Twitterカード(画像リンク)が表示されない時の解決方法

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事では、Twitterカードが表示されない時の対処法について書いてあります。

TwitterにURLリンクを貼った時の画像(Twitterカード)が表示されなくなってしまった…

こんなお悩みを解決します。

Twitterユーザーの方は、よく目にしているであろう、Twitterカード。

わたしも自分のブログを更新した時や、Amazonの商品を紹介したい時、問題の解決に役立った記事をシェアしたい時などに、よく利用していました。

Twitterカードがあると、単にURLだけ載せるよりも、視覚的に分かりやすく、クリック率も上がると言われています。

Twitterカードはブログ運営をしている方、Amazonアソシエイトをツイッターでしている方には必須のツールともいえます。

しかし、わたしはそんな便利なTwitterカードがある日突然表示されなくなってしまいました。

そこで、実際に色々試して、Twitterカードが再び表示されるようになった方法をお伝えします。

スポンサーリンク
[ad01]

目次

ツイッターカードとは

Twitterカードとは、ブログや商品を紹介する時に出るサムネイル画像のことです。


このようなツイートで表示されている画像のことをいいます。
ブログの記事を貼った場合は、アイキャッチが表示されます。


便利だなーと思って使っていると、ある日突然表示されなくなってしまいました。


比べてみると、やはり画像があった方がいいと思いませんか?

ツイッターカードを表示させる方法

ずばり、結論から言います。「ディベロッパー」というサイトを使うと、直すことができます

まずは、ディベロッパーというサイトを開いてTwitterアカウントでログインします。

すると、下記の画面になります。

「カードURL」という所に表示させたいURLを入力しましょう。
そして、「プレビューカード」というボタンをタップするだけです。

【成功画面】

成功すると、上のような画面になります。

【失敗画面】

残念ながら、失敗すると上のような画面になります。

失敗してしまった場合は、何度も何度も試してみてください。

成功するまで、ひたすら「プレビューカード」をタップします。

わたしの場合、トータル50回目くらいで表示されるようになりました。

ツイッターカードが表示されるまでにかかった日数

ディベロッパーを「表示されるようになるまで試してください」と先ほど述べました。

いったい、表示されるまでにどれくらいかかったのかお伝えします。

1日目:30回程度試したところで諦める

2日目:10回程度試したところで諦める

3日目:スマホの再起動、Twitterアプリの再インストールを試す
ディベロッパーも10回以上試すが、表示されず

4日目:放置

5日目:放置

6日目:ディベロッパー1回目で成功!

わたしの場合は、6日目にやっと表示されるようになりました。

スマホの再起動やTwitterアプリの再起動がよかったのか、放置がよかったのかどうかは分かりません。

ディベロッパーを何回も試してもうまくいかない場合は、少し時間をおいてみるのも一つの方法かと思います。

中には「100回以上試して表示されるようになった」という声もSNS上で見つけました。

もっちん

くじけそうになりますが、あきらめずに挑戦してください

Twitterカードが表示されない時の対処法まとめ

この記事のまとめ

①ディベロッパーに画像を表示させたいURLを貼る
②「カードプレビュー」をタップ
③成功するまで何回もタップする

もっちん

力技になってしまいますが、みなさんの問題が解決しますように

お読みいただき、ありがとうございます。

もっちん
ママブロガー
・アメブロ歴5年
・ワードプレス歴9か月
2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
ブログ初心者に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる