景品表示法(ステマ規制)対策|ワードプレスブログのウィジェットに設置する方法

本ページには広告が含まれています

2023年10月1日からのステマ規制対策についてまとめます。
(※執筆段階の情報なので、閲覧時期によっては内容が変わっている可能性があります)

アフィリエイトのアクセストレード
目次

やらなくてはいけないこと

とてもざっくりですが、いちアフィリエイトを利用しているいちブロガーとして、やらなくてはならないことをまとめます。

ブログの目立つところ(一般消費者が認識できる位置)に

「広告」「PR」「プロモーション」などの広告と分かる表現を入れる

ASP会社と提携している方は、各ASPから対応についてのメールがきているかと思います。

10月1日までに上記の対策をしない場合は、提携の解除、成果のキャンセルや非承認などの措置がとられてしまいます。

ステマ規制対策のやり方(シンプル・装飾なし)

ヘッダー下のお知らせバーに表示させる、アイキャッチに表示させる、記事上に表示させる、などいろいろな対策方法があります。

わたしは現段階では、「ウィジェット」機能を使って、「記事上」に表示させる方法をとることにしました。

①ブログの「外観」から「ウィジェット」を選ぶ

ウィジェットの中から「テキスト」→「記事上部」を選び、「ウィジェットを追加」をクリックします。

ブログの景品表示法(ステマ規制)対策のやり方

テキストを追加する

次に、表示させたい文言を入力し、「保存」、最後に「完了」をクリックします。

ブログの景品表示法(ステマ規制)対策のやり方

③完成

すると、すべての記事内に自動で上記の文言が入力されます。

ブログの景品表示法(ステマ規制)対策のやり方
あんみつ子

1記事1記事すべて手直しするのは面倒なので、わたしは広告が含まれていない記事にもすべて表示させる方法を選びました。

ステマ規制対策のやり方(装飾あり)

装飾をつけたい場合は、ウィジェットに「テキスト」ではなく、「カスタムHTML」を追加します。

あんみつ子

わたしはいまのところ、この方法で表示することにしています。

①①ブログの「外観」から「ウィジェット」を選ぶ

外観→ウィジェット→カスタムHTML→記事上部

ブログの景品表示法(ステマ規制)対策のやり方

②カスタムHTMLにコードを入力する(SWELLの場合)

つぎに、以下のコードと文言を入力し、「保存」→「完了」をクリックします。

すると、このように表示されます。

コピペ用コード

<p class="is-style-icon_announce">本ページには広告が含まれています</p>

マーカー部分を、アイコンごとにかえると表示も変わります。

文言も、お好きに変えて使ってくださいね。

icon_announce

icon_info

icon_pen

おまけ③cocoon(コクーン)の場合

cocoonの場合は、「外観」→「ウィジェット」→「カスタムHTML」→「本文上」で対応できます。

<p class="wp-block-cocoon-blocks-icon-box common-icon-box block-box memo-box">本ページには広告が含まれています</p>

黄色マーカー部分を、下記に変えるとアイコンも変わります。

青の!アイコン:information-box

赤の!アイコン:alert-box

鉛筆アイコン:memo-box

個人ブログの景品表示法(ステマ規制)

この表示をいれることで、ブログ収益に影響があるかどうか、いまのところは分かりませんが、今後も健全にブログアフィリエイトを続けるため、期限前に対策をしておきましょう。

あんみつ子

お読みいただき、ありがとうございました。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次