ブログ用の支出と収益管理の悩み~わが家の家計管理状況

ブログで稼ぐメルマガバックナンバー

本ページには広告が含まれています

この記事では、ブログにかかる費用とブログ収入の管理に関する悩みについて書いてあります。

最近悩んでいることがあります。

それは、ブログの収益をどの口座に入れるか
ということです。

と言いますのも、
わたしはワードプレスブログを始めるにあたり、

「ブログはわたしの趣味」

と思って始めました。

そのため、
ノートパソコン、サーバー代、有料テーマ代、GRC(検索順位を自動でチェックしてくれるツール)、有料noteや教材…

これらのブログにかかる費用をぜーんぶ
自分のお小遣い口座に紐づけた
クレジットカードで支払いをしてきました。

興味ないと思いますが、うちの家計管理状況をさらりとお伝えさせてください。

目次

夫と妻の共働き時代、専業主婦時代のお小遣い金額と内訳

【共働き時代】
夫も妻も月25000円のお小遣い。
ボーナス時はお互いさらに30000円。

【わたしが退職してから】
夫25000円、妻10000円のお小遣い。
ボーナス時は夫35000円、妻10000円。

こんな感じです。
お小遣いの範囲内でお互い洋服や化粧品や友達との飲食代、
そして趣味費を捻出してます。

夫の趣味は釣り。
わたしの趣味は漫画とブログ。
こんな感じでお小遣いを使っています。

ブログを始める時にかかった費用

わたしがブログを始めたのは2020年の12月のこと。

「使った分が回収できたらいな」と思い、
もしもアフィリエイトやバリューコマースの振込先は
わたしのお小遣い用口座に登録しました。

ブログを始めるにあたって、
パソコン5万円、
サーバー代3年分と有料テーマのJINを合わせて3万円、
これだけで一気にお小遣い貯金から8万円がなくなりました。

そしてその後もちょくちょく有料noteを買ったり本を買ったり。
ブログ収益がほぼ0なのに思い切って
ゆうさんの約2万円の教材も買いました。

もちろん、ブログを始めてしばらくはずーーーーっと赤字です。

ブログ開始から10ヵ月くらいは、

ブログに使った額>ブログで稼いだ額

だったと思います。

ブログで全く稼げていないのに、3ヵ月目で知育むら運営ゆうさんの有料教材(約2万円)を買ったりもしました。
(おかげで月1万円の壁を超えることができ、SEOやブログ運営についても学べたので後悔は0です)

ブログで月1万~月3万円稼げるようになってから、
有料テーマのSWELLに乗り換えたり
GRC(有料の検索順位チェックツール)や
ブログ用教材をさらに買いました。

この時期に買い足したのが、
最近ご紹介しているEG Trend(イージートレンド)と、

おかるさんの「泥団子」というSNS集客×ブログの渾身の記事の書き方教材です。

このあたりからです。

ブログの収益が今までブログに使った金額よりも黒字になったのは。

おかげさまで、
パソコンや3年分のサーバー代金や有料テーマJINとSWELL代金、
ポチッププロとGRCの年払い、各有料教材…
すべての元はとり、今はプラスです。

ブログ収入の使い道

しかも、ブログ用の本や教材やツールやテーマも、
今は特段欲しいものがありません。

つまり…

夫は月25000円のお小遣い。
妻は夫のお給料から1万円いただいている
+ブログ収入がお小遣い口座に貯まるようになり始めました。

先月なんて、
7万円以上わたしのお小遣い用ネット口座に振り込まれています。
(A8からの報酬は家計のゆうちょに元々設定してます)
(A8はゆうちょが一番手数料が安いんです!)

これは「なんだかまずい?わたしずるくない?」と思って、
ブログに書く予定のものは家計からではなく、
わたしのお小遣い口座から引くように設定しています。
(こどもちゃれんじ、幼児ポピー、その他子ども用品諸々)

そして、楽天やAmazonからのポイントやギフト券はまるまる夫に譲渡しています。

地味に毎月期待されています(^^;

ブログ収支の管理がなんだかややこしくなってきてしまって悩んでいます。

【改善案①】わたしは夫からお小遣いを0にしてブログ収益をもらう
【改善案②】今まで通りお小遣い月1万円にしてブログ収益は家計にいれる

案②の方が家計全体としての貯蓄は上がりそうですよね。

ただ、わたしのモチベーションが下がりそうで笑

ブログ教材は今のことろもういらないけど、
メルマガ関係で買いたい教材があるんですよね。

うーーーん、どうしよう…

改善案③として、ブログ収益を全部投資に回すというのもちらりと考えています。
今は積立NISAとジュニアNISAで毎月積み立てているんですが、
仮想通貨の勉強したいなと思っているんですよね。

みなさんはブログにかかる費用は家計から出してますか?
また、ブログからあがった収益は家計に入れていますか?

アドバイスいただけたら、とてもとても嬉しいです。

もしアドバイスくださる方がいらしたら、
このメールに返信かお問い合わせフォームからhttps://motchinblog.com/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/

ぜひ、よろしくお願いします。

お読みいただき、ありがとうございました。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次