AIツール「ChatGPT」のアカウント登録方法と使い方を画像付きで解説

無料AIツールChatGPTの登録の仕方や使い方

本ページには広告が含まれています

この記事では、AIツール「ChatGPT」の登録方法や使い方について画像付きで解説しています。

この記事を読むと分かること

◆「ChatGPT」にアカウントを登録する方法

◆「ChatGPT」の基本的な使い方

◆「ChatGPT」のデメリットや注意点

AIツールはこれからどんどん発達していくことが予想されます。

AIの進化・発展によってブロガーやライターとしての稼ぎ方が変わってくるかもしれません。

大きな変革に取り残されないためにも、AIツールの「ChatGPT」でどんなことができるのか、ご自身で触って・使ってみることが大切かと思います。
ぜひこの記事を見ながら「ChatGPT」を使ってみてくださいね。

目次

ChatGPTの登録方法

まずは、「ChatGPT」に無料でアカウントを開設します。

ChatGPTアカウント登録に必要なもの

・メールアドレス
・氏名
・電話番号

STEP
ChatGPTのホームページに行く

まずは、ChatGPTのホームページに行きましょう。

STEP
「Sign up」をクリックする
ChatGPTの登録の仕方と使い方

ChatGPTの公式ページに行ったら、「Sign up」をクリックします。

STEP
メールアドレス・Googleアカウント・マイクロソフトアカウントで登録する
ChatGPTの登録の仕方と使い方

わたしはメールアドレスで登録しました

STEP
メールアドレスとパスワードを入力する
ChatGPTの登録の仕方と使い方

メールアドレスと、8文字以上のパスワードを決めて入力します

STEP
届いたメールを開く

このようなメールが届いておりますので、枠線内のボタンをクリックします

STEP
氏名を入力する
ChatGPTの登録の仕方と使い方

◆First name…名前
◆Last name…苗字

わたしはローマ字で入力しました

STEP
電話番号認証をする

電話番号を入力すると、ショートメッセージで数字パスワードが届きます。
その数字パスワードを入力しましょう。

STEP
ポップアップを飛ばして登録完了

英語でポップアップが出てきますが、「Next」で飛ばしてください。

これにて登録完了です!お疲れさまでした

ChatGPTの基本的な使い方

登録が完了したら、ChatGPTを使っていきましょう。使い方はとてもシンプルです。

ChatGPTの使い方

聞きたいことを入力して、右のマークをクリックするだけ!

とても簡単ですね♪

ChatGPTに質問してみた

例として、以下のような質問をしてみました。

「Googleアドセンスの受かり方を教えて」と聞いてみた

ChatGPTの使い方

間違えた!やっぱりやめたい!という時は「Regenerate response」をクリックします。

「もっと詳しく教えて」とお願いしてみた

ChatGPTの使い方

へ~~~アクセス数の目安知らなかったな~

このように、
「もっと詳しく教えて」「具体例を出して」という指示も出せますし、

エラーで止まった際は
「続きを書いて」という指示をだすこともできます。

ChatGPTのデメリットや注意点

とても便利なChatGPTですが、デメリットや使用上の注意点もあります。

①コピペでブログ投稿や、ライター記事納品は危険!NG

いくら優秀なAIツールだとしても、AIに書かせた内容をそのままコピペで投稿や納品するのは避けましょう。

Googleやライター依頼をしてきた人にコピペがばれ、ペナルティを受ける可能性が低くありません。
(※Googleはコピーコンテンツがお嫌いです)

また、ChatGPTの返答が全て正しいとも限りません

例えば、こんな質問をしてみましたが、枠線で囲った部分は事実と異なります。

幼児ポピー…2~6歳向け。知育玩具、絵本、CDはセットになっていない。(基本的に紙のワーク)

あくまでも、補助的なツールとして利用しましょう。

②GoogleはAIを制作コンテンツを禁止しているわけではない

とはいえ、GoogleはAIの使用自体を禁止しているわけではありません。

AI 生成コンテンツは Google 検索のガイドラインに抵触しますか?

AI や自動化は、適切に使用している限りは Google のガイドラインの違反になりません。検索ランキングの操作を主な目的としてコンテンツ生成に使用すると、スパムに関するポリシーへの違反とみなされます。

AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス

Google は、E-E-A-T(専門性、エクスペリエンス、権威性、信頼性)で表される品質を満たした、オリジナルかつ高品質のコンテンツを評価します。

その基準を満たしていれば、AI作成コンテンツでも、人間作成のコンテンツでも差別はしないようです。

こちらのガイダンス、一度目を通しておくことをおすすめします。

③AIにも答えられない質問がある

2023年の2月21日ころ、わたしはEテレ「おかあさんといっしょ」のまことお兄さんが引退するというニュースを見かけました。

そこで、ChatGPTで質問してみましたが、以下のような返答でした。

ChatGPTの使い方
ChatGPTの使い方
この時、実はすでに新しい体操のお兄さんの名前やプロフィールが発表されていました。

このように、AIにも答えられない質問はあります。

時事的問題でない場合は、質問の仕方を変えて工夫してみてください。

まとめ:ChatGPTの登録の仕方と基本的な使い方

この記事の内容をまとめます。

ChatGPTの登録の仕方

メールアドレス、パスワード、氏名、電話番号の入力が必要。

登録自体は難しくなく、5分もあれば完了する。

ChatGPTの使い方

聞きたい内容を入力し、紙飛行機のアイコンをタップするだけ

ChatGPTの注意点

◆コピペでブログ記事やライター記事を投稿、納品するのは危険

◆情報を完全に鵜呑みにしてはいけない

◆AIにも答えられない質問はある

AIについて無料でさらに学ぶ

ツキ100ランドで学ぶ】(2月28日〆切23:59までしか無料登録できません)
参加後、3月1日(水)に
【最強の時短】AIツールを使った誰でもできる「自動記事作成」の実演動画というプレゼントが登録メールアドレス宛に届きます。
☆AIの実演動画以外にもツキヒャクランドではこんなプレゼントがもらえます☆
◆何を書けばいい?とはもう言わせない!キーワード1211個&記事タイトル例398個を全暴露した「トレンドパーフェクトシート」プレゼント(使い方解説動画付き!)
◆【今すぐアクセス爆発】ネタ探し⇒記事作成までの一連の実演動画!
◆初心者さんは目からウロコ必至!時短&収益爆増に欠かせない「ブログ運営で使える神ツール」紹介&使い方解説動画
◆【月10万円まで爆速スタートダッシュ】ライバル不在の穴場はココだ!マル秘”個人”で攻略するASP案件の狙い方

わたしも登録しました!ブログで稼ぐ方法や時短ノウハウが「これでもか!」というくらい無料でもらえます

【こまめさんのTwitterを追いかける】
こまめさんという方は、AIツールの使い方やブログの書き方に関する無料企画や期間限定動画を配信してくれます。
AIツールについてもっと学びたい方は、ぜひこまめさんを追いかけてください。

AIツールについて有料で学ぶ

・有料 Brainブロガーも必見!超絶時短AIライティング術【秀逸】執筆・思考時間をAIに外注する最新指南書〜AIコンテンツメイクのすすめ2

わたしも購入して読みました!ChatGPTを使って、ブログの見出しや本文を考えてもらう方法が載っていました。

あん みつ子
ママブロガー
・アメブロ歴5年以上
・ワードプレス歴2年以上

2人の乳幼児を育てながら、ブログで収益化を目指す。
☆WPブログ開始3ヵ月目で4桁収益発生
☆WPブログ開始8ヵ月目で5桁収益発生
→継続中。最高収益は月13万円超え。
→メイン広告が終了し、現在は平均月5万円程度

ブログで稼ぎたい方に向けた情報を発信中。
お役たてたらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次