ママブロガーの一日のスケジュール

ブログで稼ぐメルマガバックナンバー
URLをコピーする
URLをコピーしました!

今日のメールでは、わたくしあんみつ子がどんなスケジュールで動いてブログやメルマガを書いているのかをお伝えします。

わたしの属性は…主婦・無職・2人の子持ち(上の子3歳は幼稚園、下の子1歳半は自宅)です。

お仕事をしてらっしゃる方とは一日の過ごし方が大きく異なると思います。

「いやいや、あなたのスケジュールなんて興味ないわー」って方はここでそっとメールを閉じてくださいね^^;

では、いきまーす!

目次

ママブロガーはいつブログを書いているの?

生活の中でやっているブログやメルマガに関係ある部分のみ★をつけておきます。
それ以外は関係ない主婦の一日です^^;

4:30~5:00 起床

パソコンのスイッチをつけて、お水を一杯飲む。

5:00~6:00

★ブログの記事書きorメルマガ書き

6:00 下の子(1歳半)起床

下の子とリビングで遊ぶ

★スマホでメインASPとアドセンスチェック
(アドセンス狩り対策)
・1日1話更新の漫画を読む
(ピッコマで「金瓶梅」を読むのが楽しみ)
(ほんとは読まなくていいっ!)

朝ごはんの準備

6:30 上の子(3歳)と夫起床

4人で朝ごはん
洗濯機のスイッチを入れる

7:30 夫出勤

7:35 テレビ番組「シナぷしゅ」スタート

洗濯ものをハンガーにかける
茶碗を洗う
★メールチェック
★Twitterやインスタを眺める

8:00 朝ドラ
★Twitterやインスタを眺める

8:15~8:45

上の子の幼稚園準備
洗濯ものを外に干す
子ども達を少し外遊びをする

9:00 上の子登園

下の子と公園や家の前で遊ぶ
(なるべく体力を削るために外遊び)

10:00 下の子お昼寝

★全力でブログやメルマガを書く
ロボット掃除機にリビングの掃除をお願いする

11:30 下の子お目覚め

家の中で遊ぶ
お昼ご飯

13:00 上の子のお迎え

そのまま外遊びか家で遊ぶ
洗濯ものをとりこむ

16:30 

夕食準備
★有料教材の音声を片耳イヤフォンで聞いたり、ブログ記事の構成やメルマガに書きたいことを考えながら夕食準備

子は録画のEテレなどを見ている
「おかあさんといっしょ」が18時~放送になったこと、うちにとっては打撃…!

17:30

夕食をわたしの子2人で食べる
食器を洗う

18:30
わたしと子2人でお風呂

★ぼんやりブログ記事の構成やメルマガに書きたいことを考える

19:30 夫帰宅

夫ご飯を食べたり
子どもとのふれあいタイム

なるべく夫と子がふれあっているうちにリビングを片付けておく

20:00 子どもと寝室へ

絵本の読み聞かせ
寝かしつけ

★ぼんやりブログ記事の構成やメルマガに書きたいことを考える

20:30 子ども就寝

起きられたら、起きて簡単な片づけののち、パソコンタイム

でも、寝落ちすることが多い

半年くらい前は、上の子も幼稚園帰宅後に午後から昼寝をしていましたが、
いまは全くしません^^;それに伴い下の子のお昼寝も1日1回になってしまいました。

その分、夜は早めに寝てもらっております。

仕事をしていないママ友が2人いるので、
週に1回くらいは平日午前中に予定が入ってしまいます。
(わたしがブログをしていることは秘密にしているため)

また、子どもの検診や予防接種が入ることも。

そんな日はスパッとあきらめて夜活か朝活に切り替えています。

あーーー、普通の主婦の一日をダラダラと書いてすみません。

一応このメルマガは「ブログで稼ぎたい人」と一緒に頑張るためのメルマガです。

なので、ブログ時間を確保するわたしなりのコツをまとめておきます。

子育てとブログ両立のコツ

子育てとブログを両立するためのコツを3つ紹介します。

(1)家事はなるべく子どもと一緒に

食事の準備や部屋の片づけ、洗濯などの家事はなるべく子が起きているときに一緒にやります。

下の子がもっと小さい時はおんぶしながら。
1歳半のいまは、上の子が一緒に遊んでいてくれるし、ひとり遊びもある程度できるのでだいぶ楽です。

子のお昼寝タイムはすべてブログにあてたいので、子が寝ている時間家事をしなくてすむようにしています。

(2)スマホで何をするか・いつさわるかもルーティーンに

スマホって本当に時間泥棒。
いつまでも見ていられます。見すぎを防止するため、スマホを見る時間と内容もざっくり決めています。

わたしは…
・6:00~6:30の下の子は起きているけど上の子は寝ている時間。
・朝の家事がひと段落ついて、まだシナぷしゅや朝ドラが放映している時間。
・下の子のお昼寝寝かしつけ中にも見ることもある。

毎日必ずチェックする内容は
・ASPとアドセンスチェック
・メールチェック
・アナリティクスチェック
・Twitter
・インスタやネタ探しのためのアプリチェック

こんな感じです。
ASPの管理画面、無駄に何回も見てましたが、何回みてもお金が増えるわけではないので、一日一回に決めました。

アクセス爆発が起きている時は、アナリティクスやアドセンス画面を何回も見てしまいますが^^;

また、夜の寝かしつけ後にスマホを見てしまう時は、「しなくちゃいけないこと」ではなく、「ダラダラとしなくてもいいことをしてしまう」というのがわたし分析です。
無料の漫画を読んだり、ネタ探しではなくただダラダラSNSを眺めたり…

なので、なるべく寝室にスマホは持ち込みませんが、たまーに暗闇の中でだらだら眺めている日もあります^^;

(3)パソコンやスマホが使えなくても頭は使える

わたしであれば、夕食準備中、お風呂、寝かしつけの最中にぼんやりと「ブログ次何書こうかな」「メルマガにこんなこと書いてみようかな」と考えながら過ごすことが多数!

ただし、考えに熱中しすぎてぼんやりしすぎるのは注意ですね。
「ママ、聞いてた!?」と上の子に怒られないようにしなくては^^;

こんな感じでしょうか。

ブログで稼ぐためにとにかく徹底しているのは

「上の子幼稚園、下の子お昼寝中は絶対にパソコンで文字を打つ」

ということ。
パソコンの前に座ってから「なに書こっかな」ということはあまりありません。「今日は何を書くか」「今日はどんな作業をするか」はパソコンタイムの前に決めておくようにしています。

これで1日に最低1時間以上は記事書きが進みます。

前もお話したことがありますが、わたしは時速1700文字程度なので、毎日1700文字以上は進んでいきます。

2日~3日あれば5000文字程度の記事も仕上がります。

★毎日のルーティーンにブログを組み込む
★パソコンの前に座ったらとにかく文字を打つ

おすすめです^^

一緒に時間のやりくりもがんばりましょうね!
おすすめの時短術、教えてもらえると嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございました。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴1年以上
2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月12万円超え。
ブログ初心者に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる