ブログをTwitterなどで公開するリスクやデメリット

本ページには広告が含まれています

わたしは、いま現在2つのブログを公開しています。

暮らしプラス
月5桁以上継続で収益化できている雑記ブログ。
※収益情報と実際のブログは現在Twitterでは非公開。
※収益情報と実際の記事はこのメルマガ内限定で公開中。

ブログろぐ
ブログ情報とメルマガバックナンバーを貼っているブログ。
※Twitterで全体に向けて公開中。

目次

Twitterでブログを公開し始めた理由

わたしはもともと、
ブログを始めた2020年にTwitterも始めました。

当時は、
「ブログ仲間が欲しい」
「PVが月100くらいだったので、1人でも多くの方にブログを見ていただきたい」

このような思いで、Twitterとブログを連携していました。

Twitterのおかげで、
同時期にブログを始めた方と繋がれたり、
Twitterで悩みをつぶやいたおかげで親切な方に解決策を教えてもらったり、
Twitterでつながったご縁でライター記事を依頼していただけたりと

いいことがたくさんありました。

当時も今も、わたしのように
Twitterのプロフィール欄に自分のブログURLを載せて、
ブログのことをつぶやいている方が結構いらっしゃる印象です。

ただし…
めっちゃ稼いでいる方って、
基本的に自分の収入源のブログは公開していないですよね。

なぜか???

今回のメルマガでは、
TwitterやSNSでブログを公開するリスクとメリットについて書いていきます。

Twitterでブログを公開するリスクとデメリット

ブログを公開すると、いいこともたくさんあるんですが
危険なこともいくつかあります。

  • * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *
    (1)アドセンス狩り
    危険レベル:☆☆☆
  • * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

ブログ初心者の方で多いのが、
「やっとアドセンス受かりました!」
という報告ツイートをしてしまうことです。

すると、いいねの100越えはざら。
お祝いリプもたくさんつくことと思います。
インプレッションも爆伸びです。

基本的に善意の「いいね」がほとんどだど思うんですが…

中には、せっかくアドセンス合格した方のブログを探して
わざと貼られたばかりの広告をクリックしまくり
アドセンス停止においこむ心の貧しい方がいるようです。

わたしも周りでも
「アドセンス受かったばかりなのに、すぐ停止になってしまった(´;ω;`)」
という悲痛な叫びがありました。

このように、SNSで嬉しい報告をすると、仲間だけではなく悪意ある方の目にもとまってしまう恐れがあります。

  • * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *
    (2)パクりパクられ事件
    危険レベル☆☆☆☆☆
  • * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

これもね、見る度にいやーな気分になるんですが、

・ネタをパクられました
・キーワードパクられました
・デザインパクられました
・画像パクられました

のみならず

「記事丸パクリされました」

という被害が起きる可能性が高まります。

特に、上位表示されるようになったり、
ブログ収入が出始めると危険です。
(特にブログ収入を公言していると狙われる可能性が高まります)
(ブログをSNS で公開していなくても、上位キーワードの記事はパクられる場合があります)

「無常」と言わざるをえないのが、
パクった側が上位表示され、
パクられた側が下位になってしまうケースです。

記事のコピペ対策としては、
「WP Content Copy Protection」
などの右クリック(コピー)禁止プラグインなどもありますが、
完全にパクリを防止できるわけではありません。

「フォロワーさんにパクられて、病んでます」
「フォロワーさんにパクられて、訴訟中です」

残念ながら、このような状況を何度も目にしています。

このように、SNSでブログを公開するのは、
リスクが大きいです。

ただし、SNSでブログを公開するのはデメリットばかりではありません。

SNSでブログを公開するメリット

☆ブログを始めたばかりのころは流入が増える
→やる気につながる
→共感し合える仲間が増える

☆ジャンルが合っていれば、アクセスも収入も増える
(例)旅行用のSNSアカウントで旅行ブログを公開
(例)ジャニーズ用のSNSアカウントでジャニーズブログを公開
(例)投資用のSNSアカウントで投資ブログを公開
(例)ブログ用のSNSアカウントでブログツールやブログ本を紹介するブログを公開

ブログ頑張るアカウントで、収益が出ている美容ブログを公開してしまうと
羨ましさからブログ運営を妨害されたりパクられる可能性が大きいですが、

旅行アカウントのTwitterで、
「ここのホテル最高!部屋の内装や食事の写真はブログに載せました」
とツイートしたところで、やっかまれたりキーワードをパクられる可能性はだいぶ低くなるはずです。

また、Twitterのブログアカウントで
ブログ情報をまとめたブログを公開されている方も少なくありませんよね。
その場合は、リスクよりもメリット(収益)が大きくなるとればそれは問題ないと思います。

最近は、インスタで「ブログを始めたらいいこといっぱい」とブログ系の発信をする→レンタルサーバーのアフィリエイト→月100万達成という方も見かけます。

例えば、この方は、ブログ系の発信をインスタで始めて5ヵ月で200万発生ですって~( ゚Д゚)
https://www.instagram.com/p/CpPclDdufD3/?hl=ja
(インスタが開きます→アカウント消えていました)

この方の場合、インスタプロフィールに載せているブログが実際の収益ブログでしょうが、リスク<メリット(収益)なので問題ないんだと思われます。

「ブログをSNSで公開してみたい」
「SNSからブログ流入を増やしたい」
と思ったら、

基本的にブログ用と集客用のSNSアカウントは分ける必要があります。

なぜ、あんみつ子は収益もブログも公開している?

わたしも、月5桁以上の収益になってから、

「ブログの公開やめた方がいいのでは?」
「パクられないか心配だよ」
「なんでわざわざ収益もブログも公開しているの?」

このようなお声をいただくことがありました。

わたしが収益もブログも公開している一番の理由は、

「この程度のブログでも月5桁稼げること」を
読者さまに実感してほしかったからです。

ブログってほぼ孤独な作業なので、
継続がほんとキツイじゃないですか。

ゴールが見えないと、そのきつさが増すと思っておりまして。

わたしはブログに悩む方にゴールとまでは言えなくても、
月5桁の中間地点を見ていただきたかったんです。

・記事数
・更新頻度
・記事の内容
・記事の文字数
・ブログの統一感

わたしのブログは上記のどれもさほど突出していません。

外注さんに書いてもらった記事は0ですし、
多くても月4記事程度更新で
毎日更新どころではありません。

その上文字数も2000文字ほど。

ブログデザインにもこだわっていないし、
ものすごく素敵な文章が書けているわけではありません。

でも、このくらいのレベルのブログでも
月数記事ずつコツコツ積み上げていけば、
主婦のお小遣いくらいは稼ぎ続けてくれるブログになることを
目で見て実感していただきたかった。

これが、収益もブログも公開している理由です。

他の理由として、

・尊敬している方が収益も実際のブログも公開していた
・月100万スケールの稼ぎではなかった
・ブログのネタに困っていない
・メルマガを書いている方で、稼ぎは公開していても実際のブログを公開している方は少なかったから、わたしの個性になるかな?と思った

こんな理由もあります。

ただし、わたしは善人ではないので、
月100万とか月300万とか稼いでいたら、
そのブログは自分だけの秘密にしてたかも^^;

だって、月100万レベルだったら、
そのパクられるのも、トラブルでその媒体を失うのもいやですもの。

ぶっとんだ公開をしている方がいる

でもですね、月7桁レベルの収益でありながら、

実際の様子を丸っと公開してくれてる方がいらっしゃいます。
(ブログ系ブログ以外の方で、収益と実際のブログを公開しているのはわたしが知っている限りで2人)

そのおひとりは、
美容ブログの運営者さんで、SNSからブログに集客をかけて月300万円達成している「おかるさん」という方です。

おかるさんは、ブログ記事こそは非公開ですが、
月7桁のためのインスタ集客の様子を丸っと公開してくださっています。

【おかるさんの戦法】
・広告、外注一切なし
・ブログ記事数1~2記事から勝負
・インスタなどSNSから自分の少数精鋭のブログ記事に向けて集客
・SNSでインフルエンサーは目指さない

【公開内容】
・実際に稼いだネタ、案件名を公開
・月300万の時のインスタフォロワー数と投稿数公開
(フォロワー数はなんと3桁!投稿数も目安になる)
・実際に集客に使ったトップ画像50枚公開
(内15種類以上のインスタのクリック率などのインプレッション公開)
・インスタの運用期間や投稿頻度公開
・一番反応が良かった投稿とインプ&
同時期なのに伸びなかった投稿とインプ
・実際のインスタのキャプション(画像じゃなくて文字部分)
・実際に使ったハッシュタグ

こういう情報がバンバンでてくる!


実際に月7桁レベルのこんな情報を公開しちゃうの、
とんでもなくないですか???
だって、戦略とかネタとかバレバレになっちゃいますもんね。

しかも、この公開レポートは
「泥だんご錬金術(通称「泥だんご」)」という
SNS×ブログ教材持っている方は無料で受け取れるんです。

「泥だんご」をすでに持っている方は、

上記の
「おかるさんの月300万円までのインスタロードマップ」と
「170万リーチ経験者のインスタ投稿&リール動画作り方ガイド」

この2つが追加無料特典として
泥だんご用のメールアドレスに届いているはずです。
(わたしの場合、3月29日と4月1日に届いていました)

これね、いまやっている実践をいったん差し置いてもまず見てください!

今どきこんなに公開してくれるの見たことなくて、大興奮しちゃいますよ。

特に、インスタガイドはダウンロード期限が60日間と決まっているので、絶対にもらいそびれないようにしてくださいね。

「まだ泥だんご持ってないけど、特化ブログ×インスタ集客教材気になる!」
という方は、

4月12日から特典つきでご紹介させていただく予定ですので、
お待ちくださいませ。

「泥だんご」って年がら年中売っているものではなくて、今回も4月12日から再販で、4月16日には購入できる扉が閉まるんです。

・特化ブログ
・SNSの集客
・ASPが売れるブログ記事
・外注なしで自分でやりたい
・月5万じゃ足りない

こんな方は「泥だんご」気にしてみてくださいね。

お読みいただき、ありがとうございました。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次