たった一つのブログで150万円

ブログで稼ぐメルマガバックナンバー
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事は、ブログなどのサイト売買(M&A)について書いてあります。

今日は、ブログで150万円ゲット!?というタイトルなんですが、
正確にいうと「150万円ゲットできそうだった話」です。
「150万円ゲットできた話」ではないのでご了承ください。

とはいえ、この方法を知っているだけで
○○さんも
一気に20万円、50万円、150万円ゲットできるチャンスがあるので、
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

目次

ブログで月150万円のからくりの答えは、サイト売却

ブログが売れるものだという事実をご存知でしたか?

わたしはブログ運営1年目のあたりで初めて知りました。

サイト売買は、なにも怪しい商売ではありません。

多忙などの理由からブログ運営が難しくなる

ブログ売買サイト(M&Aサイト)
に売りたいブログを登録する

1からブログを育てたくない人や企業が
運営歴のあるブログを購入する

売り主に代金が支払われる

というシステムです。

ラッコキーワードで有名な会社が
ラッコM&Aというサイトを運営しています。

登録不要でいまの自分のサイトがいくらで売れそうなのか
「自動査定」という欄から見積もりを出すことができますし、
どんなサイトがどれくらいの値段でうれているのかを見ることもできます。

興味がある方は、サイトを一度見てみてくださいね。

また、サイトを出品するのにお金なども不要なので、
試しに出品してみるのもアリです( ̄▽ ̄)

ブログをラッコM&A(サイト売買)の査定に出した結果

わたしのブログの査定額は
75万円~185万円という驚きの結果でした!!!
(1年間の収益平均月7万円、トレンド要素ありの査定額)

他にもいつかある「サイトマ」や「サイトキャッチャー」というサイトにも登録して
見積もりをとったところ、だいたいどこも100万円以上のお値段。

ブログは大好きで続けていきたいと思っているんですが、
お金に目がくらんだわたしは、
ラッコM&Aにブログを売りに出してみることにしました。

※サイトマなどは、手数料が高かったので、
売買サイトはラッコM&Aに絞りました。

サイト売買(ラッコM&A)のやり方と流れ

ブログ売買サイトラッコM&Aの登録の流れを簡単にご説明します。

(1)売買サイトにブログを登録する

ますは、自分のブログをラッコM&Aに登録します。


ラッコM&Aはこちら


「サイトを売りたい」というところをクリックして登録にすすみます

(2)登録情報を入力する

次は、登録情報を入力します。


・運営者情報
・サイトのカテゴリ
・PV
・収支
・運用歴
・運営作業内容
・売却理由
・案件のタイトル
・アピールポイト
などを記入していきます。

(3)個人や企業からコンタクトがくる

個人情報やサイトURLなどを伏せた状態で、ラッコM&Aにブログが掲載されると、
チャットメッセージが届くようになります。

値下げを要求されたり、サイトの詳しい情報を求められます。

(4)商談成立

売り主と買い主がお互い納得した値段と条件で商談が成立します。

(6)ブログ譲渡

サイト移行は独自に行うこともできますし、有料で代行をお願いすることもできます。

サイト売買体験談

わたしが実際に行ったのは(3)の交渉までです。

手持ちのブログを180万円で出したところ、主に企業から3日間で12件のコンタクトがきてびびりました。

3日後に150万円まで値下げしてみたところ、その日のうちにまた7件のコンタクトが。

ラッコM &Aからメールが来るたび、「売れたの!?」と心臓が飛び出そうでした。

わたしのブログへのコンタクトは、ほとんどが主婦向けのサイトを探していた企業からでした。
なかには5件ほど個人の方もいました。

個人で150~180万円をブログに出す気があるなんて、すごすぎます。

商談をすすめていくと、
「120万円なら即買います」というところまでいきました。

しかし、
ちょうど商談をしている月の収益が、初めて月10万円を達成しまして…

もっとブログを頑張れる気がして、結局売るのはやめちゃいました。

もったいなかったかな???

サイト売買が気になったわたしは、
サイト売買経験者のnoteも買って読みました。

その方はトレンドブログを9か月間運営して約400万円稼ぎ、
そのブログをラッコM&Aを通して売り、約600万円の収入を得たそうです。

つまり…トレンドブログによる年収が1000万円以上!!!!

ブログってやっぱり夢がありますよねぇ。

ブログを高く売るには、紹介文が大切

サイト売買のおもしろいところは、
そのブログが月1000円程度の収益でも、
まして赤字運営だとしても数十万円で売れるところです。

えっ?赤字でも?と思いませんでしたか?

外注費で赤字のブログだとしても、
運用歴は長いけどほぼ収益が0に近いブログでも、

しっかりアピールできれば買い手がみつかるんです。

嘘は絶対にNGですが、
魅せ方一つで売り上げは大きく変わります。

例えば、
「月の収益1000円のブログ」
というタイトルならば、「買いたい」と思う人は少ないでしょう。

でも、
「記事数70記事以上!ママ目線の体験談多数!育児グッズキーワードで上位表示中」
というタイトルだと、同じブログでも、どうでしょうか?

「一から70記事も書くのは大変だよな…」
「自分は男性だけど、女性向けサイト作りたいんだよな…」
「ママをターゲットにしたアフィリエイトをしたいな…」
このような層に刺さる確率がぐぐっと高くなります。

サイト売買にとって、タイトルとアピール文はとってもとっても大事!

サイト売却についても学べる教材EG Trend(イージートレンド)

EG Trend(イージートレンド)は、
ライバルが少ないのに需要は高い記事の書き方を学ぶ教材です。

ですが、イージートレンドはそれだけじゃないんです。

サイト売却についてのノウハウもばっちり学べます。

EG Trend(イージートレンド)の作者である香恋さんは、
ご自身のトレンドブログを200万円で売却し、その後
月に1000円しか利益が出ていないブログも25万円で売却したんです。

わたしの新ブログも今月1000円ほどの収益です。
25万円かぁ…かなりおいしいですよね。
売っちゃう…???(´・ω・`)

EG Trend(イージートレンド)を読むと分かるサイト売却のノウハウはこんな感じです。

・売れにくいブログの特徴って何?
・どこの「サイト売買サイト」がおすすめ?その理由は?
・どのようにアピール文を書いたら収益の少ないブログでも売れるの?
・サイト売買の実際の流れはどんな感じ?
・実体験に基づいたサイト売却の注意点って何?
・売れやすいブログにするために気を付けること!

などなど…
EG Trend(イージートレンド)のベースはブログ運営の教材なんですが、
サイト売却のノウハウもかなーり濃いです。

↓EG Trend(イージートレンド)のあんみつ子特典付きレビューはこちら↓


香恋さんや他の実践者さんのように
トレンドブログでがつっと稼いで、
さくっと大金で売る…

こんなブログの稼ぎ方もあるんです。

宝くじで100万円や1000万円を目指すより、

トレンドブログ&サイト売買で100万や1000万円を目指す方が
ずっと現実的なんじゃないかと思っています。

よーし、やる気でてきた!!
わたしもブログがんばります!!!

お読みいただきありがとうございました。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴1年以上
2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月12万円超え。
ブログ初心者に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる