ライバルサイトの文字数や見出し構成をチェックする無料ツール|添削企画から学んだこと③

ブログで稼ぐメルマガバックナンバー

本ページには広告が含まれています

この記事では、「見出し(hタグ)抽出ツール」を使ってライバルブログの文字数や見出し構成を調べる方法をお伝えしています。

目次

見出し(hタグ)抽出ツールの使い方

☆ラッコ 見出し(hタグ)抽出ツールは昨日のメールでお伝えしたラッコキーワードと同じ会社の無料ツールです。

このツールを使うと、狙ったキーワードの上位10サイトの
・タイトル
・文字数
・見出し構成
これらの情報が一気に分かります。

見出し抽出ツールで「ブログ 稼ぎ方」と検索した結果がこちらです。

見出し(hタグ)抽出ツールの使い方


このように、タイトルや文字数が10サイト分、一覧になって表示されます。

自分の記事と比べて
・タイトルの付け方はどうか(キーワードの位置やキーワード以外の文言)
・自分の記事の文字数は足りているのか

これらを比較します。

見出し(hタグ)抽出ツールを使ってライバルブログの構成を調べる方法

タイトルと文字数をチェックした次は、ライバルブログの見出し構成を見ていきます。

くわしく見出し構成を知りたい場合は、タイトルをクリックするとこのような画面になります。

見出し抽出ツールの使い方

1~3位までのサイトの見出し構成をみて、

・自分の記事に足りない見出しは無いか
・自分の記事に余分な見出しは無いか

これらをチェックします。

☆ラッコ 見出し(hタグ)抽出ツールはこちら

見出し抽出ツールを使ってブログをリライトする方法

わたしの場合ですが、
この無料ツールは、おもにリライトに使っています。

記事を書いてみたけど、どうにも上位にいけないなぁ

そんな時は、ライバルサイトを研究して、

・見出しを付け加える
・見出しを削る

このようなリライトをしています。

添削企画では、
「上位表示したい」というお悩みの方や
キーワード選定でアドバイスすることがない方に対して
このツールを使って添削させていただきました。

ブログのライバルチェックの注意点

見出し抽出ツールなどを使ってライバルサイトの分析はとても大事ですが、
そっくりそのまま真似をするのは絶対にNGです。

パクりパクられ…
真似された方はとても不愉快になるでしょうし、
似たりよったりの記事はGoogleからも嫌われます。

あくまでも、
・見出しの順序はどうかな?
・自分に足りない話題は無いかな?
・自分の記事に余計な話題は無いかな?

など、参考程度にお使いくださいね。

添削企画を通して学んだこととお礼

今回、はじめての添削企画をしましたが、
わたしにとって多くの実りが多くありました。

この企画を通して、改めて自分のブログの書き方について振り返ることができましたし、ブログ仲間の方々のお悩みを知ることもできました。

どの方のブログにも、オリジナルの素敵な考え方や感想、暮らしをよりよくするための知恵があふれていて、記事を読むことはとても楽しかったです。

長々としかも余計なお世話のアドバイスばかりになってしまいましたが、
参加していただいた方には感謝でいっぱいです。

添削企画に参加してくださった方に対しても、
このメールを読んでくださっている方に対しても、
Twitterでつながってくれているブログ仲間に対しても、

・ブログを楽しむ
・ブログを続ける
・ブログで稼ぐ

このような内容の情報を今後も発信していきたいと思います。

まだまだ分からないことや失敗することも多々ありますが、
わたしの経験がどなたか一人でもお役にたてたら幸せです。

今度とも、よろしくお願いします。

お読みいただき、ありがとうございました。

添削企画の話は今日のメールで最後にして、
明日以降のメールでは4月のブログ収益を振り返りたいと思います♪

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次