Twitterで炎上していた内容をブログに書いてみた

本ページには広告が含まれています

最近、Twitterで話題になっていたことをまとめてブログにアップしました。

その記事のアクセス解析はこちらです。

12月7日に記事を更新
12月9日から少しずつアクセスが来始めて
12月13日ころには30~40PVです。

今後まだ伸びるのではないかなと
予想しています。

また、アクセスだけではなく
この記事は滞在時間が長めです。

わたしのブログの滞在時間の平均は3分半くらいなんですが、
この記事は5分52秒ということで、他の記事よりじっくり読まれている印象です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どんな内容の記事?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回、記事にしたのは
ベネッセの「ワールドワイドキッズ」という高額英語教材に関する記事です。

ワールドワイドキッズは、
0歳~8歳までの英語力をサポートする約25万円の教材です。

今回話題になっていたのは、このサポートが終了してしまうことが原因でした。

しかも、サポート終了発表は12月1日だったことに対して、11月末まで教材を限定特典付きでガンガン売っていたことが炎上理由の一つです。

うちもワールドワイドキッズを買おうかどうか迷って、資料請求や教材のお試しまではしたことがあります。

結局うちは同じく高額のディズニー英語にしたんですが、
このような高額教材は、サポートありきのお値段となっています。

例えば、
教材の使い方に迷えば電話相談ができたり、
アウトプットの場があったり、
知育玩具が壊れれば交換や修理の保証がある…

これらのサポートありきのお値段だと
ユーザーは思っています。

ところが、そのサポートがいきなりなくなるとなると…

荒れますよね^^;

わたしも今回のベネッセの対応は
「ひとごとではないな」とぞっとしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜ、記事にしたの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

わたしがワールドワイドキッズサポート終了を知ったのは、Twitter経由です。

たまたまタイムラインに対象ツイートが流れてきて(いいねやRT多数)

「おや、これは大変!」と思いました。

関連ツイートをたどっていくと、
困っている人が多数。

げすい話をすると、
「これはアクセス来そう」
と思ったのは本当です。

綺麗ごとに聞こえるかもしれませんが、
「困っている人の役に立ちたい」
と思ったのも本当です。

特に、ワールドワイドキッズの返金に関しては、
今のところサポートに電話した人にしか案内がいっていないそう。

その電話は、激混みでかなり繋がりにくい状況。

ということは、返金について不安に思っている人がたくさんいるかもと思い、
「返金について知りたい」人を想定して記事にすることにしました。

狙ったキーワードは

「ベネッセ ワールドワイドキッズ 返金」
「ワールドワイドキッズ サポート」

などです。

「ワールドワイドキッズ 炎上」
の方がアクセスが来そうな気がしましたが、
あくまで今困っているユーザーを対象にした記事にしたいと思ったので、記事タイトルはこんな感じにしました。

実際の記事はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログのネタ探し
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ブログのネタが決まらない
◆だらだらTwitterやインスタやテレビを見ちゃう

このような方は、ぜひ
「ブログのネタ探し」のつもりで
SNSやTVをみてください。

特に、SNSでは誰かの「困った」に注目です。

困っている=解決方法が知りたい

ということで、検索需要があるネタになりえます。

わたしの今回の記事はアフィリエイトは狙っていませんが、
ネタによっては困っている人の解決策こそアフィリエイトに繋がりやすいです。

「この解決策はこちら(アフィリンク)」

ってできますからね。

紹介する商品やサービスが本当に良ければ
困っている人は助かるだろうし、
ブロガーには報酬が入るしで、
お互いにとっていいかなと思います。

「みんなどんなことに困っているのかな」
「いま話題になっていることは何かな」

このような視点でSNSを楽しんでくださいね^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あとがき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のワールドワイドキッズの件は、
超大手ベネッセの対応です。

あんな大手でも
「突然サポート終了」という対応になってしまうんだ…

と、わたしはかなり衝撃でした。

このような「サポートするする詐欺」、
情報教材やコンサルを買う時にも気をつけなければいけませんよね。

数万円の教材にはサポートや添削がついていることが多いです。

わたしも各サポートを利用させていただいてきた身です。

今までわたしは幸いにも
「サポートするする詐欺」にはあったことがなく、
真摯なサポートを受けてきました。

でも、
中にはサポートがかなり雑だったり、
返事がこないような場合もあるんでしょうね…

怖い怖い。

情報教材アフィリの特典は、
大手会社からの特典ではなく、
いわば「サポートしますよ」という個人間の口約束のようなもの。

だからこそ、
「この人なら」と信頼ある方から
わたしは今後も買いたいなと強く思いました。

僭越ながら、わたしも教材にサポート特典をつけています。

ほんとはね、

「一生サポートします!」

って言いたい。
それくらい購入者さんには恩義を感じてます。

でも、

「病気になったり事故にあったりしたらどうしよう」
「どうしてもパソコンやスマホさわれない状況になったらどうしよう」
「ブログやメルマガ辞めるつもりないけど、20年後も絶対やっているとは言い切れない…」

こんな不安があり、今のところはサポートに期限をつけさせていただいてる次第です^^;

期限を設けていても、突然の病気や事故で連絡できなくなるの、ほんと怖いです。

あとは、期限があった方が
「買って終わり」になりにくいかなということも思っています。

自分の経験上、
「いつでもOK」となると、

「まだあとでいっか」ってなりやすいかな?
と思ってまして。

期限がある方が、
「やらなきゃ!元取らなきゃ!」
ってわたしはなります。

サポートと期限に関するわたしの考え方はこんな感じ。

もし、
「期限すぎちゃったからな…」
と思ってサポートをためらっている方がいらしたら、

そこは気にせずご連絡ください^^

わたしが元気でパソコンを開いている限り、
わたしに分かる範囲にはなりますが、
全力サポートさせていただきますよ!

お読みいただき、ありがとうございます。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次