ライバル少ないのに書くのをやめたネタ紹介

ブログで稼ぐメルマガバックナンバー
URLをコピーする
URLをコピーしました!

おはようございます。
あんみつ子です。

今日もメールを開いていただき、
ありがとうございます。

このメールは朝5時~朝活で書きました!

先日夜活をして、
目がさえて眠れなくなって寝不足…(@_@;)

という失敗をしたので、なるべく朝活で頑張っていこうと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、
今日は「書こうかな」と画像まで用意したんですが、
書くのをやめたネタについて書きます。

書こうか迷って、でも書くのをやめたのは

「全員お金配りbyセンキョ」

という前澤友作さんのキャンペーンについてです。

わたしは過去に2記事ほど前澤友作さんの関連企画について記事にしています。

「今回も書くぞ!」と意気込んで、
自分も参加しながらスクリーンショットを集めていました。

でも、書くのやめたんです^^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なぜかというと、期間が短すぎて…

6月10日に始まって6月20日に終了してしまう
期間がかなり限られたキャンペーンだからです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そして、もうひとつの理由が「カニバリ」
カニバリゼーションです。

これ、わたしも詳しく理解しておらず、
えらそうなことをお伝えすることは難しいんですが…

わたしの認識と調べたことをまとめますね。

目次

カニバリ・カニバリゼーション

カニバリゼーション=キーワードがかぶった記事が複数ある状態。

キーワードがかぶった記事が複数あると、
Googleの順位がつきにくく、ついても安定もしないそうです。

わたしでいえば、
「前澤友作お金配り」という記事がすでにある状態で
「全員お金配りbyセンキョ」について書くと
かぶってしまうのかな?と思ったんです。

ただし、キーワードがかぶるのは問題なくて、
読者のニーズ(検索意図)がかぶらなければOKという見解もあります。

☆バズ部の記事

こちらの記事には、カニバリの見つけ方と対処法も載っています。

特化ブログを運営している方や、記事数がたまってきた方は一度チェックしてみてください。

バズ部の見解によると、
「キーワードはかぶってもOK。ただし、読者ニーズ(検索意図)がかぶったらNG」ということです。

例としてあがっているのが、
「macbook pro 13インチ」というキーワードです。

このキーワードに対して、読者のニーズは

・購入検討段階だから、スペックを確認したい
・今すぐ購入したい

このような2つのニーズがあるとして、
同じキーワードの違うページが1位と2位をとっているという例があがっています。

わたしの文章下手で分かりづらいですよね^^;
すみません。

ブログを長く運営している方や長く運営するつもりの方は
この「カニバリ」意識してみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・期間が短すぎる

・カニバリが怖い

という2つの理由でわたしは「全員お金配りbyセンキョ」について書くのをやめました。

でも、逆に言うと

・ライバルが少ない

・他にお金配り記事がないなら書いてOK

ということもできますよね。

Googleのallintitle:でライバルチェックをしてみまいした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月10日(金)

allintitle:全員お金配り byセンキョ
0件

allintitle:お金配り センキョ
0件

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6月12日(日)

allintitle:全員お金配り byセンキョ
4件(うち3件が動画、1件が知恵袋)

allintitle:お金配り センキョ
4件(うち3件が動画、1件が知恵袋)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はっきり言って、ライバルはとても少ないです。

書いてすぐにインデックスされれば、上位はかたいかと。

今日すぐに記事を書けば、少なくとも1週間はアクセスが見込めるんじゃないかと思います。

気になる方は、ぜひ書いてみてください。

「全員お金配りbyセンキョのやり方と当選金の貰い方を画像付きで解説」
とか、どうかな…?

アクセス需要の方ですが、
この「全員お金配りbyセンキョ」が始まってから、
わたしの過去のお金配りの記事のアクセスもぷち爆発しております。

byセンキョのことは全く書いてないんですがね^^;

それだけ、このキャンペーンの関心が高いということ。

期間がかなり短いキャンペーンにはなりますが、
気になる方はぜひ挑戦してみたください。

インデックス登録がなかなkされない場合は、
Twitterで流して集客するのもありだと思います^^

お読みいただき、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(追伸)

うちの夫、春からTwitter運用を頑張っているんです。

ビジネスやお金目的ではなく、
自分の職の意識改善・働き方改革という
壮大な目的で情報を発信し続けています。

毎日2~3ツイート頑張ってるんじゃないかな。

その夫が、初バズり中!

いいね2000を超え、
RTやリプがとまらず、お返し不可能な状態です。

インプレッションも15万を超えて「ちょっと怖い…」と言ってました。

一応プロフィールも整えていたので、バズにあたって現在250人以上フォロワーさんが増えているそう。バズは現在進行形!

いまはフォロワーさん1700人くらいです。

夫はビジネス目的ではないけど、フォロワーさんが増えたり、多くの人と働き方について話せるのは楽しいみたい^^

参考にしたTwitter運用note置いておきます。

☆まるころさんのnote

まるころさんはアメブロで知り合った方なんですが、
分析がすごくて、数々の結果を出している方です。
アメブロ収益7桁越えですって( ゚Д゚)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(追伸2)
システムアフィリエイト参加者さんへ

・メルマガテンプレート
・メルマガ登録ページのテンプレート
・23本の稼ぐ系マニュアル

プレゼント開始されています!
10日(金)に届いたメールに動画2~4URLがあります。

そこにコメントを残すとプレゼントがもらえる仕組み。

ぜひ、ゲットしてください。

※登録ページとステップメールのテンプレは動画にコメントしてすぐにもらえます。
※レポートは動画にコメントを残すと、8/1にレポート作成者さんからメールで届くそうです。

忘れないうちにぜひコメントを!

また、14日(火)にwebセミナーがあります。
これに参加すると、Twitterに関するものすごいノウハウがプレゼントされるそう。

メルマガもネットビジネスにも興味ないけど
Twitter運用には興味あるうちの夫も一緒にみる予定です!

お読みいただき、ありがとうございました。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴1年以上
2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月12万円超え。
ブログ初心者に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる