【保護・メルマガ特典】 1記事で1万円以上発生した実際の記事

URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事はメルマガ「あんみつレター」にご登録いただいた特典レポートです。

この度は、メルマガにご登録いただき、ありがとうございます。

このレポートがブログ運営の参考になりましたら、幸いです。

ヒトデさん、両学長、なかじさん…
さまざまなインフルエンサーの影響でブログを始める方が増えている昨今。

「はじめるのは簡単、続けるのは大変」なのがブログです。


みなさん、ブログ、
楽しく続けられていますか??

せっかくブログを始めたものの、「PV増えない…」「稼げない…」といつの間にかブログをフェードアウトしてしまう方がとても多いのがブログ界です。

たしかに、PVや収益などの数字が伸びないと、モチベーションを保つのは難しいですよね。

わたしもブログを始めて5か月間はPVは1000にも満たないままでした。
それなのに、何度もASPの管理画面を開いては「0」の数字を眺める日々…

なので、「PVが増えない」「収益伸びない」と悲しむ気持ちはよく分かっているつもりです。

しかし、続けていれば芽が出てくるのもブログのいいところ。

PVや収益が伸びてくるとともに楽しくなってきますよ。

この記事では、「1日のPVが100に満たない」または、「1か月の収益が1万円に満たない」方に向けて書いています。

PVや収益の数字が伸びないとモチベが上がらないことを痛いほどわかっている私が、PVだけではなく収益も伸ばす具体的な方法をお伝えします。

この記事で分かること

・稼げるネタ
・稼ぐためにやること
・実際に1万円以上稼いだ記事
・再現性は高め…?
(ドメインパワー0のブログ&フォロワー1人のTwitterアカウントを使って実験してみました)
・インデックスされてなくてもOK
(されるにこしたことはありませんが…)

実際にこのネタと実際の記事をご紹介するにあたり、わたしにメリットはありません。
(ライバルが増えちゃいますからね…)

ですが、1人でも「ブログ楽しい」という方が増えたら嬉しいので、この記事を書いています。

ぜひ、最後までお付き合いください。

この記事を書いた人

・あんみつ子(家庭保育中のママブロガー)
・ブログ歴1年以上
・ブログ開始8ヵ月目から月5桁収益発生!
 毎月連続継続中。最高額は1か月12万円達成
・くわしくはこちらにブログを1年間続けた収益やPV載せてます

あんみつ子です
目次

1 実際に稼げるネタのご紹介

「もったいぶらんで稼げるネタ、はよ教えろー」という声が聞こえてきそうなので、まずはネタからご紹介します。

ずばり、「○○割」(県民割)です。

都道府県や市町村で経済・観光を盛り上げようと宿泊料金の補助をするキャンペーン、ご存知ですか?

わたしはローカルニュースや自分が住んでいる都道府県の地方新聞で情報を仕入れていましたが、こちらのサイトなど、旅行のお得キャンペーンをまとめてくれているサイトがたくさんあります。

これらの割引は今後も延長されたり、Goトラベルも再開される可能性が高いです。

このような割引の情報は、大手旅行サイトや個人の旅行サイトなど複数のサイトで都道府県割はまとめられているので、アンテナをはってみてくださいね。

実際わたしは「サッポロ冬割」や「はこだて割」に関する記事で1万円以上の収益がありました。

しかも、サッポロ割の記事はキャンペーンが始まってしばらく経つまでインデックスされませんでした(-_-;)
未インデックスのままなのに、たくさんの方に見ていただけて1万円以上の収益が発生しました。

このネタを新たに書く場合…

①これから始まるキャンペーンを書く
②自分が住む都道府県で書く
③住居制限なしのキャンペーンを狙う

というポイントがあります。

それぞれ理由を解説していきます。

①これから始まるキャンペーンを書く

これから始まる未来ネタを書く理由は、キャンペーン開始前にできるだけGoogleに認識してもらいたいからです。

先ほどから述べているように、インデックスされていなくても稼げる可能性は高いです。(実際未インデックスでも稼げました)
しかし、インデックスされるにこしたことはありません。

インデックスされれば、キャンペーンの前から記事へのアクセスがきてアドセンス収益につながりますし、随時SNS集客をかけなくても検索から流入があります。

そのため、できるだけこれから始まるキャンペーンをねらいましょう。

札幌冬割はインデックスされませんでしたが、はこだて割はインデックスされ、狙ったキーワードで上位表示もできていました。すると、はこだて割が始まる日前後にはどどっとアクセスがありました。

画像5

アクセスが集まれば、ASP以外にGoogleアドセンスの収益も見込めます。

インデックスされなくても稼げる方法をこの後お伝えしますが、インデックスされるにこしたことはありません。

②自分が住む都道府県で書く

自分が住む都道府県のキャンペーンをねらうメリットは、情報収集をしやすいところです。

のちほどリライトのしかたでも述べますが、このネタ記事は、随時リライトをする必要があります。

自分が住む都道府県のネタであれば、新聞の地方版やテレビのローカルニュースで情報が自然とはいってくるので、ネタ探しもリライトもしやすいです。

もちろん、自分で独自に情報収集できる方は、他県のキャンペーンを狙ってみてもいいです。

③住居制限なしのキャンペーンをねらう

○○割キャンペーンは、「都道府県在住の方限定」というキャンペーンがあります。これをねらっても間違いではありませんが、需要はやや低めです。

「住居制限なし」のキャンペーンの方が、他県からの利用をみこめるので収益やアクセスアップにつながります。

このようなネタは、先ほども書きましたがローカルニュースや地方新聞から未来ネタを得ることができます。(自然と目や耳に入ってくるので、わたしは北海道ネタしか書きませんし書けません)

もちろん、旅行サイトやニュースサイトから得ることもできます。

などなど、新規でなくても「対象県延長」「期間延長」の○○割もねらい目かなと思っています。

2 稼ぐ記事の書き方

では、実際に稼いだ記事をもとに、書き方をお伝えしていきます。

実際に1万円以上稼いだ記事はこちらです。

このネタの記事では、期間や使い方はマストですが、収益につながるのは旅行サイトからの申し込みです。

「サッポロ冬割使いたいけど、じゃらんとか使えるのかな?」「どうやったら予約できるんだ?」という方をねらっているつもりです。

そのため、旅行サイト情報は必ず載せるようにしましょう。

旅行サイトの案件はバリューコマースが一番豊富です。未登録の方は必ず登録しておいてください。

バリューコマースには、じゃらん・ヤフートラベル、HIS・近畿日本ツーリスト・日本旅行…さまざまな旅行サイトがあります。

バリューコマースでアフィリンクを作る方法

リンクを貼る際は、なるべく旅行サイトのトップページではなく、「○○割」の移行先を貼るようにしましょう。

書き手はひと手間増えますが、読み手のひと手間が減ります。
読み手の手間を減らしてあげることが、発生につながると思います。

【バリューコマースで、移行先のリンクの作り方】
①バリューコマースのリンクスイッチを使う
(コードをヘッダーに埋め込むと、リンクを貼るだけで自動でアフィリンクになる)。
リンクスイッチの使い方

②MY LINK機能を使う。

【MY LINKの使い方】
①旅行サイトで○○割を検索
②URLをコピー
③バリューコマースの広告作成ページ(MY LINK)に貼る
④生成されたコードをブログに貼る

画像4

詳しくはこちらを見てください。

楽天アフィリエイトでアフィリンクを作る方法

画像5

楽天アフィリエイトの場合は、→のところに楽天トラベルのキャンペーン対象ページを入力してアフィリンクを作ります。

楽天市場のトップページではなく、「〇〇割」のトップページや「〇〇割」の検索結果を載せることをおすすめします。

3 SNSで発信しよう

記事が書きあがり、キャンペーンが始まるタイミングでSNSで発信します。

「○○割がお昼から始まるよ」

「○○割が21時から始まりました」

など、発信の仕方はさまざまです。

このツイートは、サッポロ冬割がはじまった日の夜9時38分に発信しました。

画像2

インデックスされていない記事でしたが、1ツイートで269回のクリックがありました。

アナリティクスのリアルタイムで50以上の数字は、約1年間ブログをしてきてこの時が初めてでした。

その後も、数回ツイートすることで、最終的にこの未インデックスの記事だけで約1000回クリックされました。

SNSで発信する際は、ハッシュタグは必ずつけて投稿してくださいね。

4 稼ぐためのリライト

1記事書いて、満足して待ちに入っては稼げません。

1記事書き終わったらすることは記事のリライトです。

Googleは情報のフレッシュネス性を重視するそうです。新情報が出たら、どんどんリライトしていきましょう。対Googleだけではなく、対読み手でもリライトは大切です。

リライトといっても、書き方をよりよく…といったリライトではありません。直すところは数字です。

(例)
11月11日に始まる予定です
→11月11日から始まっていまりました

(例)
11月11日~12月11日までの宿泊対象です
→11月11日~1月11日まで延長が決まりました

(例)
JTBとHISで予約できます
→JTBはすでに売りきれ。HISではまだ予約できます

このような情報のリライトです。
特に収益につながるのは3つ目のリライトです。

このネタ記事は、「予約したい」方が見てくださることが多く、成約率が高いです。

しかし、ブログの記事リンクが「売り切れ」続きだとどうでしょう?離脱されてしまいます。

そこで、面倒ではありますが、まだ売り切れていないか、まだ予約はできるのか各旅行サイトをチェックしてください。
そして、まだ予約できる場合はリライトに合わせてTwitterで発信もしましょう。

サッポロ冬割が販売されてから約10日後に売り切れを調べてツイートしました。

すると、このようにまたたくさんのクリック&発生がありました。

画像1

正直に包み隠さず申し上げますと、この「まだ予約できます」ツイートからの発生が多いです。

あぁ言ってしまった…銭ゲバがばれて恥ずかしい。
わたしが今後、この手のツイートをしていても、「あぁ、あいつまたやってんなー」くらいの生暖かい目で見てそっとしておいてください。

5 この記事内容の再現性について

現在、わたしの「暮らしプラス」という雑記ブログはドメインパワー15~20、記事数50以上、Twitterフォロワーさん1000人以上です。

実験として、ドメインとりたてのブログ&フォロワーさん1人のアカウントでもサッポロ冬割の記事を簡単に書いてみました。

すると、新しいブログ&ツイッターアカウントでも1ツイートにつき80~クリック&2ツイートで3000円程度の収益発生につながりました。
(書いた記事はもちろん未インデックスです)

サッポロ冬割に関してあんみつ子アカウントで3ツイートして、成果は7000円程度でした。実験アカウントで2ツイートして成果は3000円程度でした。

他にも「〇〇割」の関連記事を書きまして、そちらの記事からも発生しています。

1リライト、2ツイートしかしなくて3000円だったので、まじめにリライト&ツイートしたらもっと伸びたかもしれません。このように、ブログを始めたばかりの状態でも戦えるネタ&方法かなと思います。

ブログで稼ぐ考え方~未来ネタを狙おう

このネタの考え方をまとめます。

①未来ネタにアンテナを張る
(始まる前から○○割について、複数記事にしていた)

②ニュースや新聞や雑誌などネタはいろんなところに落ちている
(ローカルニュースをみて、「これは記事にできるかも」と気づいた)

③アフィリンクはなるべく最短距離で貼る
(旅行ページのトップページではなく、○○割のページリンクを貼る)

未来ネタはライバルがとても少なく、ブログ初心者の方でもじゅうぶんに戦いやすいネタです。

しかも、ネタによっては1記事で一気にアクセス1000、アクセス10000、アクセス100000…と爆発力があるんです。

いかに、「みんなが注目しそうな(検索しそうな)未来のネタ」を探せるのかがキモになってきます。

このようなネタはいわゆる「トレンドネタ」とよばれるネタです。

「トレンド」って聞くと、芸能人のゴシップかな?毎日記事を更新しないといけないのかな?
とマイナスイメージの方が多いのかもしれませんが、そんなことは全くありません。

○○割のように、記事にしている人が少ないネタ&たくさんの人が検索しそうなネタを見つけて書いていくと、1か月に10記事以下でも月5~10万円稼ぐことができますよ。
(わたしが証人です)

いっしょにブログを楽しみましょう!
何かご自身のブログに生かせるところがあれば、とても嬉しいです

おわりに

この記事の内容、「やってみたい」と思った方はぜひ実践してみてください。「記事パクったなー!」なんて絶対言いません。

「〇〇割」ネタは、いっときのものですし、現にサッポロ冬割はもう終了してしまいました。
しかし、まだこれからこのようなキャンペーンが始まる可能性が高いです。このようなキャンペーンがあれば、わたしはまたブログに書くつもりです。

ブログは芽が出るまでが本当に大変で苦しいです。ですが、「今度はこれ書いてみようかな」「こうやってみたらどうかな」と試行錯誤するのは楽しかったりもします。

この記事があなたのPV&収益アップにつながれば嬉しいです。

ぜひ、ブログで0→1を突破して、楽しいブログライフをお互いに送りましょう。

ブログ仲間募集中です!一緒に頑張りましょう!

最後に、わたしが運営中のブログをこっそりご紹介します。

あんみつ子の暮らしプラス…毎月5万円以上発生している主婦系雑記ブログ

ブログろぐ…ブログの運営報告や収益アップのコツを発信するためのブログ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

もし、この記事がお役に立てたら、応援クリックしていただけると嬉しいです!


人気ブログランキング にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴1年以上
2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月12万円超え。
ブログ初心者に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる