Google様から急上昇いただいたブログネタを公開

本ページには広告が含まれています

わたしは、Googleからメールが来るたび、
「アドセンス停止」など怖いお知らせだったらどうしようと怯えてしまう小心者です^^;

いつもGoogle様からのメールにはドキドキするんですが、
昨日の4月2日に来たGoogleからのメールは、

「Google検索で上位に急上昇しています」
「貴ページのクリック数が、通常の1日の平均から1000%越増加しました」

このような嬉しいお知らせでした。

  • * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

今回急上昇したネタはずばり

Eテレ「いないいないばぁっ」のキャスト交代についてです。

  • * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

成果と反省点をこのメールでふりかえってみます。

こちら、直近のサチコのグラフです。


(3月30日にピコンとお山が♪)

急上昇いただいたページが
どんなキーワードで検索されたのか調べてみました。

目次

特定ページのキーワード情報の見方


1、サーチコンソールの「検索パフォーマンス」→G検索結果

2、新規

3、ページ

実際の画面の画像はこちら

ここまできたら、あとは調べたいページのURLをコピペするだけです。

すると、その特定のページでよく表示されているキーワードやクリックされているキーワード、キーワードごとの順位などを見ることができます。

この方法で急上昇ワードを調べてみると、
今回のわたしの場合は

「うーたん卒業いつ」

というキーワードでたくさん検索されているということが分かりました。

Googleで実際に

「うーたん卒業いつ」

と検索すると、このような結果になりました。

もっと上位表示できていれば、
3月30日のクリック数はもっともっと伸びただろうと
後悔しています。

画像の通り、わたしは

うーたんの卒業よりも
はるちゃんの卒業をメインに扱っていたので、

このような結果になったのかと思います。

※うーたん…「いないいないばぁっ」のマスコット人形

※はるちゃん…「いないいないばぁっ」のメインの女の子

わたしより上位の記事タイトルは全て、
はるちゃんの卒業よりも
うーたんの卒業にフォーカスしていますよね。

めんどうがらずに、
・はるちゃん卒業で1記事
・うーたん卒業で1記事
合計2記事書いておけばよかった…!

狙ったキーワードのライバル数は?


Googleの検索欄に

allintitle:うーたん卒業いつ

と入れてみると、7件と出ました。
(記事タイトルに「うーたん卒業いつ」と入っている記事が7件あるという意味です)

allintitle:はるちゃん卒業いつ

これで検索してみると、8件でした。

「うーたん卒業いつ」でも、「はるちゃん卒業いつ」でもライバル数はさほど変わりません。

わたしはうーたんよりもはるちゃんを優先してしまいましたが、
今回はうーたん卒業の方が需要があったようです。

この画像の通り、表示回数だけは6000越えですからね…
4位といわず、1位2位がとれていれば、さらにもっとクリック数が稼げたかもしれません。

まとめ

今回の反省点は

うーたん
はるちゃん

という別々の人(キャラ)についての記事を1つにまとめてしまったことです。

この記事、あまり時間がなくて1時間ほどでばーっと書いた記事だったんですよね^^;

次回は検索意図ごとに記事を書けるよう、気を付けてみます。

今回ご紹介したトレンド・ロングテールごちゃまぜの雑記ブログは、
今後少しずつ活動ペースをおとし、
今後はインスタ×ブログに力をいれていくつもりです。

インスタに生かそうと、

・「なるほどデザイン」
・「けっきょくよはく」

という本が2冊買って届いたばかりです。

ブログの合間に読書も楽しんでいます^^

あとがき ココナラとブログ売買状況

ブログ売買は…

ドメインを
コノハ→ラッコドメイン

に移行することができました。

しかし、その後のサーバー移行でつまずいています。

ラッコさんのマニュアル通り、
ALL inOne SEOというプラグインを使って
バックアップからラッコサーバーのブログに移行したいんですが、

バックアップファイルが重すぎて以降できずにいます。

調べたところ、どうやら普段使っているBackWPupというプラグインによって不要なファイルがじゃんじゃかサーバーに貯まっていた様子^^;

元々4つのブログでサーバー容量を
21Gも使っていたんですが、
BackWPupの不要ファイルを消したところ、
12.9Gまで削減できました。
(でも、今日みたら13.9Gになってました。なんで~~~)

これでもまだまだ重いようなので、
他に消しても問題ないファイルがないかググっているところです。

もしくは、ALL inOne SEO以外の違う方法で移行できないか調べ中。

サーバーの容量はコノハの場合、

1、サーバー管理
2、契約情報
3、サーバー情報

ここから確認できますので、
サーバーを圧迫していないか、
みなさんも
お時間ある時に一度みてみてくださいね。

ココナラは…
5000円と1000円のサービス出してますが、
3月はどちらも売れませんでした( ノД`)

1000円の方はいいねすらされません。

出品サービスの閲覧数は、
3月はたったの14回でした。

ココナラ、有料で広告うてるようなので、
10クリック分600円で一度広告うってみようかな…
(広告単価はサービスによって異なるそうです)

もしくは、サービスの需要やライバルチェックからやり直ししようと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次