SWELL|ワードプレスのブロックエディタの使い方解説動画

ワードプレス ブロックエディタ―の使い方

本ページには広告が含まれています

や、やっとできました…!!!

///

ブログの解説動画編集×動画投稿

\\\

わたしが「解説動画を作ってみようと」と思ったのは、
メルマガ読者さんからの1通のメールです。

12月末にメルマガ読者さまから
このようなメールをいただきました。

  • * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

【コピペではなく要約です】

最近有料テーマのSWELLを買いました。

使い方を検索して調べましたが、なかなか使いこなせていません。
便利なはずのSWELLなのに、サクサクどころか記事を書くのにかるーく1時間はかかってます。

もしよければ、SWELLのブロックを使うためのブログ記事を書いてもらえたら嬉しいです。

  • * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

Yさん、メールをいただきましてありがとうございます!

SWELLやブロックエディタの使い方…

これはブログ記事にするより、
実際に使っている様子を動画にした方が分かりやすいかな?
と思いました。

そこで、「動画をとろう」と決心するまでは早かったんですが、

初めての作業(動画撮影・編集・公開)で
かなり時間がかかってしまいました。

12月末にメールをいただいたのに
公開が1月中旬になってしまい、
申し訳ない気持ちです。

目次

SWELL×ブロックエディタの使い方解説動画


前置きが長くなりました。

今回作ってみた動画は、こちらです

わたしが使っているテーマは「SWELL」です。

(動画の長さは28分)
1.5倍速くらいでちょうどいいかもしれません。

  • * – * – * – * -【動画の内容】- * – * – * – * – *

・ブロックエディタ×SWELLで便利なブロック
(キャプション、ポチップ、ボタン、ポチップ、
制限エリアボックスなどなど)

・ブログのリード文に必ず入れているもの

・アフィリ報酬アップのための小ネタ

  • * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

今回動画撮影をしてみて、
得るものがたくさんありました。

・動画撮影~公開の手順を学べた

・ブログと違った動画の便利さが分かった

・読者さんのお悩みを想像することができた

ブログやメルマガは
基本的に「1人の作業」が多いんですが、

今回Yさんが感想や質問をくださったおかげで、
「人とのかかわり」を実感することができました。

ありがたいです。

今回一通り最低限の動画公開方法が分かったので、
今後また作ってみたいです(^_^)

動画アレルギーの背中を押してくれたもの

今回の動画編集をやってみたきっかけは、

メルマガ読者さんからの質問メールがきっかけでした。

きっかけをいただいたおかげで、

「動画をとってみよう」というところまでは
すぐ思いたったんですが、

今までYouTubeなど動画配信を見ること自体も少なく、
動画配信経験も0。

「動画は難しそう」
「動画は苦手」
「YouTubeなんてできるわけない」

というアレルギーがありました。

そんな動画アレルギーのある
わたしの背中を押してくれたのは、

こちらです。

>>>メルマガ教材・プランビー

わたしは
【のらみさん式レビュー記事書き方マニュアル】が
ほしくて買ったんですが、

教材本編の
【第3章 リサーチ】の中身にガツンとやられました。

これを読んで、
「あぁぁ、わたしってなんて独りよがりだったんだろ…」

と今までの発信が恥ずかしくなってしまいました。

今までは

「これ、聞いて―!」
「これ、うまくいったよー!」
「こんな失敗しちゃったー!」

こんな話ばっかりでした。

今後の目標は、

「自分が書きたいこと」
だけじゃなく

「読者さんが知りたいこと」も
お伝えしていけるよう、

心がけていきたいなと思っています^^

「プランビー」とこの前買った
「サポート神拳」のおかげで、

2023年は
もっともっとメルマガが楽しくなりそうでワクワクしてます♪

「読者さんの知りたいことを優先したい」
と思っていますが、

わたしエスパーじゃないですし、
リサーチ力もまだまだありません。

そこで、
「他にもこれ知りたいんだよね」ということや

今回の動画の感想などありましたら、

お問い合わせフォームなどから
お声をいただけるととっても嬉しいです^^

ここまで
お読みいただき、ありがとうございました。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次