72万円の教材購入|ディズニー英語システムのマーケティング手法

ブログで稼ぐメルマガバックナンバー
URLをコピーする
URLをコピーしました!

実は、先日約72万円の教材を買ってしまいました。

わたしのお小遣い兼ブログ収益口座の残高は約43万円。

借金大嫌いなのに、家計口座から30万円借金してしまいました。

購入した教材名は

「ディズニー英語システム ミッキーパッケージ」です。

ブログ用教材じゃなくてすみません^^;

ブログ用の教材やマーケティング手法について思うところがあったので、
今日のメールに書かせていただきます。

目次

教材購入=ゴールではない

ブログ用教材と通ずるなと強く実感したのは、

「教材は購入がゴールではない」

ということです。

ディズニー英語システムは、以下の教材で
「子どもに母国語のように英語を学習してもらおう」という教材です。

・CD
・DVD(ブルーレイ)
・絵本
・しゃべるペンやカードなどのおもちゃ
・電話やイベントでアウトプットする場の提供

これらがセットになっています。

附属の大きな棚にCDやDVDを50枚以上収納します。

これ、実際買っただけ&収納しただけで達成感あるんです。

でも、これで終わりではありませんよね。

使わないと意味がないんです。

買っただけで放っておけば子どもが勝手に遊んで学習して
英語がペラペラになれば、72万円は安いと思います。

でも、そうじゃない。

・親が教材の使い方を理解する
・親がCDをかける
・親がDVDをかける
・親がカードやおもちゃで一緒に遊ぶ
・親が本を読む
・親がテレフォンイングリッシュ(電話で先生と話す場)に申し込む
・親がCAP(子の発音を録音して会社に送るテストの場)に申し込む
・親がイベントの予約をする(しかも有料)

ね???やることたくさんあるんです。
ぶっちゃけ面倒です。

教材というものは、買っただけでは99%できるようにはなりません。
使わなくちゃ意味がない。

これは、ブログやTwitterなどネットビジネスの教材や塾、コンサルも同じです。

せっかく「良いんだろうな」「稼げるようになりたいな」
と思ってお金を払って教材を買っても、

買っただけじゃ稼げるようになりません。

読んで、理解して、実践して、また読んで…

使っていかないといつまでも稼げないままなんです。

こんな偉そうなことを書いているわたしも、

「買っただけで満足」な教材、実は複数あります^^;

せっかく高いお金を出して買ったのに、
「動画みるの面倒くさいな」なんて、
教材に附属している動画を見ていなかったり、

「500円だしいっか」とせっかく買った有料noteを読んですらいなかったり…

反省。。。

みなさんは、わたしのようにならないでください。

「良さそう」「これで稼ぎたい」と決めて買った教材は、
読んで実践してくださいね。

ディズニー英語システムのマーケティング手法

ディズニー英語システムのマーケティング手法も冷静に考えるとすごかったので、シェアさせてください。

①サンプル請求だけでは教材が買えない


ディズニー英語システムのサンプルの広告は
いたるところにあふれています。

・ブログアフィリエイト
・ママ向け雑誌の広告
・ショッピングモールでの体験会
・産院のポスター
・産後のお土産グッズ

中でも恐ろしいのが、産後のお土産グッズ(おむつや消耗品)の中に必ずといっていいほど、ディズニー英語システムとベネッセのチラシが入っているのです。

そして「サンプルは無料だし」と請求します。

ここでは「教材を買ってください」というセールスは一切なし。

・教材のすごさ
・教材を使った子どものすごさ

これらが十二分に伝わるサンプルとなっています。

このサンプルをみると
「この教材を買うとうちの子もこんなに英語がぺらぺらになるのかな」
という淡い未来を夢見ることができます。

(わたしはなりました)

で、気になるのがお値段や買い方。
これは、サンプルや資料の中にはいっさい書かれていません。

お値段や教材が気になったら
アドバイザーを家に招く「わくわく無料体験」に申し込む必要があります。

サンプルは、教材を買わせるセールスではなく、
いかに「わくわく無料体験」に申し込ませるかといったセールスになっています。

②わくわく無料体験の「今買いたい」と思わせる戦略


無料体験に申し込んだが最後。

「今買いたい」と思わせる戦略があふれています。

・実際の教材を子どもに使わせることができる

・その日に申し込む特典がすごい

まずは、アドバイザーさんが家にきて、持参してくれた教材で子どもに遊ばせてくれます。

そのすきに、教材のすごさのトーク。

ママは、楽しそうに遊ぶ子供の姿にうっとり。

そして、30分ほどたつと、いよいよお値段のお話になります。

「無料体験の日に申し込んだ特典」がすごいんです。

・約5万円の赤ちゃん教材とおもちゃ

・お値段不明 専用棚

・3000円分のポイント

・メルカリで4~5万円で取引されているポータブルブルーレイ

などなど…5~10万円相当の品が「今日」買わないともらなくなってしまうんです。

※実際、無料体験は1回ぽっきりではなく、何回でもできます。

この限定特典のせいで、「今日決めなきゃ」「今日買わないと損する」という心理になるんです…

③購入セットによって使えるワールドファミリークラブ特典(アウトプットメニュー)が違う

わたしは無料体験2回してます。

1回目の時は高すぎてお断り→中古で15万円でフルセットを購入

約1年半使って、教材の良さを実感し、中古では入会できない「ワールドファミリークラブ」(電話やイベントでアウトプットする場)に魅力を感じて、一番安い正規教材を買おうとしました。

一番安い正規の教材が約17万円です。

わたしは、ブログ用の貯金が約43万円あったので、ブログ貯金で買おうと思い、2回目の無料体験を申し込みました。

買う気まんまん、知識も十分、いざ購入!

すると、購入直前で、アドバイザーさんに

「一番安いセットでは、アウトプットメニューは1/3しかご利用いただけません」と言われてしまいました。

なんですと!!!!!

これはわたしの下調べが足りませんでした。

正規教材を買えば、アウトプットメニューがすべて使えると思っていたんです。

…結果、アウトプットメニューが全て使える中で一番安いセット
(ミッキーパッケージ・約72万円)をカードで購入。

家計から30万円も借金してしまいました。

ディズニー英語システムのマーケティング手法まとめ

ディズニー英語システムのマーケティング戦略をブログに当てはめてみます。

(ディズニー)
サンプル請求の広告を産院で配る

(ブログ)
見込み客を考えてブログ記事を書く

(ディズニー)
サンプルで「これを買うとこんなに英語げぺらぺらになる」という素敵な未来を見せる。教材のスペックはほどほど。

(ブログ)
この商品を買うことで「こんなに美しく・便利に・楽しい」という未来を見せる。商品のスペックよりも「使った未来」に重点。

(ディズニー)
「ハーバード大教授」など権威性を見せる

(ブログ)
「漫画1000冊保有」「2人の年子ママ」など自分なりの権威性をアピール

(ディズニー)
「今買うとこんなにお得」
「今買わないとこんなに損する」特典をつける

(ブログ)
「○日までのキャンペーン」
「普段は〇円なのに、今だけ〇円」など限定性を持たせる

わたしがディズニー英語システムから学んだマーケティング戦略をまとめてみました。

わたしの場合はディズニー英語システムでしたが、みなさんも

「めっちゃほしい」「衝動買いしちゃった」「買おうかものすごく悩んでる」

という商品があれば、

「なぜ自分は欲しいのかな?」

と理由を分析してみると、ブログに生かせることがあるかもしれません。

長くなってしまいました。お読みいただき、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
追伸
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールに書いた通り、
わたしは現在借金30万円の身(´;ω;`)ウゥゥ

ブログの気合はじゅうぶんで新記事やリライトを頑張っておりますが、

今月も月10万円には遠く及ばなそうです。

今のところ、月3万円ちょっとくらい…

6月、7月とブログを頑張ってもすぐに6桁には戻れなかったので、
今月は高額のセルフバックに挑戦してみました。

A8でDMM証券のFX取引で4万円という案件があります。
「FX怖い…」と思いつつもよく調べてやってみました。

思っていた以上に簡単で損もしませんでした。
(むしろ130円+で終わった)

ブログで結果が出るのが一番だけど、
セルフバックもばかにできないな、ありがたいなと実感いたしました。

何か欲しいものがある方はお試しあれ!

今度こそ、お読みいただきありがとうございました^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
追伸②
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日Twitterアカウントが凍結されてしまいました。

「異議申し立て」をしましたが、
あんみつ子のTwitterアカウントは凍結されたままです。

うーん…
このままだったら、新しくアカウントを作り直すか、
ひとつ残っている他のブログ用アカウントをあんみつ子用に
しようかなと思っています。

「楽天で月100件売り上げた実際の記事と戦略」無料noteは
すでに完成したのですが、Twitterにて企画したかったので、
現在とまってしまっています。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴1年以上
2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月12万円超え。
ブログ初心者に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる