、ブログやSNSの顔です。

毎日ブログやSNSを見る方は、毎日アイコンを見ることになります。

どうせ毎日見るなら、お気に入りのアイコンの方が意欲がわきます。

ココナラでイラストを依頼した際、「お着物のモデルがあれば、写真をください」と言っていただきました。

それならばと、大好きな祖母の形見の着物の写真を送信。

着物の柄を見事に再現していただき、始めてイラストを見た時、感動しました。

いつでも祖母が側にいてくれているようで、お気に入りのアイコンとなりました。

SNS用のオリジナルイラストアイコンを安く作る2つの方法

それでは、オリジナルのアイコンをできるだけ安く作る方法を2つご紹介します。

一つ目は、自分で描くことです。

一見ハードルが高そうですが、この記事の方法を使うと、スマホ・紙・ペンさえあれば0円でオリジナルアイコンを作ることができます。

二つ目は、先ほどもちらりと出ましたが、ココナラで依頼をすることです。

こちらは、1000円程度の出費がありますが、手間や時間・質を買うと思うと高コスパといえます。

わたしはメインアイコンのみココナラで依頼をして、その他のアイコンは自作というパターンにしてみました。

①自分でアイコン用のイラストを描く

一番お金がかからないオリジナルアイコンの作り方は、自分で描くことです。

パソコンやお絵かきソフトが無くても、紙、ペン、スマホだけでオリジナルアイコンを作る方法をお伝えします。

不器用なわたしでも作れた方法をお伝えしますが、イラスト描くなんて無理無理!という方はココナラがおすすめなので、次の章まで読み飛ばしてくださいね。

わたしは元々暮らしに関するブログを運営していきたかったので、子どものイラストアイコンや、夫のイラストアイコンも作りたいなと考えました。

ココナラで全員分依頼するのも手でしたが、イラスト数が増えればその分お金もかかるので、自分で描いてみることにしました。

もっちん
このイラストも自作です
用意するもの
・紙
・サインペン(太めがおすすめ。わたしは1mmのサラサ使用)
・スマホとアプリ

手順1 紙に描く

まずは、自分でイラストを描きます。

何も見なくて描ける方は素晴らしいです!

わたしは絵が苦手な方なので、フリー素材や本のカット集を参考にしました。

次の項目にも関わりますが、細いペンよりはやや太めのペンの方が色塗りしやすいです。

手順2 Can Scanner…アプリでイラストをスキャンする

「Can Scanner」というスマホ用の無料アプリがあるので、アプリをダウンロードします。

CamScanner-スキャン、PDF 変換、翻訳 カメラ

CamScanner-スキャン、PDF 変換、翻訳 カメラ

INTSIG Information Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

わたしは無料版でじゅうぶんと思いますが、すぐ有料版への広告が表示されてしまうのが、唯一の欠点

このアプリのカメラでイラストを撮ると、自動で影や色味を修正してくれます。

自分で描いて、スマホカメラで撮ったこの画像が…

こんなに綺麗に加工できます!

ここまでできたら、次は色塗りアプリで色を塗っていきます。

手順3 アイビスペイント…お絵かきアプリで色を塗る

ibisPaintというアプリを使うと、パソコンやお絵かきツールが無くても、スマホだけで簡単に色塗りができます。このアプリも無料で使用できます。

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.無料posted withアプリーチ

このアプリは、指やタッチペンで一から描くこともできますし、写真やデータを取り込んで加筆や色塗りをすることもできます。

では、アイコン用のイラストに色を塗っていきましょう!

まずは、Canscannarで加工した写真を取り込みます。

そして、アプリの「塗りつぶし」という機能を使うと、指でタップするだけで、簡単に色が塗れます。

すき間があると、正しく塗れないので、すき間がある場合は埋めましょう

また、このアプリでは、柄や模様も簡単に入れることができます。

柄や模様の種類も豊富です。

完成しました!!

息子
ぼくのよだれかけは、この「素材」機能を使いました

②ココナラでイラストを依頼する

自作のイラストの方法をご紹介しましたが、「どうしても描けない!」「もっとクオリティの高いイラストでアイコンを作りたい」という方もいらっしゃいますよね。

そんな方におすすめなのが、ココナラです。

ブログ仲間の間でも、ココナラでアイコンを作っている方が非常に多いです。

「ブログ アイコン イラスト」などで検索すると、実にたくさんのイラストレーターさんが表示されます。


このアイコンは、なんと1000円で描いていただきました。

画像サイズは1000×1000の454KBで作ってくださいました

値段にも、クオリティにも大満足です。

ココナラは、500円~5000円くらいで、似顔絵風、やさしいタッチ、動物やキャラクターと、様々なイラストを依頼することができます。

しかも、クーポンを使えば、もっとお得に頼むことができます。

また、オプションを追加すると、1カットだけではなく表情違いで数カットお願いすることもできます。

ブログの吹き出し機能を使いたい方は、笑い顔と困り顔の2種類はあると使いやすいと思います。

自分でイラストを描くのが難しい人には、とてもおススメのサービスです。

\初回登録で300円オフクーポン出てます/

ココナラでイラストを依頼する

ブログ・SNS用オリジナルアイコン作成のまとめ

・お金を節約したいなら、自作する。

・手間と時間を節約したいなら、ココナラで依頼する。

オリジナルのアイコンを作って、ブログ・SNSに有効活用してください。

お読みいただき、ありがとうございます。

お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる