最近のブログネタと今年最後のご挨拶

本ページには広告が含まれています

今年も残すところ、あと1日となりました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

うちはWi-Fiもスマホも低速状態…
これを機に、わたしはここ数日ネットから離れ、
大掃除をしたり家族との時間を楽しんだりしています。

今日のメールの内容は3本だてです。

  • * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

(1)ただの感想なのに
   意外と読まれているブログネタ
(2)お礼とご挨拶
(3)あとがき・動画撮影について

  • * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)ただの感想なのに
  意外と読まれているブログネタ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、書いてみて驚いたのが、この記事です。

https://ann-mituko.com/kamakuradono-last-nerabare/

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
最終回の感想ネタです。

わたし、大河ドラマ記事はこの記事1つのみですし、大河ドラマ自体も途中離脱があったのでものすごく詳しいわけではありません。

それ故、この記事は特に狙ったキーワードで上位表示されているわけでもありません。

それでも、2週間で500PVは超えました。

たかが500PV…
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この数字はわたしのブログの中では決して小さい数字ではありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜ、上位表示もできていないのにPVが集まったのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事は大河ドラマの最終回を見たあと、
ばーっと約1時間で仕上げた記事です。

そして、すぐさまTwitterにて集客してみました。

Twitterの文面としては、


鎌倉殿の13人最終回ネタバレあり感想

→URL

最後の終わり方が衝撃的だった…
政子は義時のこと、どう思っているラストだったんだろ…?

#鎌倉殿の13人

#大河ドラマ

#終わり方

だいたいこんな感じです。

ハッシュタグ(#)は、
当時Twitterでトレンド入りしていたものの中から3つ選びました。

21時に最終回が終わってからは深夜を過ぎても
Twitterで「鎌倉殿」関係の複数ワードがトレンド入りしていました。

結局、たった1ツイートで、Twitterから121の流入がありました。

うーん、トレンドネタ×Twitter集客すごすぎる…

その後は、数時間でインデックスしてもらえたようで、朝方からじわじわ検索流入がありました。

この記事が「今まで書いてきた記事と違うな」と思ったのは、

///
検索上位に入っていなくても、
そこそこクリックされている
\\\

ということです。

といいますのも、

一番クリック数が多いキーワードは15位。

二番目はなんと40位です。

それでも、読みに来てくれる方が2桁以上いるということに驚きました。

◆旬なネタであること
◆他者の感想や考えを読みたいと思わせるネタだったこと

これらが「順位が低くてもそこそこクリックされる原因」だと思っています。

「ただの感想」って、書いてもあまり需要やアクセス無いのかといままで思っていました。
でも、ネタによってはありかもしれないと思いました。

「わたしはこう思ったけど、他の人はどう思ったのかな?」
「わたしと同じ考えの人いないかな?」

こんな感じで、
検索2ページ目だろうが3ページ目だろうが
探しに来てくれる人が一定数いるんでしょうね。

2023年1月8日(日)20時~

新しい大河ドラマの
「どうする家康」が始まります。

主演が松本潤さん、テーマが徳川家康と分かりやすい人物ということもあり、話題になることは目に見えています。

大河ドラマはライバルサイトも相当強いと思いますので、

・「ネタバレ」
・「キャスト」
・「あらすじ」
・「ロケ地」

このようなキーワードで勝つのは難しいかもしれません。

でも、

◆Twitterからの流入をねらう
◆「感想・予想・考察」などのキーワード

これなら、ライバルが多くて強い大河ドラマネタでもブログにアクセスを集められる可能性が…

わたしは「どうする家康」の初回放送はリアルタイムで見て、
記事も書いてみるつもりです。

記事を書いてすぐ記事をアップしても検索上位は難しそうなので、余裕があったら事前にアップしておくのも1つの手かな…?

わたしが気になったのは大河ドラマですが、
他にも1月からたくさんのドラマが始まります。

・話題性
・自分の興味

この2つが合致したら、ブログに書いてみませんか?

わたしは、
よしながふみさんの原作漫画で読んだ
「大奥」も気になるし、

この前本で読んだ
「三千円の使い方」も気になっています。

どんなネタでもそうですが、

「うーん、アクセス来なかったらどうしよう」
と悩んで結局書かないよりは、

「とりあえず、書いてみよう!」
と挑戦してみることで、
自分の得意なジャンルが開拓されるかもしれませんよ♪

2023年、
お互いブログを楽しんでいけたら嬉しいです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)お礼とご挨拶
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当メルマガは、
2022年3月末よりスタートいたしました。

それまでのわたしにとって、メルマガは
「読むもの」であり、
「書くもの」ではありませんでした。

メルマガを始めて約9ヵ月。

まだまだ未熟なメールマガジンではありますが、

当メルマガを受信してくださっている皆さま、
メールを開封して読んでくださっている皆さま、
メールの内容を実践してくださる皆さま、
感想や質問を送ってくださる皆さま…

皆さまのおかげで、
まずは9ヵ月間続けることができました。

本当にありがとうございます。

2023年は、

◆より分かりやすく
◆より為になる
◆より「読みたい」と思える

そんなメールを目指し、わたしも精進してまいります。
2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2023年が
みなさまにとって良い一年となるよう、
心からお祈りいたしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)あとがき・動画撮影について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい先日、人生初の試みで、

「わたしがブログを書く時に使っているブロック装飾やアフィリンク作成の方法分かる動画」を撮影してみました。

撮影自体はとっても簡単で、

Windowsのパソコンを使っている方は

「Windowsボタン+G」を押すと

「ゲームモード」という状態になり、画面の録画ボタンがあらわれます。

マイク設定をオンにしてから録画ボタンを押すと、
パソコン画面をそのまま声付きで録画できました。

ただし…わたしはパソコン内蔵のマイクを使ったので、

キーボード音がかなりうるさくて…
電話の着信の音や雑音もたくさん入ってしまいました^^;

調べてみると、内蔵マイクとは別にマイクを用意すると、
だいぶキーボード音が改善されるようです。

そこで、Amazonでパソコンのイヤフォンジャックに挿すだけのマイク(約1500円)をポチ。
年始に届くようです^^

マイクが届き、咳が完治したら再挑戦してみようと思います!
(ただし、子ども達が冬休みで在宅のため、どうなることやら…)

何とか見れる・聞ける状態になれば、
このメルマガ読者さま充てにお送りさせていただく予定です。

ぜひぜひ、そちらもよろしくお願いいたします。

お読みいただき、ありがとうございました。

よいお年を。

あんみつ子

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次