ブログで上位表示が狙える!お宝キーワードの見つけ方

ブログで稼ぐメルマガバックナンバー
URLをコピーする
URLをコピーしました!

今日のメールは、ブログを始めて3ヵ月以上経っている方のみ探せる
お宝キーワードの見つけ方についてです。

このキーワードの探し方は、ブログを開始して間もない方や
記事数が10記事未満だとできない方法です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サーチコンソールからキーワードを拾おう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ほとんどのブロガーさんは、ブログ開設とともにサーチコンソールの登録を済ませていますよね。

今日は、そのサーチコンソールを使ってキーワードを探していきます。

サーチコンソールの「検索パフォーマンス」をまずはクリックします。

すると、検索クエリがずらっと出てくるので、「表示回数」をクリックして大きい順に並べ替えます。


すると、この画像でいう1番上のクエリは

4万995回も表示されているのに、
クリックされているのはわずか799回。

上から3番目のクエリは
6853回も表示されているのに、
クリックされているのはわずか76回。

このように、

「たくさん表示されているのに、クリック数が少ないキーワード」

を自分のブログの中から拾っていきます。

これは、実際にユーザーが検索しているキーワードなので、
読者の生(なま)の声が反映されたキーワードです。

あなたのブログの「強み」ということができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お宝キーワードを見つけたら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お宝キーワードを見つけたら、次はリライトしていきます。

わたしの場合の実際のキーワードを1つだけお伝えしますね。

「はじめてずかん1000 タッチペンのみ購入」
表示回数1780回
クリック率62回でした。

このキーワードで上位表示&クリック率アップをねらってみます。

一番簡単なのは、
「キーワードを盛り込んだ見出しと本文を付け加える」ことです。

見出しにキーワードを入れるのはとても重要!

ということで、さっそく
「はじめてずかん1000はタッチペンのみ購入できる?故障した場合」

という見出しと本文を付け加えてみました。

ちなみに、「はじめてずかん1000」はタッチペンのみの購入が不可です。そこで、タッチペンのみ購入できる類似品のアフィリンクを貼ってみました。

リライトの効果を待ちたいと思います^^

わたしは今回見出しを付け加えるだけでしたが、見つけたキーワードが独立している場合は、新記事を書いて内部リンクでつなぐのも一つです。

ただし、キーワードの共食い(カニバリゼーション)が起きるのがイヤなので、わたしは付け加えのリライトがほとんどです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新記事のお宝・生(なま)キーワードを探す方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

リライト用のお宝・生(なま)キーワードの見つけ方をご紹介しましたが、
新記事用のキーワードを探すこともできます。

ただし、こちらは一朝一夕にはできません。
時間と手間はかかりますが、効果は高いのでおすすめです。

新記事用のお宝・生(なま)キーワードを探すためには、
アメブロなどの無料ブログの運営をする必要があります。

アメブロなど無料ブログもサーチコンソールに登録できるので、
必ずブログと連携しておきます。

わたしはもともとアメブロ出身ということもあり、
数百記事のアメブロの記事ストックがありました。

といっても、SEOは無視した、ただの日記です。
SEO対策は0なので、15~30分もあればスマホから簡単に投稿することができます。

最近はさぼっていますが、
朝の30分を使ってスマホからほぼ毎日半年ほど投稿し続けていました。

すると、アメブロなのにSEOで上位表示できているキーワードが出てくるんです。

3語や4語の思いもしなかったようなキーワードで
自分の500文字程度の無料ブログが1位をとっている。

その記事を自分のワードプレスで抜くのは非常に簡単です。

アメブロはドメインパワーが90以上あるので、キーワードプランナーで検索すると競合「高」と出ると思います。

しかし、アメブロや知恵袋などはドメインパワーは高くても、ワードプレスブログであれば、抜くのは簡単です。上位がアメブロや知恵袋ばかりのキーワードは狙い目といえます。

アメブロが見出し0、文字数500だとしたら、

ワードプレスでは見出しやタイトルでSEO対策をして1000文字程度書けばいいんです。

そうして書いてみたのがこちらの記事です。

https://ann-mituko.com/simamura-lunch-box-sumikkogurasi/

文字数は約1500文字。
キーワード選定からアイキャッチまで1時間で書き上げました。

「しまむら お弁当箱 すみっこぐらし」でわたしのアメブロが1位だったんです。ちょこちょこアメブロからもお弁当箱が売れていたので、ワードプレスからも売れるといいなぁ。

アメブロの該当記事は削除!

これで様子をみてみます。

わたしはこのように、アメブロ×サーチコンソールで見つけた意外なキーワードをワードプレスで書き、1位をとって毎月コンスタントに売れている記事が複数あります。

ワードプレスでいそがしいのに、アメブロまで運営するのは大変と思いますが…

もし生活を見直して1日あたり30分のすき間時間をみつけたならば、アメブロ運営おすすめします。

キーワード探しにはもちろん、アメブロで直接アフィリエイト報酬も狙えるし、ワードプレスへの被リンクや誘導もできます。

SEO対策不要、スマホでOKなので、ぜひチャレンジしてみてください。

お読みいただき、ありがとうございます。

最後に、おまけプレゼントで数百記事あるわたしのアメブロからお宝・生(なま)キーワードを最後まで読んでくださったあなただけにプレゼント♪

わたしもそのうち、ここから数記事書いてみます!

今度こそ、お読みいただきありがとうございました^^

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴1年以上
2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月12万円超え。
ブログ初心者に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる