背景透過機能(背景リムーバー)を無料で使う方法|画像の背景を消す方法

無料で画像の背景を削除する方法(背景リムーバー)
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事では、無料で背景透過機能(背景リムーバー)を使って、おしゃれな画像を作る方法について解説していきます。

ブログ用のアイキャッチやインスタのポストを作る時、何のツールを使っていますか?

わたしはブログにもインスタにもCanva Pro(キャンバプロ)を使っています。

キャンバは有料プランだと「背景リムーバー(背景透過)」という機能を使うことができ、写真の背景を消すことができます。しかし、有料プランは月1500円、年間12000円と安くはないお値段です。

そこで、この記事では無料で背景透過機能を使って、おしゃれなアイキャッチやポストを作る方法を2つご紹介します。

方法①remove.bgという無料背景透過ツールを使う

方法②Canva Pro(キャンバプロ)トライヤル使う

この記事では、これらの2つの方法を使って作った背景透過画像でおしゃれなブログ用アイキャッチを作ってみたいと思います。

背景透過の技術は、ブログアイキャッチ、インスタのポスト以外にも、チラシや年賀状など様々な場面で利用できます!

目次

①「remove.bg」無料の背景透過ツールを使う

無料で背景透過できるツールとしておすすめなのが、remove.bgです。

remove.bgの基本的な使い方や料金について解説していきます。

remove.bgの使い方

remove.bgはとても簡単な背景透過ツールです。

STEP
remove.bgにアクセス

パソコンでもスマホでもどちらでもいいので、remove.bgを開きます。

STEP
背景透過したい画像をアップロード
無料で画像を背景透過する方法
STEP
背景を削除した画像をダウンロードする
無料で画像を背景透過する方法

たったこれだけ!
1~2分で背景透過の画像をダウンロードすることができます。

remove.bgはシンプル&無料でおすすめできます。

remove.bgは無料なので、制限が2つだけあります。
①月に50枚まで
②サイズが500×500ピクセル限定

このように制限がありますが、ブログのアイキャッチやインスタ用に普通に使う程度であれば、気にならないと思います。

普段Canvaの無料プランでアイキャッチを作っている方は、remove.bgで作った画像をCanvaにアップロードすればOKです

②Canva(キャンバ)Proの30日間無料トライヤルを試す

30日間限定になってしまいますが、背景透過ができるCanva Pro(キャンバプロ)を無料で使うことができます。

キャンバプロの無料トライヤル登録、背景透過の方法、解約までの流れをまとめます。

STEP
キャンバプロの無料トライヤルに登録する
CanvaProの無料トライヤルお試しの方法と解約

まずはCanva Pro(キャンバプロ)を開いて、「無料トライヤルの開始」をクリックします。

STEP
必要情報を入力する

名前、メールアドレス、パスワードを入力していきます。

※Googleやフェイスブックログインの場合は不要

STEP
支払い情報を入力する

そして、Paypalかクレジットカードの情報入力が求められます。CanvaProは、30日以内に解約しないと自動更新でお金がかかるので、注意が必要です。

CanvaProキャンバプロの無料トライヤル登録方法
CanvaProキャンバプロの無料トライヤル登録方法

・毎月払い…1500円

・年払い…12000円(1か月1000円)

わたしは毎月ばらいにして、カレンダーに解約日をメモして追加料金なしで利用しました

CanvaPro(キャンバプロ)の無料お試しは、これで申し込み完了です。

CanvaPro(キャンバプロ)のトライヤルに申し込んだ後は、
①「画像を編集」をクリックしたあと②背景リムーバークリックで背景を削除することができます。

CanvaPro(キャンバプロ)無料お試しトライヤルの解約方法

Canva Pro(キャンバプロ)を解約する手順も載せておきます。

STEP
アカウント設定をクリックする

ホーム画面右上の名前をタップすると、メニューが開きます。

「アカウント設定」をタップしてください。

STEP
支払いとチームをクリック
CanvaPro(キャンバプロ)無料お試しトライヤルの解約方法

「支払いとチーム」をクリックします。

次に「…」をクリックし、「トライヤルをキャンセル」をクリックします。

STEP
「キャンセルを続行」
CanvaPro(キャンバプロ)無料お試しトライヤルの解約方法

引き留められますが、強い気持ちで「キャンセルを続行」をクリックします。

STEP
アンケートに答えてキャンセル

その後アンケートもありますが、「サブスクリプションをキャンセル」をクリックすればキャンセル完了です。

CanvaPro(キャンバプロ)無料お試しトライヤルの解約方法

キャンセル完了の表示が出ます。

背景透過の画像を使ってブログ用アイキャッチを作ろう

それでは、実際に背景を削除した画像を使ってブログ用のアイキャッチを作っていきます。

Canva Pro(キャンバプロ)無料トライヤル場合は、画像添付後に「画像を編集」→「背景リムーバー」をクリックします。

無料で画像を背景透過する方法

remove.bgの場合は、背景透過した画像をCanvaにアップロードします。

完成しました!上の背景ありの画像よりも、おしゃれな画像ができました。

無料で背景透過(背景削除、背景リムーバー)する方法

もうひとつ例を作ってみます。

背景透過前(背景削除前)の画像

無料のCanvaを使って、背景透過前の画像で作ってみたアイキャッチがこちらです。

無料で画像を背景透過する方法

お取り寄せしたチーズケーキの写真を使いましたが、テーブルクロスがばっちりうつっています。

背景透過後(背景削除後)の画像

次に、画像の背景を削除してみるとこうなります。

無料で画像を背景透過する方法

画像の背景が無い方がおしゃれですよね!

まとめ|CanvaProトライヤルやremove.bgを使って無料で画像の背景を削除しよう

写真や画像の背景を無料で削除する方法は2つあります。

方法①remove.bgという無料背景透過ツールを使う

方法②Canva Pro(キャンバプロ)無料トライヤルを使う

どちらの方法も無料なので、インスタの画像やブログのアイキャッチ、年賀状などおしゃれな画像制作をしたい場合はお試しください。

お読みいただき、ありがとうございます。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴1年以上
2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月12万円超え。
ブログ初心者に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる