ブログ×改正電気通信事業法の対策はお済みですか?

本ページには広告が含まれています

6月16日(金)から施行の
改正電気通信事業法。

みなさんは対策されましたか?

こういう法律は「対策しなければ」と思って公式サイトを読んでも、

・とにかく不安

・知らない漢字の単語が多くてめまい

・結局「何を」「どうすればいいのか」分からない

分からないことが多くて混乱しておりました。

これらをさらに分かりやすくまとめてくださっている

先輩ブロガーさんのメルマガやツイートを読んで、
なんとかぎりぎり対策できました。

総務省の公式ページ

勉強になったあおさんのメルマガ

◆参考にさせていただいたTwitter

目次

改正電気通信事業法についてざっくりとしたまとめ~わたしの解釈

改正電気通信事業法について、現段階でのわたしの解釈を述べます。

【表記が必要な媒体】

・収益化が目的の個人ブログ
(アメブロやnoteは不要)
(ワードプレスでも、アフィリをしていない趣味の記録ブログであれば不要)

「サーバー代程度の収益のブログには必要ない」との見解も見かけましたが、いつドカンと稼げるかわかりませんよね。

わたしはほぼ収益がないブログに対しても表記を追加しました。

【必要な表記】

・サイトURL

・サイト運営者名(仮名でOK)

・どこに向けて

・どんな目的で

・どんな内容を送信しているのか

【どこに表記するのか】

ブログのプライバシーポリシーに追記して、
グローバルメニューやサイドバーやフッターなど、
分かりやすい場所に設置。

ざっくりしたまとめですみません。

具体例としまして、
わたしは、こんな感じでブログのプライバシーポリシーを書き直しました。

あんみつ子ブログのプライバシーポリシー

いろんな方の媒体で勉強させていただいているので、
表記がいろいろ混ざっています^^;

「これが絶対に正しい形だ!」
と自信をもって言うことはできませんが、
「とりあえず、これでいい」という方はコピペしていただいても大丈夫です。

ちなみに、A8ネットは、「表記不要」とありましたが、
わたしは念のため載せてあります。

あとがき

コロナにかかった夫が、無事回復して仕事に復帰しました!

悪化しなくてよかった^^

夫が復帰してくれて、夫分の家事量が少しは減って楽になりました。

気持ち的にもね、
部屋で3食+家事育児0+ゲームスマホ三昧の夫へ

「仕方ない」と思いつつ、
「むーーーーー」という気持ちがたまっておりまして。

この「むーーーー」が無いだけでハッピーです。
いつも外で働いてきてくれてありがとーーーー!

子ども達はコロナ陰性でしたが
ずーっと咳鼻水で風邪っぽかったので、
保育園は10日ほどお休みしました。

(検査をしてみたら、結局花粉のアレルギーでした)

この間、ほぼブログ作業はできていません。

うちの子どもは4歳児と2歳児なので、
日中の作業はほぼ不可能。
(PC開くと「やらせてー」と2歳がギャン)

保育園お休み中は、
家の前で外遊びをしたり、
ひとっこひとりいない平日の公園にいったり、
図書館で大量に絵本を借りて来たりしていました。

外遊びを頑張っちゃうと、
もう夜起きていられなくて…^^;

子ども達がおうちにいる10日間は、

すきま時間でブログのインプットをしたり
(特化ブログ用の教材ファンブロ買っちゃいました!印刷して勉強中です)

ココナラの作業をスマホでぽちぽち。
(メッセージの返信程度)

ブログは全然触れていませんが、
楽天スーパーセールやAmazonタイムセールなどが
PC触れていない期間中にあったので、

毎日少しずつは収益が発生してくれました^^
過去記事、ありがとう♪

ココナラの方は、いま6件目のお取引中です。

まだ成約するかは分かりませんが、
7件目のお見積りご相談を受けている最中です。
(内容としては、0からのブログ構築のご相談を受けています)

7件目、近いうちに成約するといいなー^^

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次